手作り品やちょっとした贈り物のラッピングをもっとおしゃれにしたい!というときにおすすめのマスキングテープを使ったラッピングアイデアです。カラフルで柄や質感を選べるマスキングテープを使えば、いつものラッピングがちょっとレベルアップ!素敵なアイデアを紹介していきます。

■シンプルな紙袋をマスキングテープでデコ

■ワイヤー入りで技あり!ハートがいっぱいラッピング

プレーンなクラフト紙の紙袋にハートをたくさんあしらったラッピングが可愛い!ポイントはマスキングテープで作った小さなハートにワイヤーを入れて貼りつけたところ。飛び出すハートが素敵です。

■いろんな袋でマスキングテープラッピング!

■おしゃれタグはマスキングテープでペタリ!

マスキングテープのほかに麻ひもやクラフト紙などナチュラなテイストで揃えています。透明の袋にプレゼントを入れ、アクセントにタグをつければラッピングのセンスもぐっと上がりますよ!

■マスキングテープで・スイーツタワー風ラッピング!

スコーンなど小さなお菓子をラッピングするときはこんな風に縦に積んで透明袋へ。アクセントにマスキングテープを帯状に模様を入れるとさらに可愛くなりますね。

■シンプルラッピングのアクセントに!

たくさん配りたい手作りスイーツのラッピングはシンプルなのがうれしいですよね。こんな風にマスキングテープのポイント使いをすれば簡単なのにおしゃれ感がでますよ!

■世界で一つ!子どもと一緒に作るマステデコ

プレゼントを入れるクリアバッグに、マステを使って自由にお絵かき!切って貼って顔をつけて、と子どもたちと一緒に思い思いの作品を作るもの楽しいですよね。

■いろんなマスキングテープでラッピングをコーディネイト


クリアバッグを使ったラッピングをかわいくデコるなら色味やデザインを合わせて数種のマスキングテープでコーディネイトしてみましょう。中身のプレゼントとのバランスをみて色遣いを決めるのもコツです。

■ワックスペーパーと組み合わせたラッピングアイデア

■お菓子ギフトに!シックなワックスペーパーを使って

お菓子のラッピングに使うワックスペーパーもかわいいデザインのものがいっぱい。こちらはダークな色味に合わせてマスキングテープもコーディネイトしています。

■家にある封筒をマスキングテープでプレゼント仕様にリメイク

■封筒で可愛いバッグ風アレンジ

茶封筒をリメイクしてバッグ風にするアイデアがこちら。持ち手を付けて、表面に好きなデコレーションをするだけ。カラフルなマスキングテープを貼っていくとにぎやかな印象に!

■ちっちゃなギフトにぴったり!封筒で作れるキュートなテトラパック

ころんとした形がとってもかわいいテトラパック。茶封筒をカットして折り、組み立てていくだけでOK!マスキングテープでデザインすればこんなに可愛く仕上がります。

■封筒としても使える!貼るだけでおしゃれになるマスキングテープ

茶封筒に組みわせるのにおすすめのマスキングテープがこちら。ボタンで封をしたようなデザインだから、ペタッと貼るだけでおしゃれに決まります。通常の封筒として使うときにもぴったりですね。

■紙コップと合わせてバッグ風にラッピング

■かわいい!紙コップで作るトートバッグ風ラッピング

小さなお菓子などを入れるのに重宝する紙コップを使ったアイデア。縁の部分に持ち手をイメージしたマスキングテープをつけ、表面も自由にデコレーションするだけで完成です。

■一つのカップで二つできちゃう!紙コップのミニミニバッグ

こちらはクラフトカップを使ったバッグ風アレンジ。二つにカットし上下で違うタイプのバッグ型ができます。デザインにも凝って、麻ひもやナチュラルテイストのマスキングテープでおしゃれにデコりましょう!

■ハイセンス!紙コップで書類風バッグ

書類入れなどに使われる留め具をつけた、とってもおしゃれな書類風バッグ!トリコロール調のマスキングテープを貼って切手を貼り、エアメール風にするのもおすすめです。

■マスキングテープで作る花モチーフアレンジ

■ラッピングのアクセントに!切って束ねてカーネーション風

ぱっと目を引くお花のモチーフ。実はこれマスキングテープで出来ています。ラッピングのポイントになってとっても素敵です。

■意外と簡単!マステで作るリボン飾り

■リボン付きプレゼント型ラッピング!

プレゼントボックス状にラッピングしたものに一工夫!マステでリボンのように飾ります。作り方は意外と簡単で、すでに帯状になっているので追って重ねてカットするだけ。色とりどりのマスキングテープで作るとさらにキュート!

■バレンタインのラッピングにも大活躍

■友チョコ用の大量ラッピングにぴったり貼るだけデコ

大量生産必至の友チョコだって、簡単にかわいくデコれるマスキングテープが活躍します。何色か組み合わせて貼ったり、タグをつけるのに使ったり、少しずつデザインを変えるのも楽しい!

■マステで作れる!かわいいスイーツリース

友チョコやちょっとしたプレゼントにも喜ばれる、見た目もとってもかわいいスイーツリース。ちょっと難しそうだけど、マステがあれば意外と簡単に作ることが出来ます。リボンの部分もマステで作れるので、用意する材料も少なくてOK!

■クリスマスギフトにもマステが使える!

■ラッピングのアクセントに使える季節ものマスキングテープ

様々な柄があるマスキングテープですが、季節に合わせたものを用意しておくと贈り物の際にも重宝します。クリスマス時期にはギフトに使えるかわいらしいサンタクロース柄のマスキングテープが大活躍!ポイント使いにもおすすめです。

■マスキングテープを使った技ありアイデア

■斬新!洋ナシパック型のプチギフトパック

思わずかわいい!と声に出したくなるほどかわいらしいこちらのギフトパック。カットしたマスキングテープを重ねて放射状に重ねていき束ねます。意外と簡単なのでマスターしたら色々な場面で使ってみたいですね。

今回はプレゼントのラッピングをもっとおしゃれに、素敵にみせるためのマスキングテープを利用したアイデアを紹介していきました。お気に入りのマスキングテープがあれば工夫次第で色々なラッピングが出来そうですね。ぜひお試しください。