爽やかな酸味が特徴で、水分がたっぷり含まれているグレープフルーツ。レモンやオレンジとはまた違うフレッシュな香りにはファンも多く、料理やお菓子の材料として人気を集めています。ビタミンCが豊富なグレープフルーツで彩る食卓は、イエローやルビー色がとっても鮮やか。その色彩を活かしたメニューのレシピをご紹介します。

■グレープフルーツを使った料理レシピ☆サラダ編

■人参&柑橘系の暖色系マリネ

【材料】
・人参:1本
・グレープフルーツ(ルビー):1個
・オレンジ:1個
・グレープシードオイル(なければオリーブオイル):大さじ1
・塩:小さじ1/2
・粗挽き黒胡椒:少々

グレープフルーツは果肉が赤みがかったピンク色のルビーを使用。人参とオレンジとの色合いが絶妙で鮮やかです。なければ果肉が黄色いタイプでもOKです。

■サッパリとして食べやすい!サーモン&グレープフルーツ乗せそうめん

【材料】
・サーモン:100g程度
・グレープフルーツ:1/2個
・レタス:1〜2枚
・玉ねぎ:1/6個
・青じそ:2〜3枚
・そうめん:2束
・レモン汁:少々
・塩、胡椒:少々
・お好みのドレッシング(イタリアン、和風がおすすめです):適量
・マヨネーズ:適量

グレープフルーツとそうめん?!…と思わず驚いてしまう組み合わせですが、軽くマリネしたサーモンと一緒にするとスッキリサッパリなお味で、食欲がない時でも食べやすいんです。暑い夏にピッタリの涼やかな1品ですね。

■グレープフルーツ&紫キャベツのデリ風サラダレシピ

【材料】
・紫キャベツ(千切り):1/4玉分
・塩:小さじ1/3
・パプリカパウダー:小さじ1/3
・生ハム(食べやすい大きさにカット):2枚分
・ニューサマー又はグレープフルーツ果肉:1個分
・うずらの卵(4等分にカット):4個分
・エクストラバージンオリーブオイル:小さじ2
・しょうゆ:少量

紫キャベツがとっても鮮やかに食卓を飾るサラダ。デリ風のお惣菜のようなオシャレさです。さっぱりした味に生ハムの塩気が効いています。材料を混ぜるのはビニール袋でできるので、洗い物が減って楽ちんですね♪

■グレープフルーツとトマトのフルーティーサラダレシピ

【材料】
・グレープフルーツ:1個
・オレンジ:1個
・ミニトマト:4個
・ベビーリーフ:適量
ドレッシング
・オリーブオイル:大さじ4
・白ワインビネガー:大さじ1
・レモン汁:大さじ1/2
・塩コショウ:少々
・コンポート(パイナップル):大さじ1

グレープフルーツの存在感が溢れるサラダ。パイナップルのコンポートやレモン汁を使ったフルーツドレッシングがとっても爽やかで、まるでデザートを食べているよう。赤・黄・緑の色が目にも鮮やかで食欲をそそります。

■ちょっぴりリッチ&フルーティー☆グレープフルーツと真鯛のサラダ

【材料】
・リーフレタス:3〜4枚
・ルッコラ:3株
・ミニトマト:3個
・白身魚(真鯛使用):75gくらい
・グレープフルーツ:1/2個
・酢:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・菜種油(orオリーブオイル):大さじ1 1/2
・粒マスタード:小さじ1/2
・メープルシロップ:小さじ1
・塩胡椒:適量

ドレッシングの粒マスタードがピリっと効いたちょっと大人のグレープフルーツサラダ。真鯛を使っていますが、白身魚なら他のものでもOKです。お刺身を使うと切る手間が省けて時短になります。

■グレープフルーツ&水菜のハーブチキンサラダレシピ

【材料】
・鶏むね肉:2枚
・グレープフルーツ:1個
・レタス:4〜5枚
・水菜:1〜2株
・胡瓜:1本
・ミニトマト:1〜2パック
・オクラ:4本
・卵:4個
・ハーブソルト:適量
・薄力粉:適量
・お好みのドレッシング:適量

サラダを副菜ではなく主菜(メインおかず)にしたい時におすすめのサラダ。チキンは高たんぱく低カロリーの胸肉使用でとってもヘルシー。しかも、グリルで焼くので余分な脂を落とせます。ダイエット中でも安心ですね。

■グレープフルーツを使った料理レシピ☆麺類編

■まるでカフェランチ☆フレッシュパスタ

【材料】
・アボカド:1個
・トマト:2個
・プロセスチーズ:60g
・オリーブオイル:大さじ3
・塩:少々
・こしょう:少々
・グレープフルーツ(ホワイト、ルビー):各1個
・スパゲティ:320g

グレープフルーツとパスタとは意外な組み合わせ。でも、カフェランチで出てきそうですよね。グレープフルーツやアボカド、トマトの配色が見た目にも楽しませてくれます。女子ウケ間違いなしのパスタです。

■グレープフルーツdeサラダうどん

【材料】
・冷凍「さぬきうどん」(テーブルマーク):1玉
・グレープフルーツ:1/4個
・アボカド(角切り):1/4個
・トマト(角切り):大さじ1/2
・オリーブオイル:塩ひとつまみ
・塩:少々
・醤油、こしょう:適量
(ごまだれ汁)
・白練りごま:小さじ1/2
・砂糖:少々
・豆板醤:大さじ1
・めんつゆ:100cc
・熱湯:100cc

ファミレスなどで夏の人気メニューとして名高いサラダうどん。グレープフルーツ使用でよりフレッシュで涼やかなメニューに変身です。ごまだれがうどんとグレープフルーツをうまく絡ませてくれます。

■グレープフルーツを使った料理レシピ☆スープ編

■冷製グリーンスープ

【材料】
・グレープフルーツ:1個
・トマト:1個
・きゅうり:1本
・葉つきセロリ:1/2本
・パクチー:1株
・チリパウダー:適量
・水:1カップ

火を通さずスムージーのようにミキサーにかけて作る冷製スープ。そのままではたくさん食べるのが難しい野菜も、スープにすると手軽にしっかりと摂ることができます。グレープフルーツとトマトの疲労回復効果で夏バテ対策もバッチリです☆

■グレープフルーツを使ったスイーツレシピ☆ゼリー編

■ミルク寒天のフルーツ&ゼリー乗せ

【材料】
・粉寒天:4g
・砂糖:40g
・牛乳:300ml
・水:200ml
・キウイ:適量
・グレープフルーツ(ルビー):適量
・アメリカンチェリー:適量
ゼリー
・水:300ml
・ゼラチン:4g
・レモン汁:少々
・ミント(トッピング):適量

グレープフルーツと冷たいデザートは安定の組み合わせ。甘いミルク寒天にトッピングすれば相性バツグンです。乳白色の寒天や色とりどりのフルーツで色彩豊かなメニューで食欲をそそります。

■奇跡のコラボ!らっきょう&グレープフルーツのゼリー

【材料】
・らっきょうの甘酢漬け:5粒
・水:240ml
・グレープフルーツジュース:80ml
・上白糖 :24g
・粉ゼラチン:9g
(ソース)
・らっきょうの甘酢漬け:1粒
・レモン果汁:8ml
・水:40ml
・上白糖:8g
・冷凍マンゴー:80g
・ペパーミント:適量

らっきょうとの文字を見て二度見した方もいるのでは?とっても意外な組み合わせですが、酸味や甘味などのいろんな要素がマッチして結構クセになる、未知なるゼリー。一度ご賞味あれ☆グレープフルーツはジュースになっているものを使います。

■グレープフルーツを使ったデザートレシピ

■二日酔いによく効く♪ジンジャーポンチ

【材料】
・グレープフルーツ:1個
・はちみつ:小さじ1/2
・生姜すりおろし※チューブでも可:小さじ1/6
・炭酸水:150ml

グレープフルーツには疲労回復効果のあるクエン酸、アルコール分解を促進するイノシトールが含まれています。生姜と炭酸水でスッキリサッパリの爽やかポンチを作って、二日酔いの気持ち悪さを軽減しましょう。夏バテ防止にも良いですよ。

■まるでBBQ!虹色フルーツピック

【材料】
・果物(りんご・キウイ・オレンジ・バナナ・ピンクグレープフルーツ・パイナップル・ブルーベリー・イチゴ):適量
・レモン汁:適量
・塩水:適量

一口サイズに切った果物を割り箸に刺しただけの簡単デザート。1種類ずつ刺してとってもカラフル。まるで虹のよう♪バナナにはレモン汁をかけて、りんごは塩水に浸けておけば変色を防ぐことができます。

■夏におすすめの冷たいデザート☆フルーツポンチ

【材料】
・グレープフルーツ:半分
・パイナップル:缶詰で1枚
・レモンジーナ:210ml/半分

一般的なフルーツポンチに使われる炭酸水をレモン系やオレンジ系の炭酸飲料に替えたポンチ。グレ―プフルーツはルビーを使うとパイナップルとの色のバランスが素敵です。真夏の暑〜い時期は果物を凍らせて入れても良いですよ。

■果汁100%のダイエットアイス

【材料】
・果汁100%ジュース:各1カップ
・容器

ダイエット中だけどアイスが食べたい!…という時におすすめなのが、砂糖を入れずに果汁だけを冷やし固めたアイスです。アイス専用器具がなくても製氷皿に入れてピックを刺せば問題なしですよ。

■グレープフルーツスムージーのレシピ

■簡単水要らず♪グレープフルーツスムージー

【材料】
・スイカ:1/8
・グレープフルーツ(ルビー):5房くらい

材料は2つ。凍らせたグレープフルーツとスイカだけで作る簡単スムージーです。スイカには水分がたっぷり含まれているので、水を入れなくてもミキサーを回せます。濃いピンク色がとっても可愛いですね☆

■グレープフルーツ入りサングリアレシピ

■大人のドリンク☆白ワインのサングリア

【材料】
・白ワイン:750ml
・りんご:1個
・キウイ:1個
・ピンクグレープフルーツ:1個
・バナナ:2本
・パイナップル:1/3個
・ラム酒:大2
・はちみつ:大2

サングリアは、ワインと果物を合わせたスペイン発祥のドリンクです。今回は白ワインを使っています。フルーツポンチのような見た目でとっても爽やか。グレープフルーツはお酒との相性もピッタリです。

■グレープフルーツドリンクのレシピ

■メイソンジャーで☆デトックスウォーター

【材料】
・グレープフルーツ:4/1
・りんご:3/1
・水:適量

大注目のメイソンジャーで作るデトックスウォーターです。グレープフルーツもりんごも皮ごと入れて見た目鮮やか、栄養もしっかり摂れます。雑菌の繁殖を防ぐため、作ったら24時間以内に飲みきるようにしましょう。

■栄養満点!疲労回復スッキリクーラー

【材料】
・グレープフルーツ:2個
・マンゴー:1個
・チンゲンサイ:1/2束
・ミント:ひとつかみ
・水:1〜2カップ

とにかくリッチで栄養豊かなスムージーです。グレープフルーツの酸味、マンゴーの甘味、ミントの香りがとっても贅沢。食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富なチンゲン菜もしっかり摂取できます。濃さは水の量で調節しましょう。

いかがでしたか?グレープフルーツの色や酸味をしっかり活かしたメニューばかりなので、グレープフルーツ好きさんにはたまらないレシピ集なのではないでしょうか。是非試してみてくださいね♪