可愛くてついたくさん買ってしまいがちなヘアゴム。絡まりやすかったりなくしやすかったりするので、収納の仕方にも工夫が必要です。そこで、ヘアゴムを効率的に収納できるアイデアをご紹介していきます!

■100均グッズは賢く使ってヘアゴム収納に

■なくしやすいヘアゴム収納ボックスは100均グッズで作っちゃおう!

100均のナチュラルテイストな木箱と仕切り板で、お子さんの可愛いヘアゴム収納を作ってみては?ひとつの空きスペースにヘアゴムをペアで入れれば、なくす心配もなく、忙しい朝の時短につながりますよ!

■ヘアアクセ収納に活用!100均のアンティーク調ブックボックスが素敵

100均で売っているアンティーク調ブックボックスにお子さんのヘアアクセサリーを可愛く収納。蓋がカチッと閉まるので、シュシュやヘアゴムが飛び出さずだらしなくなりません。

■インテリアにもなっちゃう!シンプルリースのヘアゴムホルダー

100均で売っている装飾のないシンプルリースが、お子さんのヘアゴムホルダーに大変身!絡まりやすい飾り付きゴムをリースに巻きつけるだけなので収納方法も簡単です。可愛いインテリアにもなって一挙両得ですね!

■100均の引き出しセットでヘアアクセを整理整頓!

100均とは思えないダイソーの引き出しセットには、シュシュや大きめのヘアアクセサリーを収納。ナチュラルでおしゃれなセリアの引き出しセットにはピンやゴムなど細かいものをしまいましょう。

■100均とは思えないクオリティ!テープホルダーがヘアアクセ収納に

セリアのマスキングテープホルダーにガラスのミニコンテナを斜めに乗せたら、可愛い小物入れに!ヘアゴムやシュシュ、ヘアクリップなどを収納するのにぴったりです。

■アクセサリーケースでヘアゴム収納!100均グッズが優秀です

100均のアクセサリーケースはヘアゴム収納にも便利に使えます!どのヘアゴムをどこにしまうか決めておけば、しまうのもラクラク!毎日のコーディネートが楽しくなりますね。

■子供が楽しめる収納がいい!ヘアゴム収納アイデア

■小さい子でも自分でしまえるように!透明のガラス瓶でヘアアクセ収納

小さいお子さんのために蓋つきのガラス瓶を用意!使ったヘアゴムを自分できちんと戻せるように、瓶は中身が見える透明ガラスにするのがポイントです。

■ヘアアクセも衣替え!空き箱を使った簡単可愛い収納ボックス

色違いのお菓子の空き箱をヘアアクセサリーの収納ケースに!白は春夏、黒は秋冬というように季節でわければ、衣替えも簡単です。ケースの蓋に描かれたイラストが可愛いですね!

■ヘアゴム収納ボックスは手作りするのがマル!

■ガーデンフェンスがヘアゴム収納になっちゃった!技あり手作り収納

手作り棚の側面にセリアのアイアンガーデンフェンスを取りつけて、ヘアゴムを引っ掛けられるようにアレンジ。ママは上の段、娘さんは下の段と決まっているので、親子仲良く利用できますね!

■パッチン止めやヘアゴムがごちゃごちゃにならない収納木箱

ダイソーの木箱をアレンジすれば、ヘアゴムとパッチン止めをきれいに収納できるんです。木箱の蓋に端切れで巻いた厚紙を貼りつけて、パッチン止めを止めたりヘアゴムを巻いたり!木箱の中でごちゃごちゃになる心配もありません。

■毎日使うヘアアクセは鏡の裏面にしまってみて!

洗面所で身支度を整えたらすぐにヘアゴムを取り出せる、シンプル便利な収納方法!鏡が扉になっている洗面台収納。鏡の裏面に配線用フックが貼っているので、いろんなデザインのヘアゴムがかけられるんです!

■木製トレイがヘアアクセ収納のキュートなディスプレイに大変身!

フックをつけた木製トレイを壁にかけたら、ヘアアクセサリーを収納できるディスプレイのできあがり!お気に入りのヘアゴムはディスプレイに飾って、特別な日にそなえましょう。

■ブックボックスとスポンジでピアスとヘアゴムを飾りましょう!

セリアの収納ブックボックスを白くペイントしてメラミンスポンジを敷きます。スポンジにピアスを刺したり、フックをかけてヘアゴムを吊るしたり。ブックボックスを開いて縦に置けば、素敵なディスプレイになっちゃいます!

■木製トレイでディスプレイ風ヘアゴム収納!可愛く楽しくお片づけ

お片づけを覚えてもらうために、2つの木製トレイを蝶番でつないで洗面所にかけています。トレイの中にはフックをつけて、ヘアゴムをかけられるように。可愛いディスプレイ風収納に、お子さんも喜んでお片づけ!

■100均グッズでできる手作り収納宝箱!

ダイソーの紙製宝箱にセリアの取っ手金具を取りつけて、宝箱のような収納ボックスに!好みの色にペイントして、好きなオブジェで飾りましょう。ヘアアクセサリーをしまうのが楽しくなりますね!

■木製のフレームとディスプレイボックスで簡単小物収納ボックスに!

100均の木製フレームと仕切りつき木製ディスプレイボックスを合体させたら、いろんなヘアアクセサリーが収納できるボックスに!

■キュートなヘアゴムはおしゃれに収納しちゃいましょう!

■長く使って欲しいから… セリアの木材で手作りドレッサー

セリアの木材を使えば娘さんのための手作りドレッサーができますよ!木製ドレッサーはシャビーシックにざっくり塗って、娘さんが大きくなっても使えるようなデザインに。ヘアゴムがかけられて身支度も整えられま

■ヘアゴムの置き場所は涼しげなシェルコースターとガラストレイで決まり!

キラキラ輝くシェルコースターとガラストレイはセリアで売っています!飾りのついたヘアゴムをトレイに置くだけで、一気におしゃれになりますよ。

■まだまだあります!ヘアゴム収納方法

■ヘアアクセサリーを効率的に仕切りボックスにしまう方法!

ヘアゴムやピンなどを種類別にわけてからしまうと上手に収納できますよ!ヘアピンは厚紙にパッチンしてから丸めて仕切りスペースにIN!仕切りつきボックスは効率的に使いましょう。

可愛いヘアアクセサリーの置き場所は、可愛い収納スペースがぴったりですよね!今回ご紹介した収納方法は、簡単にできるものばかりです。自分の生活スタイルにあわせてアレンジするのもいいですよね!ぜひ、活用してみてください。