時短はしたいけど味が心配……そんな主婦の悩みに応えるのがツナを使ったレシピです。すでに普段の料理に取り入れている人も多いかもしれませんが、それだけにマンネリに陥りやすいもの。お気に入りのツナレシピを見つけて、マンネリから脱出しましょう!

■最強の組み合わせ!ツナとマヨネーズのレシピ

■風味豊かなツナとごぼうのゴマ味噌サラダ!

【材料】
・ごぼう:100g
・シーチキン:1/2缶
・マヨネーズ(卵不使用):大さじ1
・ごま油:小さじ2
・白すりごま:小さじ2
・味噌:小さじ1
・塩:少々
・黒ごま(白ごまOK):小さじ2

シーチキンと、茹でたごぼうをマヨネーズで和えたサラダです。マヨネーズがまろやかさを、ミソがコクを演出。ごま油と白すりごまが香ばしく、箸が止まらなくなっちゃいますよ!

■どんなソースもおいしく仕上がる!ツナ・パスタレシピ

■ツナとトマトの病みつきチーズパスタ!

【材料】
・トマト缶:1缶
・パスタ:2束
・玉ねぎ:1個
・ピザ用チーズ:お好み
・ツナ缶:2缶
・野菜のブイヨン

ぱぱっと作れちゃうレシピです。炒めたトマトと玉ねぎがメインのソース。ツナでお味を整えます。パスタにソースがよくからんで病みつきになりますよ!

■さっぱりおいしい!ツナと大根おろしの時短パスタ

【材料】
・スパゲティ:200g
・塩:少々
・大根:1/2本
・ツナ缶(小):1缶
・しょうゆ:大さじ1強

早く茹であがるパスタを使うことで劇的に時短できちゃいます!大根おろしとツナの和風ソースがとっても爽やか。お腹が空いて早く食べたいときにおすすめです。

■時短すぎてびっくり!アボカドとツナを混ぜるだけ和風マヨしょうゆパスタ

【材料】
・パスタ:300g
・アボカド(細かくカット):1個
・ツナ(汁をきっておく):1缶
・めんつゆ:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ2
・牛乳:100cc
・きざみのり:お好みの量
・わさび:お好みの量

火を使うのはパスタを茹でるときだけなんて驚きです!アボカドにツナやマヨネーズなどを混ぜるだけでできあがり。しかもおいしいなんて、マネしないと絶対損ですよ!

■ツナとペストとほうれん草で作る簡単イタリアンパスタ

【材料】
・ショートパスタ:150g
・ペスト:大さじ5〜6
・ツナ缶(185g):2個
・ほうれん草:2〜3つまみ

ショートパスタとツナ缶で簡単イタリアンパスタを作りましょう!味つけはイタリア語でペーストを意味する「ペスト」。バジリコ風味が華やかに香ります!

■お腹がなっちゃうツナとご飯のレシピ

■ツナを便利に利用して!お肉のかわりに和風素材のドライカレー

【材料】
・ツナ缶:1缶
・切干大根:15g
・高野豆腐:2個
・ミックスベジタブル:100g
・しめじ:1/2パック
・コンソメ:小さじ1
・ケチャップ:大さじ4
・ウスターソース:大さじ2
・酒:20cc
・にんにく(すりおろし):少々
・カレー粉:大さじ3

しっかり味つけしてあるのにヘルシーなのがうれしい、ツナを使った和風素材のドライカレー。ササッと作れてガツッと食べたいランチメニューにぴったりです!

■ヘルシーバンズはもっちもち!気兼ねなく食べられるダイエットバーガー

【材料】
・卯の花:100g
・ご飯:150g
・シーチキン缶:1缶70g
・もめん豆腐1/2パック:175g
・大豆粉 :適量
・粉チーズ:適量
しらたき:1パック
・米油、水、みりん、砂糖、醤油:お好み
・トマト、スライス玉ねぎ、フリルレタス:お好み
(タレ)
・水:大5
・みりん:大1
・味噌:大1
・キムチ:大1
・上新粉:小1−2
・黒蜜 :お好み

卯の花ご飯にツナを混ぜたら、ヘルシーバンズの完成!粉チーズをまぶして焼いたもめん豆腐をお肉代わりにはさんだら、女子にはうれしいダイエットバーガーになりました。

■優秀ツナをメイン料理に使ったレシピが知りたい!

■ツナコーンを乗せるだけでおいしくできるサラダうどん

【材料】
・お家で作るごちそうサラダイタリアンサラダ用:1袋
・サラダのごちそうトッピングツナコーン:1袋
・うどん:2玉
・ミニトマト:5個
・麺つゆ(ストレートタイプ):300ml
・マヨネーズ:適量
・花かつお:適量

「サラダのごちそうトッピング・ツナコーン」というとっても便利な食品を使って、サラダうどんを作りましょう!茹でたうどんに乗っけるだけでできちゃいます。

■サラダに旨味をプラスするツナレシピ!

■南フランスの海辺にいるみたいなニース風サラダ

【材料】
・じゃがいも:1個
・トマト:1個
・ゆで卵:1個
・オイルサーディン:5g
・ツナ:1/2缶
・ベビーリーフ:適量
・ピエトロドレッシング 和風しょうゆ:大さじ3〜4

じゃがいもやトマトのうえに、ツナやオイルサーディンをちらしたピエトロのニース風サラダ。ベビーリーフの緑がとってもきれいですね。具材を大きめにカットしたゴロゴロサラダです!

■ノンオイルがうれしい和風サラダ!ダイエット中にもマル

【材料】
・大根:150g(約7センチ)
・レッドオニオン:1/2個
・ツナ(缶):1個
・のり:適量
・ピエトロ ノンオイル 和風しょうゆ&レモン:大さじ2

ツナとしょうゆはよくあいますよね!大根とレッドオニオンの上に、のりと一緒にトッピング。ノンオイルの和風サラダになりました。体重が気になる方にぜひおすすめです。

■べちゃべちゃになりにくいツナを使ったお弁当レシピ

■お子さんの大好物!生の具材を和えて包んで揚げるだけの春巻きレシピ

【材料】
・春巻きの皮:4〜5枚
・ツナ缶(ノンオイル缶):1缶
・アボカド:1/2個
・ニンジン:1/4本
・マヨネーズ:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・揚げ油:適量
・小麦粉:適量

生の具材を和えて包んで揚げるだけの、優秀時短春巻きレシピです。具材の中身はアボカドやツナ、ニンジンなど。マヨネーズ和えの春巻きはお子さんにも大人気間違いなしですよ!

■お互いを引き立てあうツナとトマトのお手軽レシピ

■バケットやクラッカーと一緒に!ツナとレーズンのプロヴァンス風ディップ

【材料】
・ツナ缶:1缶
・玉ねぎ:1/4個
・ミニトマト:4個
・レーズン:20〜30g
・ケーパー:15粒
・塩:少々
・ブラックペパー:少々
・オリーブオイル:大さじ2〜3
・パセリ(フレッシュ):適量

ツナをディップソースとして使いましょう。酸味のあるミニトマトとも相性抜群!ツナは油を切って水っぽくならないようにしてくださいね。

■お鍋を使わない冷製うどん!ツナとトマトに大葉を添えて

【材料】
・冷凍「さぬきうどん」:1玉
・ツナ缶(油を切る):1/2缶(約35g)
・トマト(角切り):1/2個(約75g)
・大葉(せん切り):小4枚
【A】
・にんにく(おろす):少々
・オリーブ油:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2

簡単で栄養たっぷりな冷製うどんは、ツナとトマトで和えています。冷凍「さぬきうどん」を使えば鍋や火を使いたくないときにも気軽に調理できますね。

■ツナとたまごのタンパク質コンビレシピ

■味つけらくちん肉なしOK!パラパッパ・グリーンカレーのツナ焼きそば

【材料】
・焼きそば:2人分
・キャベツ:120g
・玉ねぎ中:1/2個(80g)
・ニンジン:5cm(80g)
・ピーマン:1個
・ツナ缶:1個(90g)
・うずらの卵:6個
・パラパッパ・グリーンカレー味:大さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・酒:大さじ1/2

グリーンカレー焼きそばは、味つけが「パラパッパ・グリーンカレー味」で済んじゃうらくちんレシピ。ツナとうずらの卵があれば肉なしでもおいしくいただけますよ!

■ツナは中華風味もOK!お麩を使った茶碗蒸し

【材料】
・卵:2個
・車麩:2枚
・ツナ缶:1缶
・長ネギ:1/2本
・干ししいたけ:1枚
・鶏がらスープ:400cc
・塩:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1

和風やイタリアン以外にもアレンジが効くのが、ツナのいいところ。中華風茶碗蒸しの具材として入れちゃいます!お麩におダシがよく染み込んでたまりませんね!

■ツナを加えたあっさりそうめんレシピ

■レモンが香る野菜たっぷりそうめんにはツナを加えて

【材料】
・そうめん:200g
・レタス:200g
・ツナ缶(ノンオイル):1缶
・レモン皮:1/2個分
・レモン汁:小さじ2
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・塩:小さじ1/4
・胡椒:少々

スッキリ爽やかに食べたいそうめんには、ツナで栄養と旨味を補いましょう。レモンの香りが食欲をそそって食べ過ぎちゃうかも!

■缶詰とパウチでここまでできる!トマトめんつゆとツナのラクラクそうめん

【材料】
・カゴメ トマトめんつゆ:1袋分
・そうめん(乾):100g
・トマト:小1/2個
・オクラ:1本
・ツナ(缶)、コーン(缶):各大さじ2

家族がいない1人ランチだと、お料理が面倒くさく感じることがありますよね。そんなときにサクッと作れるおすすめそうめん!トマトめんつゆとツナとコーン。すべて缶詰やパウチを開けるだけでできるんですよ!

■サクッとできるツナと大根の素敵レシピ

■超簡単!食卓の定番に!ツナと大根のサラダ

【材料】
・大根:10cm
・胡瓜:1本
・ツナ缶:1缶
・大葉:10枚
・ドレッシング(野菜系和風がおススメ):大4
・胡麻:適量

切って和えるだけなので簡単です。シャキシャキの大根ときゅうりにツナを和えてドレッシングをかければできあがり。お弁当にも入れられますよ!

■包丁いらず!主婦のお助けレシピは切り干し大根のツナサラダ

【材料】
・切干大根(50g入):1袋
・胡瓜:1本
・ツナ缶(小)75g入:1缶
・マヨネーズ:大さじ2〜3杯
・塩コショウ:少々
・今回使ったトッピング
・フライドオニオン:少々
・ピンクペッパー:少々

本当に和えるだけのこのサラダは、忙しい主婦の救世主!ツナとマヨネーズの旨味にピンクペッパーがスパイシーに効いています。

■ツナを使ったその他のレシピ

■ツナのオリーブオイル漬けとブロッコリーがおいしい!白いんげんの豆あえ

【材料】
・オリーブオイルに浸けたツナ缶:185g
・冷凍ブロッコリー:500g
・白いんげん豆:400g
・バター:ひとかたまり
・しぼったレモンの果汁:適量

オリーブオイルとバターの風味が最高です!ブロッコリーと白いんげんは、ツナソースでおいしくいただきましょう。

保存の効くツナ缶はいつでもストックしておきたい食材です。急ぎのときや料理が面倒くさいときなどにも重宝しますよ!料理のバリエーションが広がるツナ缶、ぜひ日常の料理レシピに加えてみてください!