見た目のかわいいお弁当は、作っている人も楽しく幸せな気分になりますよね。キャラ弁って大変……と感じているあなたへ、初心者さんでも挑戦しやすいおにぎりキャラ弁はいかがでしょうか?お弁当箱を開けた瞬間の喜ぶ顔を想像しながら、キャラ弁作りを始めてみましょう!

■キャラ弁おにぎりに欠かせない海苔の切り方講座

■パーツ海苔作りには「小さめハサミ」を!
海苔でパーツを作るには、細かいカット作業をしなければなりません。そこでまず活用したいのが、刃の薄い小さめサイズのハサミです。100均の眉毛切りや糸切りハサミが適任ですよ!他にはデザインナイフを使用し、海苔を切り抜く方法があります。カッターナイフに使い慣れていれば、馴染めやすい方法ですね。


では早速、切り方のコツをご説明します。海苔を半分に折った状態で、思いのままに形に切っていきます。海苔を半分折りにすることで、広げたときにはもう反面も自然にカットできてしまいますね。海苔を半分に折った状態で、思いのままに形に切っていきます。海苔を半分折りにすることで、広げたときにはもう反面も自然にカットできてしまいますね。


オーブンシートに顔のパーツを写したら、海苔と合わせてカッティングします。下書きをすれば、失敗の恐れなく海苔パーツができますね。下書きはちょっとニガテという人は、おにぎりにのサイズに調節してイラストを印刷してはいかがでしょうか?


先程の顔パーツを描いたオーブンペーパーと海苔を合わせてカットしますが、このときに2つ折りにして切ると手間いらずですね。左右ピッタリ対照にならなくてもOK、手作りならではのポイントでもあるのですから!


キャラ弁で使う海苔パーツで多くあるのが丸い形です。目やほっぺや口も丸で表現することがありますよね。海苔パンチやクラフトパンチの他に、鉛筆のキャップを使う手があります。海苔にキャップを押し付ければ、くっきり円を描くことができますね。

http://kurashinista.jp/articles/detail/4618

■動物園の人気者をおにぎりに!パンダ弁当の作り方

■お弁当箱で暮らす仲良し双子パンダ

顔のパーツは海苔で作り、ほっぺにはハムを使っています。双子だけあってふたりともよく似ていますよね。しかし手をよく見ると、しぐさが違っているんですよ!細かい場所に変化をもたせる工夫が見られるアイデアです。

■見ていると癒される!ほんわか雰囲気のパンダおにぎり

【材料】(1人分)
・ご飯 : 茶わん1杯
・黒豆 : 2個
・パスタ : 1本
・海苔 : 少量
・魚肉ソーセージ : 少量

パンダおにぎりには、黒豆や魚肉ソーセージが使われていて、とてもヘルシーなんですよ。黒豆は耳にして、ほっぺはストローで切り抜いた魚肉ソーセージを使っています。お弁当を開けると、ほっこり和んでしまう表情をしたパンダですよね。

■クリスマスにはサンタのパンダをお弁当に!

季節に合わせてお弁当の模様替え。サンタの帽子をパンダにかぶせるだけで、クリスマスムードが感じられます。クリスマスは子供にとって楽しいイベントですので、12月のお弁当作りの参考にしてはいかがでしょうか。

■大人気なディズニーツムツムをおにぎりにしよう

■ディズニーキャラクターにおにぎりになってもらおう

子供も大好きなディズニーの仲間たちがお弁当に入っていたら、食事の時間がきっと楽しくなりますね。コーンの耳を持ったプーさんや頬をケチャップで赤らめているミッキーに会えるアイデアのキャラ弁です。

■ディズニーといえばミッキー!海苔を使っておにぎりキャラ弁作り

■ミッキーとミニーのペアおにぎりで嬉しいさUP

【材料】(幼児お弁当用)
・ご飯 : お茶碗軽く一杯
・おにぎり用のり : 一枚弱
・ミニトマト : 1つ

ミッキーとミニーの顔のパーツは全て海苔を飾りつけておにぎりを作っています。ミニトマトで表しているリボンと、海苔のまつ毛がミニーらしいですよね。おにぎりは横顔なので、正面のデコレーションが苦手な人でも実践できるのではないでしょうか。

■正義の味方をおにぎりに!アンパンマンのキャラ弁

■本格的でも簡単なアンパンマンのおにぎり

【材料】(アンパンマンおにぎり一人分)
・めんつゆ : 少々(適量)
・人参 : 輪切り6枚
・海苔 : 適量
・ご飯 : 2個分
・スライスチーズ : 適量

人参で作ったアンパンの鼻や頬に、チーズでツヤを表現する工夫をしています。キャラクターの顔が本格的に再現されていますよね。アンパンの顔の色に似せるために、めんつゆを調節しながら加えています。異なった顔パーツを海苔で作って、様々な表情を楽しんでみてもよいですね。

■小さな子供が喜ぶチーズのキャラおにぎり

アンパンマンに出てくる犬のチーズを、おかかのご飯でおにぎりにしています。立体的な鼻がチーズのリアルさを出していますね。今にもお弁当箱から鳴き声が聞こえてきそうなキャラ弁です。

■ジブリ好きならコレ!おいしいトトロのおにぎり

■醤油で色付けトトロおにぎり

【材料】
・醤油御飯 : 好きなだけ
・白飯 : お腹用に適量
・海苔、チーズ、焼きパスタ : 適量

トトロの体を醤油で色付けしたおにぎりです。お腹の部分は白飯を使用して、しっかり模様も海苔で作ってありますね。うずらの卵の小さなトトロは、とても愛らしいおかずです。

■うさぎ気分でピンクのトトロおにぎり

【材料】(1人分)
・ごはん : 茶碗軽く1杯程度
・チーズ : 1枚
・桜でんぶ : 適量
・海苔 : 適量

うさぎをイメージした長い耳のトトロもかわいいですよね。おにぎりには桜でんぶを混ぜてピンク色にしています。まっくろくろすけもカラフルになっていますね。全体が柔らかな色合いのお弁当なので、女の子には喜ばれるのではないでしょうか。

■スタミナたっぷりな肉トトロおにぎり

薄切り肉を使った肉巻きおにぎりをトトロにしています。ウィンナーの耳で更にボリュームが上がりますね。チーズと海苔で歯も作っているので、笑うトトロを表現できています。さりげなく端にいるミートボールのまっくろくろすけに気がつきましたか?肉好きな人に喜ばれるキャラ弁のアイデアです。

■耳を長く作れば簡単!うさぎのおにぎり弁当

■テープの耳を持ったかまぼこ顔のうさぎさん弁当

おかかと醤油の風味が香るおにぎりうさぎの耳は、マスキングテープで作っています。テープを使用すると、いろんな種類の耳のパーツを作れるところがよいですよね。かまぼこには、わずかにピンク色がかかっているので、うさぎさんらしさが表れます。

■冷めてもおいしい手毬と桜うさぎのおにぎり弁当

【材料】(6人分)
・ご飯 : 1.5合
・たらこふりかけ : 1本
・さけフレーク : 適量
・寿司酢 : 大さじ2
・いなり揚げ : 8枚
・海苔 : 全形1/4枚
・魚肉ソーセージ : 1本
・スライスチーズ : 1枚
・人参甘煮薄切り : 1枚
・サラスパ : 2本
・マヨネーズ : 少々

うさぎと手毬の形をしたおにぎりがとてもかわいらしいお弁当ですね。いなり寿司と鮭やたらこのふりかけでおにぎりを作って、冷めてしまってもおいしく食べれるように工夫しています。シリコンカップに入っているので、食事中に受け皿として使えますよ。

■タマゴとうさぎでイースター弁当を作ろう

【材料】
・ご飯 : 適量
・ビアハム : 1枚
・海苔 : 1/4枚程度
・その他・デコ用食材 : お好みで

イースターといえば、卵とうさぎを思い浮かべますよね。ハムのリボンがポイントのうさぎおにぎりと、ゆで卵のヒヨコも仲間入りしています。うさぎの耳はご飯を使っているので、まるごとおにぎりとして食べられます!

■妖怪ウォッチのスター!ジバニャンをおにぎりにしてみよう

■シリコン型で形作り!時短ジバニャン弁当

キャラクターの形は、まず似たような顔の形をしているキャラのシリコン型にご飯を詰めて作ります。耳の形など細かい部分だけ手で修正すればOKで、自分で最初から顔を作るのは難しいには、失敗もなくお弁当作りが短縮できますね。

■ウィスパーと仲良くおにぎりジバニャンをお弁当に入れよう

【材料】
・ご飯 : 約100g
・デコふり赤(ケチャップでも可) : 1袋(適量)
・海苔 : 適量
・スライスチーズ : 1枚てき
・チェダースライスチーズ(薄焼き卵でも可) : 少々

ジバニャンの口元をよく見ると、ちゃんと歯が生えているんですよ!スライスチーズを小さくカットして、細やかな部分も再現できているキャラ弁ですよね。卵のウィスパーと並んでおにぎりジバニャンがいたら、子供はきっと喜んでくれるはずです。

■たくさんのおにぎりの中にジバニャンを混ぜちゃおう!

【材料】
・ごはん
・海苔
・ケチャップ
・スライスチーズ
・ハム
・カニカマ
・人参

こちらはファミリーサイズのお弁当をキャラ弁にしたおにぎりのアイデアです。人数が多いとお弁当の中身の量も増えるので、全てキャラクターをイメージして作るのは大変な作業です。お弁当の真ん中に3匹のジバニャンに登場してもらい、キャラ弁の存在をアピールします。それぞれの表情を変えて楽しむといいですね。

■こどもの日に作りたい!簡単こいのぼりのおにぎり弁当

■ウロコ模様も簡単に表現!グリーンピースでトッピング

【材料】
・ご飯 : 茶碗1杯
・海苔 : 適量
・塩 : 適量
・グリンピース : 10粒
・スライスチーズ : 1枚
・カニかま : 1本
・サラスパ : 適量
・マヨネーズ(接着用) : 適量

こいのぼりは模様が複雑なので、キャラ弁にするのは難しく感じてしまいますよね。しかしこんなにかわいらしい、こいのぼりのお弁当があるんです。グリーンピース、カニかまを使うことで、こいのぼりらしさが引き立ちますね。

■海苔を巻くだけで完成するこいのぼり弁当

海苔を巻いているだけで、簡単にこいのぼりができるなんて嬉しいですよね。おにぎりのサイズに合わせて海苔をハサミで切ると、尾ひれらしく見えます。目を付ければこいのぼりおにぎりが出来上がり、忙しくてもかわいいお弁当が作れるアイデアです。

■お弁当でも応援したい!キャラ弁おにぎりで運動会

■おにぎり達も応援!目指せ金メダル弁当

かまぼこで顔のパーツを作ったクマと犬のいなり寿司は、耳の形を変えてクマと犬との区別を表しています。真ん中の丸いメダルおにぎりで、運動会への意欲げ湧いてきそうです。いつものおにぎりでも、顔を作ると楽しく明るいお弁当になりますね。

■旗を持ってベイマックスと応援キャラ弁

ベイマックスが旗を振って応援してくれるお弁当を食べれば、運動会の競技で順位が上がりそうですね。卵でトッピングしたいなり寿司の上にある赤ウィンナーのハートから、頑張ってほしいと願うお母さんの愛情が感じられるお弁当です。

■癒し系すみっこぐらしのおにぎりでキャラ弁

ズラリとならんだ動物たちは、見ているだけでほんわか優しい気持ちになれますね。おにぎりのモチーフにしているすみっこぐらしは、顔の作りが簡単なので作る時間も短縮でき、多めのお弁当が必要な運動会には最適です。かわいらしい表情のおかげで、リラックスして運動会で活躍できるのではないでしょうか。

■まだまだある!子供が喜ぶおにぎりキャラ弁のアイデア集

■オラフのキャラ弁はアナ雪ファン必見

【材料】
・ご飯 : 100g
・海苔 : 適量
・茹で人参 : 少々
・おやつ昆布 : 少々
・スライスチーズ : 少々

オラフの体はいくつかのパーツに分かれているので、それぞれラップで形を作りながら握れば簡単におにぎりに土台が仕上がります。人参を使った鼻は映画のオラフそのものですね。おやつ昆布で髪と腕を付けたらオラフキャラ弁の完成です。

■ひつじのショーンのコロコロおにぎり

イギリスの有名なショートアニメであるひつじのショーンのキャラおにぎり弁当です。お弁当箱から飛び出して来そうな雰囲気でかわいいですね。顔は海苔で一面を包み込み、黒目の位置を変えてショーンの表情を変えています。

■丸顔がかわいいドラえもんおにぎりのキャラ弁

口を尖らせたり、ニッコリさせたりドラえもんの表情が楽しめるお弁当ですね。ヒゲには焦げ目を付けたサラスパを使っています。コロっと丸い形なので、子供が食べやすいおにぎりになりますよ!

■少なめパーツで簡単ミニーおにぎりを作る

ミニーの鼻を立体的にすると、グッと存在感が上がりますね。カニかまでミニーのトレードマークのリボンを作ります。ドット柄をチーズでプラスする工夫で、更にミニーらしいおにぎりになりますよ。

■型がなくても大丈夫!ネコのおにぎりを簡単手作り

【材料】(1個分)
・ご飯 : 1/2杯
・海苔 : 適量
・鰹節 : 適量
・スパゲッティ : 適量
・グリンピース : 1個
・ハム : 少量
・ぶぶあられ : 1粒
・ケチャップ : 少量
・マヨネーズ : 少量

ハムで作ったお花のワンポイントがかわいいネコのキャラおにぎりです。おにぎりを握っているときに耳を指で形にしていけば、簡単にネコおにぎりが仕上がります。おかかと海苔を使えば三毛猫が作れるように、自分の好きな具材で、いろんな種類のネコをおにぎりにしてみてはいかがでしょうか。

■おかかおにぎりをクマさんにしちゃおう!

【材料】(1人分)
・ご飯 : 茶わん1杯
・しょうゆ : 少々
・かつおぶし : 適量
・チーズ : 少量
・グリンピース : 2個
・魚肉ソーセージ : 少量
・パスタ : 1本
・マヨネーズ : 少量
・海苔 : 少量

かつおぶしを混ぜたおにぎりに、ご飯で作った小さな耳のパーツを付ければクマの形に早変わりです。魚肉ソーセージの頬がかわいらしいですよね。かつおぶしが付いたおにぎりに表面は、クマのフサフサした感じが出ていて縫いぐるみのように見えませんか?

■まるで三色団子!?淡い色のキュートなひよこ

【材料】
・ごはん:適量
・桜でんぶ:適量
・青のり:適量
・塩:適量
(お好みの具)
・チェダースライスチーズ:適量
・海苔:適量

お弁当に三色団子を入れているの?と聞かれてしまいそうなアイデアですね。桜でんぶで味付けしたひよこおにぎりは、ピンクで春らしくお花見にピッタリではないでしょうか?つぶらな瞳が何ともかわいいキャラ弁です。

■おにぎりの具は外に?おにぎり白くまの口に注目

【材料】(1人分)
・白ご飯 : 子供茶碗1杯分
・梅干し : 1個
・竹輪 : 1本
・グリーンピース : 1個
・カニカマ : 適量
・海苔 : 適量

大きな口を開けている白くまのおにぎり、中身の具は何でしょう?このおにぎりは、中の具材をあえて外側に出してキャラおにぎりにしています。白くまの口は、梅干しで作られていたのですね。10分あれば作れるほど簡単に仕上がるキャラ弁は、忙しい朝には助かるという人が多いのではないでしょうか。

夢溢れるキャラ弁の数々、いかがでしたでしょうか。キャラクターを食材で再現するには、細かい作業が伴い時間も必要です。手間暇かけたくない朝に作るのは結構大変ですよね。でも心を込めて作ったお弁当に、必ず子供は感動してくれるはず♪喜んでくれる顔を楽しみに挑戦してみてはいかがでしょうか?