シンプルでインテリアの邪魔をしないプラスチックケース、どのお宅でも1つくらいは使っているのでは?サイズやデザイン、機能性など工夫アイテムが続々と発売されています。今回は暮らしニスタさん愛用のおすすめプラスチックケースアイデアをご紹介します。

■100均の定番プラスチックケースアイテム

■取り出しやすい!取っ手つきプラスチックケース

側面に取り出しやすいよう取っ手が付けられている商品です。網の目状になっているため中の物が見えやすく通気性もあるため用途が広がります。


キッチン上の棚の最上段は女性では奥まで手が届かない場合が多いですよね。デッドスペースになりがちな最上段の棚も、取っ手つきのプラスチックケースを使えばしっかり収納場所として活用できます。

■サイズが選べるフタつき製氷器

透明のフタがついていて中身が確認できる100均の製氷器です。重ねて置くことができるのもポイント。仕切りの数も複数タイプ用意されています。


氷が5個作れるタイプの製氷器をお子さんのビーズケースに活用。持ち運びしやすいサイズで中身も一目瞭然です。

■大小サイズ違いのかごバスケット

大きい方は幅17×高さ12×奥行き30cm、小さい方は幅14×高さ9×奥行き30cmの100均かごバスケットです。手前の側面だけは中身が見えないように目隠しされています。


かごバスケットを複数用意し、かさばる食品ストックをまとめてキレイに収納!ごちゃごちゃした印象がなくなり使い勝手もアップ。表面にラベリングすることで何がどこにあるかわかりやすくしています。

■仕切りつき薬収納プラスチックケース

キャンドゥの粉薬を1週間分にわけて収納するためのプラスチックケースです。フタと仕切りがついているため薬以外にもいろいろな物をしまえそう。


ペイントと転写シールで見た目をガラリと自分好みにアレンジ♪中にはお子さんのお弁当用ふりかけを立てて収納しています。味別に収納しておけば欲しいふりかけがサッと手に取れて埋もれてしまうこともありません。

■重ねてしまえるプラスチックシューズケース

フタつきでぴったり重なるようになっている100均の透明シューズケース。サイズも選べます。


シーズン違いの靴を収納して下駄箱の中へ。重ねることでスペースを有効活用できますね。いざ履きたいと思った時にいちいちフタを開けて中身を確認しながら探す手間も省けます。

■中身が劣化しにくいフタつきコミックケース

100均の真っ白で中身が見えないタイプのコミックケースです。フタつきで積み重ねでき、程よいサイズ感はいろいろな物を収納できそう。


メッキ風になるスプレー塗料とステッカーを貼ればこんな男前な収納ボックスに早変わり!カフェ風インテリアのキッチンにも映えていて、元が100均のプラスチックケースとは思えませんね。フタつきなのでホコリも防げて衛生的♪

■万能!食品用の小分けタッパー

どこの100均でも購入できる食品保存用の小分けタッパーです。サイズにもよりますが小さ目だと3〜4個セットで売られている場合が多いですよ。


埋もれてしまいがちなおもちゃはタッパーにざっくり種類別に収納するとなくしにくいです。お子さん自身で簡単に出したりしまったり…柔らかく丸みのあるプラスチックケースならケガの心配もありません。汚れても丸洗いできて便利です♪

■フォルムがかわいい半透明ケース

微妙に丸みをおびた独特のフォルムがかわいいセリアのプラスチックケースです。半透明なので中身が丸見えにならない所も人気のポイント。


1つ1つお手製のラベルをつけて冷蔵庫内の食品ストックを整理整頓しています。何が入っているか一目でわかるため買い忘れや買いすぎの予防にも♪汚れたら丸洗いできるので衛生面もばっちりです。

■ネクタイを1本収納できるアイデアケース

100均のプラスチックケースにはこんな面白い商品もあります。出張のお父さんなどに重宝する、ネクタイを1本まるめながら収納できるケースです。


お菓子などを中にいれて少しデコるだけで、フォルムがかわいいプレゼントのラッピングになるびっくりアイデア!元がネクタイケースだとは思えない出来栄えです。

■使い勝手の良い仕切りつきトレープラスチックケース

100均の整理トレーは浅めにできていて小物を収納するのにぴったり。絡まりやすいネックレスなどの収納におすすめです。さらにお弁当用の小さいプラスチックケースをはめ込むことで仕切りを増やすテクニックも!

■レゴ収納に最適なフタつき100均プラスチックケース

大き目の仕切りでざっくりと仕分け収納できるケースはレゴの細かいパーツを入れるのに最適です。仕分けして収納することで、遊ぶ時にパーツを探す手間も省けます。フタをしめれば立てて収納することもできるので場所もとりません。

■スタイリッシュな無印良品のプラスチックケース

■無印良品のマスキングテープでプラスチックケースをリメイク

プラスチックケースの天板部分をミニカーのパーキング風にしてしまった遊び心溢れるリメイクアイデアです。画用紙、無印良品のマスキングテープで簡単に真似できちゃいます♪

■個包装のティーパックを種類別にスッキリ

無印良品の透明5段ボックスはそれぞれの引き出しが薄くできています。ティーパックやお茶のスティックなどを種類別にわけて収納するのにちょうど良く、キッチンとテーブル間の持ち運びも楽々です。

■ファイルボックスを使ってシンク下に縦収納を!

シンク下にある大きな引き出しは意外と使い勝手が悪いもの。そこに無印良品のプラスチック製ファイルボックスを並べて設置するだけで仕切りができて収納力アップ!

■サイズ豊富なニトリのプラスチックケース

■ぴったりサイズのプラスチックケースでクローゼットを整頓

クローゼットの幅にあった衣装ケースに取り換えるだけで、デッドスペースなく衣類を整理整頓できますよ。また、大きい衣装ケースではなく小さいケースを2つ並べることで、洋服を季節ごとに分類分けできます。

■IKEAで人気のホワイトプラスチックケース

■VARIERAシリーズのプラスチックケース

同じ種類のプラスチックケースで揃えて収納棚に並べると見た目もスッキリしますね。どこに何があるのか把握できるようラべリングしておくのがおすすめです。価格が手ごろなのもうれしいポイントですよ。

■プラスチックケースで小物を賢く仕分け収納♪

■アイロンビーズを色別に分類わけ

細かい仕切りがついた100均のプラスチックケースにアイロンビーズを小分けに…根気がいる作業ですがお子さんが楽しみながら仕分けしているそうです♪

■これなら壊れない!お人形の小物を大切に保管♪

お人形の着せ替え用小物って繊細で壊れたりなくしたりしてしまいがち。100均の15分割セクションケースに場所を決めて収納すればそれぞれを大切に保管することができますよ。

■SDケースも仕切りを外したら小物ケースに早変わり

SDカードケースとして100均で売られているプラスチックケースですが、中の仕切りを外せば小物収納にちょうど良い小ぶりなケースになります。転写シールでオリジナリティをプラスして、ソーイングセットやお菓子のピックなど…幅広い収納に活用できますよ。

■大型プラスチックケースで衣類やおもちゃをたっぷり収納

■洋服を取り出しやすくしまいやすく♪

人気のフタが手前に開くタイプの大型プラスチックケースは衣類収納にぴったり!画像はカバコという商品です。重ねたり並べたりレイアウトも自由自在。頻繁に出し入れする洋服を収納する場合はフタを取り外してしまうのもアリですね。

■ぽいぽい収納!カインズホームのヒット商品「キャリコ」

カラーバリエーション豊富で使い勝手の良さから人気になったキャリコ。子ども服を収納する際には、洋服を縦に並べるように入れていくとお子さん自身でも取り出しやすくておすすめです♪

収納ケースを変えるだけでもごちゃごちゃした場所がスッキリしたり全体の収納容量が増えたりして空間を上手に使うことができます。手軽にできる整理整頓術としてプラスチックケースをどんどん活用してくださいね。