Stadion im Nordpark M?nchengladbach 15 10 2016 1 Fussball Bundesliga Saison 2016 2017 7 Spieltag
酒井高徳とともに、ハンブルクの右サイドバックで定位置を争うデニス・ディークマイアーが、ライバルの長距離移動によってつかんだチャンスで、好パフォーマンスを披露し新指揮官の期待に応えた。

昨シーズンの前半戦では、kickerポジション別ランキングにも上がるほど、安定したパフォーマンスで定位置確保に成功していた同選手。

しかし負傷によって離脱している間に、酒井高徳が定位置をつかみ、そして今季も負傷などの影響で、ここまでは酒井の後塵を拝する日々がつづいていた。

だがふくらはぎの負傷も癒え、10日前にチーム練習に合流すると、「デニスは安定した印象を残していたし、代表戦期間ではいい練習ができていた」と指揮官。「酒井には長旅での疲れ」も考慮して、ディークマイアーを起用したことを明かしている。「うちはこのポジションには問題はないね」

一方、久々の先発となった同選手は、「先発がしたかったんだよ」と喜びを浮かべ、「これからも頑張って取り組み続け、そして監督を納得させていきたい」とライバルへ挑戦状を叩きつけている。

なお酒井高徳は左サイドバックとしてもプレー可能だが、しかしハンブルクにはオストルチョレクに加え、最近先発している今夏加入の新戦力ダグラス・サントスも控えている。