私たちの生活に欠かせない「時計」。時間を確認するだけでなく、インテリアやファッションの一部としても。お気に入りの時計だと見る度に気分があがってちょっぴり生活を豊かにしてくれるかも♪今回は身近な物や100均アイテムで手作りできる時計アイデアをまとめました。

■意外と簡単にできちゃう時計のリメイク

■手作り時計の作り方

まずは時計の針を通すための穴を中心に開けます。今回は取っ手がついていた部分に最初から穴が開いていたのでそれを活用!文字盤になる部分にステンシルシールやペイントなどを使ってお好みのデザインにします。


100円の時計からムーブメントを取り外し、自作の時計に貼りつければ完成です♪貼り付けする際は両面テープの他、接着剤やグルーガンなどでもOKですよ。
http://kurashinista.jp/articles/detail/22074

■100均の材料でできる♪手作り&リメイク時計アイデア

■温もりある鳩時計風インテリア時計

おうちの形とちょこんと乗った鳥がかわいいなんちゃって鳩時計♪グリーンとの相性も良くて、家の中でも目立つ場所に飾りたくなるかわいさです。

■男前インテリアに馴染む、メンズライクな時計

革の文字盤とスタッズの相性がおしゃれなセンスが光る作品です。ワイヤーの付け方によって置時計でも掛け時計でも楽しめますよ。

■デザイン自由!手書き風がおしゃれなリメイク時計

100均のシンプルな時計を塗り替えて数字を書き込んだだけでこんな素敵に変身!針の色がとても良いアクセントになっていますね。

■ドラムのおもちゃが時計に大変身♪

ドラムのおもちゃもペイントしてムーブメントをつければ立派な時計に。立体感がかわいいおしゃれ雑貨みたいな仕上がりです。

■エレガントなアンティーク風ペイント時計

この時計、実はダンボールでできています!文字盤にダンボールを使用してペイントするだけですが、絵が得意な人であればこんなおしゃれな時計が簡単にできます。

■レトロな雰囲気漂うフラワー時計

コレクションボックスを使えばブリザードフラワーのような立体的なアイテムを散りばめた時計もできちゃいます。入れる花の色や種類を変えるとまた雰囲気の違う時計になりますよ。

■もこもこな質感がかわいいフェルトを使って♪

フェルトのコースターを文字盤に使う素敵な発想です。裏に吸盤をつければ鏡に貼りつくので洗面所で活躍します。軽いフェルトで作っているので落下の心配もありません♪

■文字盤をアレンジしたポップなぶら下げ時計

100均のシンプルな時計も文字盤がポップな配色になると全然違って見えます♪シールなどを貼るだけで簡単にできるのでお子さんでもできそうですね。

■アメリカンテイストがおしゃれ♪灰皿リメイク時計

100均のシンプルな灰皿もデコパージュすればアメリカンな時計になります。無骨な質感とポップな絵柄がマッチして男前インテリアにもあいそうです。

■マスキングテープで着せ替えて楽しもう!

シンプルな腕時計もマスキングテープを使えば気軽に着せ替えて楽しめます♪マスキングテープを変えれば全く違う表情になるのが楽しいです。

■スチールプレートが目を引くカフェ風クロック

セリアのスチールロゴプレートがとってもおしゃれなアクセントになっていて、時計というよりアート作品のよう!モノトーンカラーでどんなインテリアにも馴染みそうです。

■ナチュラルガーリーな木の実の時計

数字に使われた木の実がとってもガーリーでかわいいです♪アクリル絵の具をスタンプした文字盤や葉っぱのモチーフのバランスが良くて完成度高い!

■手作り時計キットを使ってより簡単に!

■お子さんの初めてハンドメイドにおすすめ「トワコロン」

こちらのトワコロンという商品、時計のムーブメント単体になっていて、好みのビーズと組み合わせてブレスレット風の腕時計が作れるようになっています。ゴムにビーズを通していくだけなのでお子さんも楽しみながらハンドメイドできます!

■子どもも笑顔になる♪遊び心のある手作り時計

■キッズルームに飾りたい絵本のような時計

まるで絵本から飛び出してきたような虫たち!キッズルームにあったら絶対かわいいです。文字盤からはみ出している躍動感がセンスを感じますね。

■工作の宿題にも最適☆もくもく雲時計

厚紙と画用紙で作る時計は好きな色、形にできてお子さんの想像力が広がります♪雲の文字盤の下に垂れるしずくや傘のマークがおしゃれで雑貨屋さんみたいです。

■プレゼントにぴったり!世界に1つの手作り時計

■夏を感じるハワイアンなシェルの置き時計

シェルのスクエア皿とブルーのレインドロップ、ヤシの転写シールを組み合わせればとってもハワイアンな時計の完成です。ハワイのお土産って言われたら信じちゃいそうなクオリティですね。

■手作り時計に写真をプラス!個性あふれる仕上がりに

■家族の写真を使って宝物な時計に♪

文字盤にマスキングテープなどを使ってリメイクし、ご家族の写真をレイアウトすればオリジナリティあふれる時計になります。こんな時計なら宝物としてずっと使い続けたいですね。

■インテリアのアクセントに!存在感のある手作り壁掛け時計

■ブラケットと組みあわせて揺れる壁掛け時計に

時計をブラケットで飾る技アリなアイデアです。そのままだと少しそっけない時計でも、このように壁掛けすれば素敵なインテリアアイテムに。

■黒板を使ったメモもできちゃうカフェ風時計

黒板を時計にすることで余白に予定をメモできて便利!数字はチョークで書いても良いですし、シールやペイントでも面白い仕上がりになりそう。

■空き缶を使うとデザイン性の高い時計に

■おかしのデザイン缶をそのまま活かして♪

外国のお菓子の空き缶ってかわいくて色々使えますよね。もうそのままでかわいいデザインなので、ムーブメントを取り付けるだけで簡単にセンスの良い時計が完成します。

■フォトフレームの時計なら額のような仕上がり

■すりガラスシートを使ったアンティーク風時計

シンプルだけどかわいい秘密はフォトフレームとすりガラスシート♪フォトフレームを使うことで額に納まった絵のような雰囲気がでます。うっすら透けるように見えているすりガラスシートも技アリな1品です。

■木材や木箱を使った温もりある個性派時計

■ベニヤ板を大胆に使った男前なクロックボード

ベニヤ板1枚に時計や温湿度計を配置して存在感のあるボードに仕上げた作品です。黒板プレートやウッドプレートを付けると男前な雰囲気になって存在感のあるインテリアオブジェになります。

■木箱と布で作る物語のような立体時計

きのこのオブジェやフェルトのお人形を添えることで物語が始まりそうなかわいらしい時計になっています。布の色やオブジェを変えればクリスマスバージョンなんかも作れそうですね!

ムーブメントさえ取り付ければ何でも時計に早変わり!時計の概念が変わる素敵なアイデアがいっぱいでしたね。今の時計にちょっと飽きてきたという方は、ぜひオリジナルの時計を楽しみながら作ってみてください。