廃材の代表格であるトイレットペーパーの芯。捨ててしまうことが多いものですが、アイデア次第でとっても便利に、とってもおしゃれに再利用することができるのをご存じですか?お手軽DIYで可愛いインテリアグッズを作りましょう♪

■トイレットペーパーの芯が便利な収納アイテムに!

■サッと取り出せるヘアピン収納

気付いたらなくしてしまっていることの多いヘアピン。トイレットペーパーはヘアピンを差して収納するのにピッタリです。生活感あふれるビジュアルはお気に入りの紙を貼ってカバー。動かないように固定もしましょう。忙しい朝にもサッと取り出して使えます。

■電源コードをスッキリ収納

便利な家電が増えた一方で、お部屋の隅にごちゃごちゃに絡まった電源コードに悩む人も少なくありません。そんなコードもトイレットペーパーに収納したらスッキリ。マスキングテープでデコって可愛らしく仕上げましょう。

■ごちゃつきがちなトミカを取り出しやすく

どんどん増えるトミカの収納はママのお悩みの1つ。箱などにざっくり入れるとぶつかり合って塗装がはげたりしてしまいますが、トイレットペーパーの芯をたくさん使って1台ずつのお部屋を作ると安心です。出し入れもしやすくなりますよ。

■文房具収納棚を簡単DIY

雑然としがちなペンなどの文房具は、トイレットペーパーの芯で作ったペン立てに収納。毛糸を巻くととってもキュートです☆毛糸は好みに合わせて色や柄を決めましょう。100均の端材と組み合わせると立派な収納棚の出来上がり♪

■トイレットペーパーの芯で可愛いラッピング?!

■トイレットペーパーの芯で可愛いラッピング?!

最近流行りの折り紙でミニバッグを作製……でも、折り紙だと薄くてすぐに潰れてしまいますよね。そこで、トイレットペーパーの芯と組み合わせて丈夫にしちゃいましょう。イベント時の小さなお菓子のプレゼント用、ナチュラルデザインの折り紙を使ってインテリア用…と大活躍です。

■素朴でナチュラルなラッピングボックス

茶色いトイレットペーパーの芯って、シンプルでナチュラルな印象。素朴で小さなギフトボックスに最適です。クリスマスやバレンタインには折り紙の配色やシールにこだわりを。最後にリボンや麻紐で結んだらオリジナルラッピングの完成です☆

■ハロウィンに☆プチホラーなおばけギフト

ハロウィンにちょっとしたホラーを取り入れたいなら、トイレットペーパーの芯で作るおばけラッピングがお手軽簡単♪その他の材料は100均の包帯と目玉シール。ミイラのように包帯を巻いて目玉を貼るだけなので、子どもにもできそうですね。

■トイレットペーパーの芯でアートなインテリア

■お部屋が華やぐお花飾り

トイレットペーパーの芯をピラミッドのように重ねて造花のお花飾りに。立ててもよし、寝かせてもよしの可愛いインテリアが出来上がります。芯がむき出しなのはちょっと…という方は色つきの水性ワックスでペイントするとgoodですよ。

■トイレットペーパーの芯がおもちゃに大変身!

■メルちゃん用☆キャラクターテーブル

廃材を集めてお人形のテーブルに。トイレットペーパーの芯をテーブルの脚にして6Pチーズの蓋とアイスのカップをドッキング。フェルトを貼って可愛く仕上げ、テーブル面にはキティちゃんのお顔が。お子さんが好きなキャラクターにしても良いですね。

■トイレットペーパーの芯は工作にも大活躍☆

■トイレットペーパーの芯で可愛く工作☆動物キャンドルライトに

実はダイソーのキャンドルライトってトイレットペーパーの芯にピッタリはまるサイズなんです!白い芯は光を通すので、ライトのカバーにおすすめなアイテム。動物の形に切るととってもキュートです♪布を貼ったり顔を描いたりしてアレンジも楽しめます。

■親子でできるトイレットペーパーの芯工作♪マリンテイストなリース

紙粘土とトイレットペーパーの芯でとっても可愛いマリンテイストのリースが作れちゃいます。文字やイラストでオリジナリティを出して。親子で楽しめて、子どもの夏休みの工作にもピッタリ。カモメが飛んでいる港の風景が見え

■これがトイレットペーパーの芯?素敵なリメイクアイテム

■アンティークにグリーンを飾って

どこから見てもトイレットペーパーの芯に見えないアンティークな缶バッグ風インテリア。最近人気の100均フェイクグリーンを飾るのにピッタリです。ポイントは3段階のペイント。サビの雰囲気を上手く出せればカンペキです♪

■まるで木!おしゃれなラダー

おしゃれなラダー。一見木材を使用しているようですが、トイレットペーパーの芯でDIYしたものなんです。芯は四角に折って使用。ニスや塗料で塗装するとアンティークで素朴な雰囲気の木材に見えてくるから不思議ですね。

■ワイヤーバスケットのカフェ風ライト

小さく切り分けたトイレットペーパーの芯を繋げてイルミネーションライトに。そのままでは味気ないので、カフェ風にデコパージュして星型に成形します。吊るしたワイヤーバスケットに巻き付ければ、ゆるく暖かな光の照明に。

■定番リメイクアイテムでオシャレ&ナチュラルにグリーンを飾って

麻紐はナチュラルインテリアに欠かせないアイテムですよね。トイレットペーパーの芯にクルクルと巻き付けるだけで、やっぱり素敵でナチュラルにお部屋を彩ってくれるんです。紐で吊るして長めのフェイクグリーンやラズベリーピックを添えて。

■夏感いっぱいなリメイク術!インテリアプレート

トイレットペーパーが材料のように見えないのは、長方形のブロックのように折り曲げるから。いくつか繋げるとプレートの形になります。ブルー系やグリーン系などの涼やかなカラーにペイントして夏感漂うインテリアアイテムに。

■ちょっぴり大人なキャンドルライト

マスキングテープを貼ったレンガ風の壁。フェイクレザーの屋根。ヨーロッパの田舎の風景に佇む小屋のようなキャンドルライトもトイレットペーパーの芯のリメイク。転写シールで好きなデザインを施して。

■園の製作品も飾れる♪ドア飾り

小さな子どものお部屋のドアに吊るす可愛いドア飾り。まるで万華鏡のようにリメイクされたトイレットペーパーの芯が素敵にドアを彩ります。筒の部分には子どもが園で作ってきた作品や絵を貼って飾っても良いですね。

いかがでしたか?トイレットペーパーの芯にはこんなにもたくさんの用途があるんですね。自分もやってみたい!というアイデアがあったら、芯は捨てずに保管しておきましょう。ゴミも減ってとってもエコだし、一石二鳥ですね。