こねるだけでも楽しい粘土はハンドメイドアイテムとしてとっても優秀ですよね!子供の頃によく使った油粘土や紙粘土をはじめ、いろんな種類があるんです。作りたい物によって選ぶ粘土を変えてみると、イメージ通りのオブジェができますよ!

■こねて固めて楽しみたい紙粘土!

■セリアで買える「かる〜いかみねんど」

100均で売っている紙粘土、その名も「かる〜いかみねんど」。乾いてもひび割れしにくいのがメリットです!

■ステンドグラス風のジェルシールは紙粘土で型をとろう!

紙粘土で作った星形にガラス絵の具を流し込んで、ステンドグラス風ジェルシールに!窓に貼って七夕インテリアを楽しんでください。

■コロコロ具合が可愛い!ナンバーキューブは紙粘土で

紙粘土で作ったナンバーキューブは木材風に彩色して。少しでこぼこしているほうがコロンと可愛く仕上がります!

■浮き輪のリースがトイレットペーパーの芯と紙粘土でできちゃった!

紙粘土と青く塗ったトイレットペーパーの芯で手作りした浮き輪リースです!配色が爽やかなので涼しげな印象に。

■タイル飾りのフレームは紙粘土とプラ板でポップに作りたい!

写真フレームを型にして作れる、紙粘土フレーム!大小さまざまなカラフル・プラスチック板をくっつけてキュートに仕上げましょう。

■軽いので小物も作れちゃう軽量粘土!

■軽々カラフル!ダイソーの「ふわっと軽いねんど」

ダイソーで購入可能な「ふわっと軽いねんど」。軽くて扱いやすくて色も豊富です。デザインの幅が広がりますよ!

■初心者さんにおすすめしたい「ハーティソフトホワイト」

粘土工作初心者さんにはぜひ使ってほしい商品!軽くてきめが細かいので、とっても扱いやすいです!

■軽量粘土の便利な使い方!スタンドライトの土台にどうぞ

軽量粘土は手作りスタンドライトの土台にも使える便利グッズ!手作りスタンドライトの名脇役ですね!

■100均軽量粘土でミニチュアレンガに挑戦!

棒状にした軽量粘土を同じ厚さで切りそろえるだけで、ミニレンガができちゃいます!手作りミニチュア雑貨にぜひ活用してみてください。

■髪から落ちないように!ヘアアクセは軽量粘土で手作り!

軽量粘土は文字通りとても軽いので、ヘアアクセサリーの飾りも作れますよ!好きな色の絵の具を混ぜて練るだけで着色も簡単!

■手早く成形しよう!樹脂粘土

■カラバリ豊富な「ポリマークレイ」

ダイソーの大人気商品「ポリマークレイ」。ハンドメイド好きなら一度は使ったことがあるのでは?カラーバリエーションが豊富で100均商品とは思えません!

■バナナとおサルさんのミニオブジェはダイソ−の樹脂粘土で作ってます!

2色のブラウン樹脂粘土で作るミニチュアのキュートなおサルさん!まんまる頭は丸めたティッシュを粘土で包むようにくるむときれいにできます!

■イチゴの鉢植えは100均樹脂粘土とフェイクグリーンを上手に使って

ミニチュアのイチゴ鉢植えは樹脂粘土とフェイクグリーンで作ってみて!粘土でイチゴを作ったら、ヘタに見立てたフェイクグリーンにくっつければOK!本物と間違えちゃいます。

■石粉粘土で彫刻家気分に!

■割れにくいセリアの「造形ねんど」がおすすめ!

パッケージが愛らしいセリアの造形ねんど。固まったら割れにくいので、強度を出したい時にはぜひ使ってみてください!

■石粉粘土で作る星形オブジェ!

セリアの石粉粘土をクッキー型で抜いて色をつけたら、星形オブジェに大変身!コースターにしたりガーランドとして飾ったり、その日の気分で使い方を変えてみましょう。

■丈夫で安心!石粉粘土でキャンドルホルダーを作ろう

ほのかに灯るキャンドルは、手作りホルダーにIN!家並みをイメージしたキャンドルホルダーは石粉粘土で作っているので、とっても丈夫ですよ!

■木のぬくもりが優しい木粉粘土

■優しくナチュラル!ダイソーの「木粉ねんど」

ダイソーの木粉ねんどは、優しい木の色合いと香りが特徴。ナチュラルテイストな雑貨作りにおすすめです!

■癒やしのアロマストーンは木粉粘土の風合いを活かして

木粉粘土をハートのクッキー型でくり抜いたキュートなアロマストーンです。木粉粘土の優しい色合いが心を癒やしてくれますね!

■大物家具もアレンジ可能!木粉粘土でダイニングテーブルを飾りつけ

ダイニングテーブルの足に木粉粘土をくっつけて、アンティーク風にアレンジ!大物家具も100均の粘土でイメージチェンジできちゃいます。

■フェイク食品を作るなら小麦粘土で!

■100均で買える色とりどりの小麦ねんど

カラフルな小麦粘土はいろんな色をそろえてみて。100均ならだいたい売っているので、好みの小麦粘土を見つけてくださいね!
http://kurashinista.jp/articles/detail/5150

■ケースも可愛いセリアの小麦ねんど!

セリアのこむぎねんどはなんと12色も入っています!粘土で遊んだあとのプラスチックバケツは、小物いれとして有効活用!

■普通のつまようじを小麦粘土のボタンでカラフルアレンジ!

つまようじに小麦粘土で作ったボタンをつけたカラフルピック。お家パーティーで出したらお子さんも大喜びですね!

■セリアの小麦ねんどで作った日本地図が素敵です!

お子さんのための47都道府県手作りパズル!小さいお子さんでもあっという間に覚えられそうです!

■昔なつかし油粘土!

■黒子的な使い方もGOODな油粘土!

ダンボールサボテンのピックを油粘土にプスッとさして。固まらない性質を活かした利用方法です。まさしく縁の下の力持ちですね!

■オーブン粘土でプチ陶芸体験を!

■陶芸初心者さんにおすすめ!ネットで売っているオーブン陶土

ネットで購入できるオーブン陶土。こねこね練らなくても成形しやすく、初心者さんや小さなお子さんでも扱いやすいですよ!

■オーブン陶土のオリジナル箸置き!作り方はこれ!

箸置きを手作りするならオーブン粘土で!れんこんやしいたけなど食欲をそそるような形にしたら、着色して焼き上げで。食事の時間が楽しくなりますよ!

■お行儀よく並ぶオーブン粘土のカエル鉢に癒やされて

オーブン粘土で作った緑のカエル鉢が可愛すぎる!観葉植物を入れて並べたら、思わずほっこり笑顔になっちゃいますね。

■お湯で柔らかくなるおゆまる

■「おゆまる」ってまるで寒天ゼリーみたい!

見た目もおいしそうなおゆまる。アクセサリーや食品サンプル風雑貨など、変幻自在に作れます!

■おゆまるでリアルなクリームソーダ

クリアカラーのおゆまるを氷に見立てたクリームソーダは、お部屋のインテリアにぴったり!見ているとお腹が空いちゃうかもしれませんね!

■思わず食べちゃいそうな金平糖もおゆまるで!

愛らしい金平糖は色とりどりのおゆまるで!リアルにおいしそうなので、思わず食べてしまわないように要注意です!

ひと口に粘土といっても、どの粘土を使うかで質感やイメージが変わります。100均やネット通販などで簡単に購入できるので、いろいろ試してオリジナル作品を作ってくださいね!