ナッツの中でも豊富な栄養素を持つとして知られるクルミ。代表的なのはオメガ3脂肪酸で生活習慣病の予防に良いとされています。また、ポリフェノールも含まれているので抗酸化作用があります。さらにうれしいのは食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含み美肌にも効果が期待できることです。そんなクルミを美味しく摂取できるクルミレシピの紹介をします。

■クルミレシピおかず

■やさしい味付けで心と体を元気に!にんじんのクルミ入り白和えレシピ

【材料】
・クルミ:10個
・木綿豆腐:1/2丁(150g)
・にんじん:中2本
・水:1/2カップ
・砂糖:大さじ2
・塩小さじ:1/2
・砂糖:大さじ3
・塩:小さじ1/2
「地球交響曲〈ガイアシンフォニー〉第二番」という映画でも紹介された、佐藤初音さんのお料理本に掲載されている白和えレシピです。油を使わない優しい味付けが心と体を元気にしてくれます。昔ながらの白和えがクルミが加わることで歯ごたえのアクセントになり食べごたえも感じられます。

■テクニックいらずでサクサクに!カレー味のクルミ入りから揚げレシピ

【材料】
・鶏もも肉800g:前後
・カレールー:1個
・水:1/2カップ
・塩:適量
・コンソメの素:小さじ約2/3
・パン粉・乾燥パセリ
・クルミ(刻む)
衣にクルミを混ぜるだけ。簡単にサクサク、ジューシーなから揚げが出来上がります。味付けはカレー粉を使うのでしっかり味が付きますよ。ホームパーティーの場に喜ばれるレシピですね。

■クルミ レシピ サラダ

■トロトロだから野菜によく絡む!クルミのドレッシングレシピ

【材料】
・クルミ:10g〜25g
・豆乳ヨーグルト:大さじ1〜2
・オリーブ油(エキストラバージョン):大さじ2
・酢:大さじ1〜2
・バルサミコ酢:適量
・黒蜜:大さじ2
・味噌:小さじ1
・塩昆布大さじ:1強
・粉チーズ:適量
豆乳ヨーグルトを使うことでなめらかな口当たりのドレッシングに仕上がります。クルミに疲労回復効果の高い酢も加わることで栄養価抜群のドレッシングです。砂糖ではなく黒蜜を使うのでよりヘルシーで、健康的にサラダをいただけますね。

■忙しい時でももう一品!かぼちゃとクルミのゴルゴンサラダレシピ

【材料】
・冷凍かぼちゃ:5切れ
・ゴルゴンゾーラチーズ:大さじ1+1/3
・クルミ:適量
・はちみつ:適量
火も使わずにアッという間に完成するかぼちゃサラダです。歯ごたえのあるクルミと、なめらかなかぼちゃが合わさって食感もよく、チーズの風味でおいしさも引き立ててくれます。忙しい日の副菜にピッタリのサラダですね。

■クルミ レシピ ケーキ

■カフェのような本格的な味!クルミ入りバナナタルトのレシピ

【材料】
・薄力粉:130g
・無塩バター:60g
・塩:ひとつまみ
・溶きたまご:30g
・砂糖:20g
・アーモンド
・パウダー:50グラム
・無塩バター:20g
・砂糖:30g
・溶きたまご: 残りのもの
・砂糖:100g
・水:大さじ2
・バナナ:大きめ1本
・くるみ:適量
カフェのメニューにあるようなタルトケーキが簡単にできます。バナナとクルミの相性もよくタルトの香ばしさも加わって本格的な味わいが楽しめます。小さく切り分けられるので、一口サイズのおやつとしてパーティーでも活躍しますよ。

■子どものおやつにピッタリ!リンゴとクルミのふんわりケーキレシピ

【材料】
・りんご:1個
・クルミ:1/2カップ強
・ラムレーズン(又はレーズン):大4
・卵:1個
・砂糖:1カップ
・塩:小さじ1/4
・グレープシードオイル又はオリーブオイル:1/4カップ
・薄力粉:1カップ
・ベーキングパウダー:小さじ1
・シナモン:小さじ1/2
・粉糖:適量
ケーキだけどバターを使わないヘルシーなケーキです。リンゴは熱を通さずにそのまま生地に混ぜ込むので、リンゴ本来の甘さを楽しめます。ふんわりとした優しい口当たりで子どものおやつとしても喜ばれそうですね。

■焼かずにできるお手軽デザート!クルミのフィグログレシピ

【材料】
・クルミ:70g
・アーモンド:40g
・いちじく:(ドライ)130g
・プルーン:(ドライ)70g
・レーズン:50g
・バルサミコ酢:小さじ1
・アニスシード:小さじ1/2
・こしょう:少々
砂糖や蜂蜜を使わず、ドライフルーツの甘さだけで仕上げたすっきり感のある大人なデザートです。また、クルミやドライフルーツで美肌効果を高められるのでダイエット中の女性にとっても嬉しいデザートになるでしょう。作り方も混ぜて冷やすだけ、お手軽レシピで休日ごとに作りたくなるクルミ活用ケーキです。

■クリスマスにピッタリ!クルミのチョコカップケーキレシピ

【材料】
・薄力粉:80g
・ココア:20g
・塩:ひとつまみ
・バター:60g
・砂糖:50g
・生クリーム:35g
・卵:1個
・ラム酒:5g
・ベーキングパウダー:3g
・チョコチップ:50g
・くるみ:30g
・マシュマロ:12個
・チョコペン:1本
・ベーキングカップ:12個
クリスマスをかわいく彩るのにぴったりな雪だるまのカップケーキです。マシュマロの顔を乗せるだけで子供たちが大喜びしてくれること間違いなし!チョコ生地の甘さをクルミの苦みが引き立ててくれて、大人が食べてもおいしいケーキです。

■アレルギー持ちの子供さんにもピッタリ!クルミのチョコスティックレシピ

【材料】
・米粉(富澤商店):40g
・ココナッツミルク:120g
・ベーキングパウダー:4g
・オートミール:30g
・きび砂糖:30g
・オレンジピール:適量
チョコやバター、生クリームを使わずヘルシーなチョコスティックです。オレンジピールが甘さを引き立て、クルミの食感も加わって健康的なケーキデザートという点がうれしいですね。小麦粉や卵、牛乳にアレルギーのある子供さんでも安心して食べられるおやつです。スティック状なのでシートに可愛くくるんでお出かけ用のおやつとしても持ち歩けますよ。

■クルミ レシピ おやつ

■プチ可愛い定番おやつ!クルミとレーズンの簡単マフィンレシピ

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・クルミ:適量・レーズン:適量
・砂糖:60g
・卵:1個
・バター:60g
・牛乳:60g
レーズンでは鉄分やカルシウムが補えるので、クルミの栄養素と一緒に健康促進効果が期待できます。レーズンとクルミの違った食感が一層おいしさを引き立ててくれます。エネルギー源にもなるレーズンなので育ち盛りの子供さんにもピッタリです。

■忙しい日のおやつはこれで決まり!クルミクッキーのレシピ

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳:大さじ2
・サラダ油(オリーブオイル):大さじ4
・砂糖:大さじ2〜3
・クルミ:適当
ホットケーキミックスを使うので、焼き上がりが固すぎたりべたっとしたりということがありません。クッキーのふんわりとした甘さにクルミの程よい苦みがきいて簡単だけど本格的な味を楽しめます。

■メイプルが最高のアクセントに!クルミ入りチーズパンのレシピ

【材料】
・強力粉:250g
・きび糖:20g
・クルミ:30g
・塩:3g
・ショートニング:10g
・生クリーム:100g
・牛乳:80g
・イースト:3g
・クリームチーズ:100g
・きび糖:5〜15g
・メープルシロップ:大さじ1
ローストしたクルミが香ばしさを増してクリームチーズとマッチし、本格的なおいしさです。メイプルシロップがほのかに香りいいアクセントになります。優しい甘さでおやつとしても嬉しいパンレシピです。

このようにクルミはおかずやサラダ、デザートなどさまざまなメニューに入れて楽しむことができます。食感のアクセントや甘さの引き立て役、プラスアルファの栄養素としてなどいろんな形で活用してみて下さい。