歯周病や虫歯がありませんか

「夫の口臭が気になる妻は8割を超す」と、日本歯科医師会が調査報告をまとめました。年齢を重ねるほどに夫は妻の口臭を気にしなくなりますが、妻はずっと気にし続けているとも。口臭が原因で会話が減ったり、接触を避けたりといったことになれば夫婦仲にも悪影響が…。

◆調査は全国の10〜70歳代の男女計1万人を対象に、インターネットを通じて2016年2月に実施されました。その結果、既婚者でパートナーの口臭が気になると答えた割合は女性が84%、男性は59%でした。

◆年齢を重ねるほどに夫は妻の口臭を気にしなくなる一方で、妻は夫の口臭がずっと気になっているという傾向もみられました。また、自分の口臭が気になった経験があるのは、女性85%、男性76%。「口臭のほとんどが歯周病や虫歯など口の中の病気に原因がある」と知っている人は全体で66%いたものの、改善のために「歯科医院に行く」と回答した人はわずか9%にとどまりました。

◆調査から、女性のほうが口臭に敏感なのに加え、男性は口臭の原因になる喫煙や飲酒をする人が多いことがわかりましたが、原因をつきとめ、改善する受診には結びついていませんでした。

◆日本歯科医師会がすすめるように、口臭予防の第一歩は、まず「かかりつけ歯科医」を持つことです。検診によって、歯周病や虫歯の治療、歯石の除去といったクリーニングを定期的に行えば、口臭の多くは防ぐことが可能です。


▽▼▽こんなにいろいろ?!口臭の原因 など▽▼▽

(監修:松下歯科医院院長 松下和夫)