DIYやハンドメイドの際、自分の好みの柄やカラーにしたいときに使えるデコパージュが注目されています。絵を描いたり、いちからデザインを入れなくても好みの柄を印刷したようなデコレーションが手軽に楽しめるデコパージュ、その基本的な方法と活用アイデアを紹介していきます。

■デコパージュって何?

■ペーパーナプキンで作るデコパージュのやり方

まずは絵柄となるペーパーナプキンを細かくちぎります。揃っていなくてもOK。


続いて、容器にデコパージュ用の糊でちぎったペーパーナプキンを重ねて貼っていきます。雑になっていても大丈夫。


びっしりペーパーナプキンを貼りつけたら、もう一度専用の糊を塗り乾燥させます。


完成。乾くと糊の白っぽさがなくなり透け感が出ます。発色も明るく、透明ガラスに貼っているためステンドグラスのような仕上がりに。

http://kurashinista.jp/articles/detail/17283

■シンプルシューズにデコパージュでオリジナル靴をデザイン

■ビビッドな色味がかっこいい!宇宙飛行士風デコ

子どものシンプルな上履きにはデコパージュがもってこい!大きな図柄のペーパーナプキンで作るなら、こんな風に左右非対称の柄を持ってきて迫力ある仕上がりにするのがおすすめ。それぞれの色味も楽しめます。

■いつものスリッポンを手軽にイメージチェンジ!

シンプルなスリッポンの前部分に柄もののペーパーナプキンでデコパージュすれば、がらりと雰囲気が変わり、まるで新しい靴に履き替えたみたい!汚れが気になる場合のリメイクにも使えるので、一つの靴を長く楽しむことが出来ちゃいます。

■いちごがいっぱい!かわいいオリジナルシューズも簡単

女の子向けにはこんなかわいいデコレーションはいかが?市販品にはない好みの柄を選べるのもデコパージュならではです。

■新学期が楽しくなる春仕様の上履きデコ

好みの絵柄を切り抜いて組み合わせるのもおすすめです。こちらは春らくし蝶と花の組み合わせがとっても素敵。

■100均やハンドメイド品にデコ!持つのが楽しくなっちゃうバッグを作ろう

■100均ビニールバックを可愛い子ども用水遊びバッグに

【材料】
・ダイソーの透明バッグ
・ペーパーナプキン
・デコパージュ糊
そのままだと味気ない透明バッグに、子ども好みのフルーツ柄のペーパーナプキンでデコパージュ。水濡れOKの水遊び用バックとして使います。

■デコパージュを生かして!ティムバートン風バッグ

【材料】
デコポッジファブリック
・スポンジ
・平筆
・MOD PODGE:仕上げ用
・ペーパーナプキン
自作のシンプルなバッグで作る、キャラクター風バッグ。大きなドット模様のペーパーナプキンを利用し、さらにそこに絵を加えてキャラの顔や体を書き込むというアイデアです。

■布製品にも使える!ハギレや100均商品のリメイクにお役立ち

■100均布ポーチが大人っぽく変身!

シンプルな100均ポーチにお気に入りのペーパーナプキンでデコパージュ。シックな色味とデザインが大人っぽい素敵なポーチに生まれ変わりました。ペーパーナプキンだからカットしやすく、ロゴ部分を生かすのも簡単!

■デコパージュするなら絶対おすすめ!デザインソープ

■色々な柄で作るキュートな石鹸

様々な素材に使える特性を生かし、なかなかデコレーションをすることができない石鹸をかわいくデコってみませんか?プレゼントやインテリアにも使える、デザインソープが簡単に作れちゃいます。

■デコパージュで!100均アイテムを使ったリメイクアイデア

■100均商品が大変身!スイートなトートバッグ

【材料】
・DAISOトートバッグ:1つ
・ペーパーナプキン:お好みのもの
・デコパージュ専用液ベースコート(布用):1本
・デコパージュ専用液トップコート:1本
・ラッピングリボン:お好みで
ベースとなるトートバッグも、スイーツ柄の可愛いペーパーナプキンも100均のもの。組み合わせ出るだけでとってもかわいくておいしそうなスイーツデコのバッグが完成しました!

■100均木製ハンガーをデコパージュで華やかに

【材料】
・ハンガー:1本
・ペーパーナプキン:1枚
・ベースコート(オールマイティ):1本
・トップコート:1本
100均商品のシンプルな木製ハンガーにひと工夫。木製部分に好みのペーパーナプキンでデコパージュすれば、クローゼットの中が華やかになります。

■人気のマリメッコ柄をデコパージュで手軽に楽しもう

■不要な布を集めてできちゃう・マリメッコ柄クッション

【材料】
・クッションカバー用の布
・中味の袋用の布
・ペーパーナプキン
・デコパージュ専用液
お値段の張るマリメッコ布の代わりに、不要になった布地でつくったクッションにマリメッコ柄ペーパーナプキンをデコパージュしました。お部屋のアクセントにもなりそう!

■ガーデニングをより素敵に!100均鉢&ブリキ缶をマリメッコ風にデコ

【材料】
・100均などの鉢、ブリキの容器
・紙ナプキン
・デコパージュ糊
デコパージュは水に濡れても良いので外で使うガーデニンググッズにもぴったり。100均の鉢やブリキ缶にお気に入りのマリメッコ柄をデコパージュし、お庭や玄関先で楽しんでみてはいかがでしょうか。

■100均ビニールポーチをお気に入りモチーフでデコパージュ

プチプラポーチもおしゃれにデコパージュすればお気に入りとして使えます。マリメッコのキッピス柄を切り抜き、好みのデザインで貼りつけていきます。組み合わせや色合いを考えながら作ると楽しい!

■デコパージュでいろんなものを自分好みにカスタマイズしよう!

■デコパージュでごちゃつきがちな洗面所回りの小物に統一感を

【材料】
・プラスチックケースなど:適量
・DAISOデコパージュ専用液ベースコート:適量
・DAISOデコパージュ専用液トップコート:適量
・お好みのペーパーナプキン:適量
洗面所回りの容器やコップ類を同じデザインのペーパーナプキンでデコパージュすれば、統一感が出てすっきりした印象に!見た目の清潔感やすっきり感がアップするのでおすすめです。

■まるでキャンディ!おはじきデコパージュでキュートなヘアアクセサリー

身近なおはじきに細かな模様をデコパージュして涼し気なヘアアクセサリーを作りました。おはじきのように小さなものにデコパージュするときはペーパーナプキンの中の細かな模様など使えそうなところをピックアップするのがコツです。

■初めてでも簡単!100均アイテムでオリジナルスマホケース

初めてデコパージュに挑戦するときにおすすめなのが、手ごろな大きさで作りやすいスマホケース。100均商品を使えば気軽にチャレンジできます。シンプルなケースもかわいいペーパーナプキンを使えばこのようにとってもキュートな作品にリメイク可能です!

■捨てずにエコ!空き容器を使って素敵雑貨にリメイク

豆腐などの空き容器もデコパージュすればこんなに素敵にリメイクできます。小物を入れたりディスプレイに使うなど使い方は色々。ごみに捨てる前にちょっと、ひと工夫してみませんか?

■100均竹箸をカフェ風にリメイク!

10本100円などで手に入る使い捨ての竹箸にひと工夫。持ち手上部に英字のデコパージュを施すだけでおしゃれな印象に。パーティやおもてなしにも使えそうです。

■お裁縫グッズをかわいく!無地のメジャーをデコレーション

シンプルなメジャーにかわいい動物モチーフをデコレーションしました。サイドには色味を合わせたリボンを貼ってコーディネート。

■100均スパイスボトルをおしゃれにリメイク

シンプルなデザインのスパイス容器をちょっとおしゃれにしたいならふたの部分にカラフルなペーパーナプキンでデコパージュするのがおすすめ。調理中にさっと持ってもはがれにくいのでキッチン雑貨にも使えます。

小さなものから大きなものまで様々な素材に使えるデコパージュ。さっそく可愛いペーパーナプキンを集めたい!と思った方も多いのでは?手軽にできるのでぜひお試しください。