毎日過ごす場所を使い勝手よく、なおかつ自分好みのお洒落さや可愛らしさで演出してみたい、と思うことはありませんか?でも、大掛かりなインテリアの買い替えなどはそう頻繁にはできませんね。そこで活躍するのが100均アイテム!工夫次第で、驚くほど素敵になる活用アイデアがあるんです。今回は、品揃えの多さで人気のセリアでぜひ手に入れたいアイテムと、お洒落な活用アイデア30選をご紹介します。

■DIYに使えるセリアアイテム!

■簡単引き出しリメイクができるセリアの木箱

セリアの木箱は形の種類が豊富で、塗装やパーツの取り付けなどアレンジの幅も広い人気商品です。


木材やフォトフレームと組み合わせて、シャビーシックな引き出し収納ボックスに。フォトフレームに布とスポンジを挟み込むことで、柔らかな表情を作り出しているのがポイントです。

■セリアのリメイクシートでお部屋のイメージを一変!

リメイクシートは、貼るだけで部屋全体の雰囲気をがらっと変えられる優秀アイテム!セリアには定番のレンガ柄に加え、柄の種類のバリエーションが豊富に揃っています。


明るい色合いのレンガ風のリメイクシートを暗い色のテーブルの上に貼り付けて、こんなに明るい部屋にイメージチェンジしました。シート一枚でこんな素敵な空間に生まれ変わるなんて驚きです。

■フォトフレームは窓枠風書類収納に

セリアのフォトフレームは、手軽に窓枠風DIYができるアイテムです。


フォトフレームと木材を組み立てれば、学校のプリントなどを収納できるお洒落な窓が完成。がばっと見開きにできるように作ってあるので、収納容量もたっぷり!子どもも自分で楽しく収納できるかも♪

■セリアのすのこはひと手間でお洒落な棚に大変身♪

セリアのすのこは簡単に棚が作れるので、人気が高いアイテムです。


セリアのすのこ2つと黒板3枚を組み合わせるだけで、こんなにお洒落で可愛い棚が完成!すのこの脚になる部分に黒板を引っかけ、釘で止めただけというシンプルな工程。黒板のグリーンをそのまま活かせるので、塗装の手間もありません。

■セリアの焼き網はおしゃれなシェルフにぴったり♪

ディスプレイ収納やシェルフなど、おしゃれな手作り収納に使えるということで、最近話題のセリアの焼き網。折り曲げれば、形作りも簡単にできます♪


キャンピングロースターの端を折り曲げてディスプレイ棚に。折り曲げたキャンピングロースターの底に木材を置いて麻ひもで結びつけます。仕上げに合皮とプッシュピンでエアープランツホルダーもつければ完成です!

■リメイクして雑貨に変身させたい!セリアアイテム

■コルクボードでカフェ風メッセージボード

セリアのコルクボードは、コルク部分に加工がしやすいが人気のポイント。コルクの風合いを生かしてカフェ風インテリア雑貨にリメイクする人も多いですよ。


こちらはお洒落なメッセージボードにアレンジ!コルクボードに貼り付けた粘土は、接着剤など使用せずにくっつけることができます。あえてムラを残すことで手作りの優しい風合いを感じさせる仕上がりになっています。

■お洒落なカッティングボードに変身する、セリアのまな板!

セリアのまな板は、ちょっと加工するだけでオシャレなカフェ風カッティングボードに変身させられます。


まな板を型紙に合わせてカットするだけで、こんなにお洒落なカッティングボードに変身!カットした部分をヤスリで滑らかに。お洒落な雰囲気を加えるために好みのスタンプを押してデコレーションしています。おうちカフェ時間に活躍してくれますよ。

■紙粘土を可愛いマグネットフックに変身させる!

セリアは粘土の種類も豊富!形作りが容易なので、ハンドメイドやDIYで活躍してくれます。特に紙粘土は子供時代に遊んだ経験から、扱いやすいと人気のアイテムです!


冷蔵庫にお便りなどを貼り付けるときに活躍するマグネットフックを、セリアの紙粘土で手作り!転写シールでデコれば、簡単にオリジナルデザインのマグネットが完成します。

■セリアの造花はミルク瓶型花瓶で可愛くアレンジ

セリアの造花は、お花の種類が豊富!一見本物のお花に見えるクオリティの高さも人気です。


造花はそのまま飾ってもいいですが、ひとアレンジ加えるとおしゃれになります。こちらはミルク瓶型フラワーベースを使ったミニアレンジ!フラワーベースの首の部分に、ペーパーラフィアでアクセントをつけています。

■電球型ボトルは×ワイヤーで壁を飾るインテリアに

セリアの電球型ボトルは、吊るしたり壁にデコレーションするだけで、簡単にお部屋をおしゃれにアップデートしてくれるアイテムです。


電球型ボトルをちょっとアレンジするとさらにおしゃれに♪ボトルに数字を転写シールで写し、金属部分を塗装します。ワイヤーで繋ぎ、ボトルの口の部分にフェイクの多肉を差し込めばスタイリッシュなインテリア雑貨の完成です。

■セリアの毛糸で巻くだけで!簡単フラッグガーランド

セリアには一般的な毛糸から、ぷくぷくのモール糸のような変わった毛糸まで沢山の種類の毛糸があるので、お店で選ぶだけでも楽しくなります♪


本格的な手芸作品だけでなく、こんなにおしゃれな作品も手軽に作れるのが毛糸の魅力。フラッグガーランドが、段ボールに毛糸をくるくる巻き付けるだけで完成します。余った毛糸でワイヤーウォールアートを付け加えるのもお洒落です。

■LEDランタンはデコってお部屋の見えるところに

コンパクトなサイズなので、災害時に懐中電灯代わりに使うこともできるセリアのLEDランタン。


ウォールステッカーなどでおしゃれにデコレーションすれば、お部屋の見えるところに出しておいてもインテリアを邪魔しません。見えない場所に収納してしまうと、災害時に慌てて探さなければいけなくなりますが、これなら実用性も◎ですね!

■フェルトでお洒落なコースター

セリアではフェルトも種類豊富に用意!このような厚手のフェルトも100円で手に入ります!


厚手のフェルトとアイロン転写シールで、簡単お洒落なカフェ風コースターに!グレーのフェルトを正方形にカットし、好みの文字やデザインの転写シートを布の上に置いてをアイロンで写すだけ。ハトメでコースターの隅にひもを付ければ、ぶら下げて収納もOKです。

■黒板シートとハンガーでメッセージタペストリー

カフェ風インテリアに欠かせない黒板を、お手軽にインテリアに取り入れられるのがセリアの黒板シートです!


黒板シートとハンガーを使って、可愛いメッセージタペストリーに。まずはスラックスやスカート用のハンガーの幅に合わせて黒板シートをカットします。あとはシートを燕尾の形に切り取り、好きなメッセージを書いてタッセルを裏から貼り付け、ハンガーにはさめば完成です!

■エッグトレイは、フェイクベリーを盛るだけで簡単おしゃれに♪

セリアのエッグトレイは、その丸みやナチュラルな風合いを生かしたリメイクで最近人気のアイテムです!


セリアのエッグトレイに、フェイクの草花やベリーを盛るように無造作にディスプレイ。フェイクそのものがリアルにできているので、たっぷり盛るだけで豪華で華やかなアレンジが完成しますよ。

■セリアのウッドケースもリメイクして使おう!

セリアのウッドケースは、ちょっとした収納をDIYするのに使いやすいアイテムです。


お茶漬け海苔や鰹節などを収納する可愛いケースにリメイク!お好みの色に塗装し、アルファベットを貼り付けたり自由にデコレーション。ふたに取手を取り付ければ自分だけのケースが完成します。

■セリアは収納に使えるアイテムが豊富!

■割れる心配なし!セリアの PET容器

落としても割れず、中身を把握しやすいセリアのPET容器は収納にもってこいのアイテムです。


スポンジや粉洗剤などの掃除グッズをPET容器に収納。どこに何が入っているのかすぐに分かり、残量も一目瞭然。ワイヤーバスケットに収納すれば、棚の掃除の際の移動もラクラクです。

■セリアのスパイスボトルは、7つ穴か1つ穴かをチョイスして♪

スマートで場所を取らないセリアのスパイスボトルは、入れる調味料に合わせて穴の数を選べます。


4.5×3.5×9.0のサイズのスパイスボトルを揃え、ふりかけやスパイスなどを種類別に収納。7つ穴のボトルにはスパイス類、1つ穴のボトルにはふりかけをイン!ボトルを統一すると、見た目がスッキリしますね。

■ペーパーボックス+ファイルで手紙を収納!

簡単に組み立てられるペーパーボックス。おしゃれなプリントのセリアのペーパーボックスは、安っぽさを感じさせません。


セリアのペーパーボックスに、A4サイズのハンドルつきファイルケースを7個入れ、学校のプリントなどをたっぷりしまえる収納スペースに。ファイルケースには中身を区別できるようシールを貼っているので、どこに何があるのかも一目瞭然です。

■プラスチックケースは目的に合わせて選ぼう!

セリアのプラスチックケースは蓋つきかどうかや取っ手付きかどうかなど、収納場所やアイテムによって選ぶことができます。サイズも豊富なので、収納スペースにぴったりなケースが見つかるはずです。


セリアのプラ製ケースを揃え、冷蔵庫の中をスッキリ収納しています。ケースにはひと手間加えたラベルを貼ってあり、中身が分かりやすくしかもスタイリッシュ。このプラ製ケースを大型のプラ製トレーにひとまとめにして冷蔵庫に収納。汚れてた時もトレーを洗えばスッキリ!

■紙コップを上手に使ってかわいく壁面収納

セリアの紙コップは、デザインがお洒落でそのままでもすでに充分魅力的。


セリアのスタイリッシュなデザインの紙コップを利用して、手軽でかわいい壁面収納。紙コップに穴をあけ、ハトメで穴を補強し、流木に麻ひもで結びつけています。散らかりやすい細々した雑貨を整理するのにぴったり!コップをプッシュピンでとめるだけでもこんなにお洒落です。

■マスキングテープホルダーで見せる収納

マスキングテープホルダー。使い勝手のよさそうなその形は、アレンジ好きの心をくすぐります。


セリアのマスキングテープホルダーにガラスコンテナを乗せるだけで、こんなにかわいい見せる収納棚になるんです!中には多肉を入れて育ててもよし、スタンプなど雑貨を収納してもよし。雑貨屋さんの店先のようなかわいい雰囲気が素敵です♪

■ブリキバケツで冷蔵庫内をスッキリ収納

ブリキバケツは、無機質なその表情がなんともスマートでお洒落です。


セリアのブリキバケツを使い、冷蔵庫内の雑然としやすい調味料をスッキリ収納しました。これならチューブ調味料も庫内で行方不明になることがありませんね。また、容器のさまざまな色もカバーされるので、すっきりした統一感も期待できます。

■ビニールバッグと突っ張り棒で見せる収納

セリアのビニールバッグ。デザインが魅力的で扱いやすい人気アイテムですね。


セリアのビニールバッグと突っ張り棒、S字フックを使い、お洒落に見せる壁面収納を工夫しました。窓枠に突っ張り棒を渡し、そこへS字フックを取り付けてビニールバッグをかければ完成です。ビニールバッグは強度は低いので、収納する中身は重くなりすぎないように。

■セリアのラッピングアイテムがかわいい♪

■フタつきデザートカップでお菓子をラッピング

セリアのデザートカップは、もうその形だけで美味しそうな、かわいらしい魅力たっぷりのアイテムです♪


デザートカップを使い、グミやマーブルチョコなどをかわいくラッピングしてみました。ジャムポット型やミルクボトル型などの種類があるので、形に合わせて中身を選ぶと良さそうです。あじさいの造花を小分けにカットし、麻ひもで結びつけてカップの首に巻き付ければ完成です。

■ラッピングペーパーをひと工夫。手軽にお洒落に

自由自在にアレンジできて、デザインの種類も豊富な人気商品、ラッピングペーパー。


ラッピングペーパーの形を工夫すると、とってもお洒落な雰囲気が漂います。ラッピングペーパーをまず封筒のように折り、底部分を貼り付けます。口部分の貼り付け方を変えればピラミッド型や封筒型にアレンジ可能!こんな素敵なラッピングで受け取るプレゼント、嬉しいですね♪

■かわいいウッドボックスでキュートにラッピング

セリアのノルディック風ウッドボックス。深い森を思わせる木の風合いがとても素敵。


セリアのノルディック風ウッドボックスを使って、お菓子をキュートにラッピングしました。大きさは2種類。中身は笑顔のかわいいクッキーです。かわいい端切れで包んで、紐で結ぶのも温もりが感じられますね。思わず誰かにプレゼントしたくなる、そんなボックスです。

■リメイクや手持ちアイテムの装飾・デコにもセリア!

■折り紙とクリアファイルで!歯磨き粉カバー


歯磨き粉などのチューブ。そのままだと色や形がさまざまで、統一感のなさが気になることありませんか?そんな時におすすめなのがこのアイデア!セリアのお洒落な折り紙をチューブに巻いて歯磨き粉カバーを作りました。こんなひと工夫で色のごちゃつきが一気に解消♪

■転写シールをまな板に!エアプランツホルダー

セリアの転写シールは、とにかくデザインがお洒落でどんどん使いたくなる魅力的なアイテム!


まな板に黒板塗料を塗り、セリアの転写シールで好みのデザインを移して作ったエアプランツホルダーです。セリアのブリキのバケツも黒さび加工して転写シールでデコレーションし、ねじで取り付けてあります。このブリキバケツにエアプランツを入れれば完成♪

■マスキングテープでラップをかわいくリメイク

マスキングテープはそのデザインが豊富!好みや雰囲気に合わせてリメイクにも大活躍の人気アイテムです。


マスキングテープをラップの箱に貼り付けて、ラップも雑貨のひとつみたいにリメイクしました。そのままではカラフルな色合いがごちゃつきを感じさせるラップも、これでしっくり馴染みます。裏面にマグネットシートを付ければ、冷蔵庫にぴたっと貼れて行方不明にもなりません♪

いかがでしたか?セリアは可愛いアイテムが揃っています。ご紹介したアイデアを挑戦したり、ご自身オリジナルのリメイクを楽しむのいいですね。ぜひ試してみてはいかがでしょうか♪