返信が大幅に遅れてしまった時のお詫びと対応策を考える。:ビジネスパーソン メール術(21)

ジンジュール2012年3月30日(金)15:50

好印象で仕事上手! ビジネスパーソン メール術(21)
〜見落としたり、返信しそびれたりした時、使ってはいけいない表現〜

神垣あゆみ かみがきあゆみ(ライター)

返信するのを忘れたまま、日数が経過していたメール。今さら返信するのもきまりが悪い。このままスルーしてしまおうか……!? いいえ、遅くなっても返信はしましょう。返信の遅れをきちんと詫びて、対応することが大切です

●「忘れていました」「うっかり」など、マイナス印象の表現はNG

返信をうっかり忘れてしまうことは、誰にでもあるミスです。重要なのは、気づいた時点でどのように対処するか、です。
「忘れていました」と同様にマイナスの印象を与える表現として、「聞き漏らしてました」「書き落としていました」などがあります。さらに「うっかり」「つい」などが付くと、相手を軽んじている印象が否めません。このとき、「忘れていました」という表現はNG。相手は、自分はその程度にしか扱われていなかったのか、と返信を忘れていたあなたにがっかりすることはあっても、好印象を抱くことはありません。

▼返信が遅れた場合のお詫びの文例-1

× 先日いただいたお問い合わせへの返信を
すっかり忘れていました。どうもすみません。

○ 先日いただいたメールへの返信が遅くなってしまい
大変失礼いたしました。
遅ればせながら、改めてお答えいたします。

最初に挙げたNG文例では、口語調のくだけた表現がいかにも軽率な感じを与えます。このようなときは「大変失礼しました。遅ればせながら〜」とお詫びの気持ちを伝える表現を覚えておくとよいでしょう。

●好印象を与えるお詫び表現の例

同じ意味でも、相手にマイナスの印象を与えない表現をいくつか押さえておきましょう。

「忘れていました」に替わる表現が「失念していました」です。口語調の「忘れていました」より硬い表現ですが丁寧な印象を与えます。

▼返信が遅れた場合のお詫びの文例-2

・お問い合わせいただいておりました○○について
返答を失念しており、大変申し訳ございません。
仕様など、商品の詳細をまとめた資料を至急送付いたしますので
ご査収ください。

上記の文例のポイントは、丁重にお詫びの言葉を伝えるとともに「すぐに対処する」姿勢を示すことです。返答の遅れを挽回すべく、「至急送付いたします」という一文を添えてアピールします。こちらの動きは相手に見えないため、言葉で「迅速に対処している」ことを伝えるのです。

「失念していました」以外に、次のような表現もあります。

▼その他、失礼を詫びる文例

× さっきの打ち合わせで言い忘れていたんですが

○ 先ほどの打ち合わせで、お伝えしそびれていたのですが

× うっかり返信を忘れていて、すみません。

○ こちらの不手際で返信が遅れ、ご迷惑をおかけいたしました。

「〜しそびれる」は、タイミングを逃した意を伝える表現。「うっかり忘れていた」は「不手際で」という表現に置き換えることができます。

「忘れる」「うっかり」といううかつな印象を与える表現は控え、まずはきちんと対処する姿勢を言葉で伝えたいですね。

<ワンポイント>顔文字は使ってもいい?
顔文字や絵文字は、言葉で表しきれない微妙なニュアンスを伝えてくれる点で便利ですが、使用は私信にとどめておくのが無難。ビジネスメールではきちんと言葉で心情を伝えられるように心がけましょう。

ジンジュール

このニュースの関連情報

ブログ
   Facebookでシェア
   

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します。
>>詳しくはこちら

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
>>詳しくはこちら

この記事の内容に類似する記事


J-anpi

注目のトップニュース
19日明け方にかけて断続的に雪
関東連合元リーダーに懲役15年
理研関係者、淡々と「驚きない」
雪で車立ち往生、連絡の男性死亡
異様な光景…紀南に千羽近いトビ
女優・稲野和子さん死去 79歳
結婚して子供が欲しい…中村昌也
1番の味方…渦中の珠理奈に篠田
前田健、来季メジャー挑戦を断念
アギーレ氏、予定通りア杯指揮へ

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の仕事術ニュース
良妻賢母好む国、出生率なぜ低い
メモ取ると忘れやすく?研究結果
社長の「顔」殴る驚愕の福利厚生
有能社員が嘱託に祭り上げられ
逆境でも学び続けた…伊藤忠社長
吉本、若手芸人を「海外移住」も
時間無駄に…議論妨げる人の傾向
産休前の降格は「マタハラ」か?
10年周期で考え、世に残る仕事を
逮捕の権限もある労基署のGメン
gooニュースのおすすめ
衆院選2014衆院選2014各党の主張は? 日本を任せられる人は? 一票の行方を決めるにはニュースを熟読!
ニュースまとめ 今年のニュースまとめ20142014年に賑わった話題をランキングにまとめてみました。
イルミネーション イルミネーション特集きらめく冬の夜を誰と過ごす? 日本全国のイルミ&ライトアップ情報をまとめました。
冬のグルメニュース 冬のグルメニュース冬だからこそ食べたい味、全国の名物が大集合! 新しい美味しさを見つけてください。
祭り特集2014 祭り特集2014個性的なニッポンのお祭りは冬こそ本番。日本各地で開催されたお祭りをずらりご紹介。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明