ginter800-1475241390
トーマス・トゥヘル(監督:ドルトムント)

…シュールレの出場は?
いや、無理だね。
…バルトラは?
残念がらダメだね。
…ラモスは?
同じく欠場するよ。フライブルク戦の前と同じ痛みを抱えているんだ。今はあまりリスクをおかしたくはない。これから来る代表戦期間をうまく活かしたいと思うよ。

…ロイスは?
ロイスは今日もボールなしの練習をしている。しかし明らかにベンダーよりは前進している。ベンダーはまだギプスをつけているのでね。

…レヴァークーゼンについて
非常に激しく、多くのスプリントを見せ、ボールを奪ってから素早く相手陣内に襲いかかってくる意欲的なチームだ。そして前に向かって対人戦に臨んでくるよ。

…ギンターについて
ギンターがオリンピックにいったことは本当に良かったと思う。大会の流れの中でパフォーマンスが良くなっていったし、欠かせない主力として活躍を見せていた。そこで自信と確信を得ていることは誰の目にも明らかだよ。それがさらなる成長につながっているんだ。非常に大きなポテンシャルをもった選手であり、よくわすられがちだが彼はまだ非常に若い選手なんだ。まだU21代表に選出されている。6週間前に彼がまだユース代表だということを思い出したよ。すでにA代表での出場経験もあるしオリンピックでも主力を務めていたしね。それにブンデスでも長い間やってきている。ただそこで多少おざなりな時もあったし、もっとアグレッシブさをもって、ボイスリーダーとしてやれれば素晴らしいプレーをみせる。彼はおとなしい性格でね。ただポテンシャルはある。レアル戦は、個人的にはCBとして1つのブレイクを果たしたように思うよ。

…カストロが代表から外れた
ゴンゾは確実に代表に選出されると思っていた。長い間高いレベルで素晴らしいパフォーマンスを見せていたのでね。確信していたよ。だからとても結果を聞いたときにとても失望した。彼はチームから愛されている存在なんだ。相手の対場に立ってみれるし、落ち着いているし、多くのクオリティももっている。人間としても関係が密接で重要な選手だ。誰もが彼と一緒にやりたいと思うだろう。とても精力的で、守備にも全力を尽くし、そして攻撃のクオリティも併せ持っている。決定的な仕事をすることもできるよ。ゴンゾはとてもプロフェッショなるで、彼のような選手の監督をできることは夢のようだ。常に準備を怠ることなく、高い負荷のなかで、全力を尽くすために必要なことをしっかりとやってくれる。ゴンゾが練習場に姿を見せなかったことの記憶がないくらいだ。誰か負担が高すぎたりしたときに、代わりの選手となったら、彼は真っ先に白羽の矢が経つ選手だ。彼はチーム内での立場を確立しているし、そのためにしっかりと取組んでいる。最初は苦労した時期もあったがね。しかし冷静さを失うことは決してなかったし、本当にとても貴重な選手だよ。彼の監督であることは本当に素晴らしいことだ。