秋から冬への季節の移り目を感じるハロウィン。そんなハロウィン気分を自宅でも楽しみたい!ということで、今回はお家で気軽にトライできるハロウィンの飾り付けアイデア&グッズを集めてみました。100均アイテムや折り紙、フェルトなど簡単に用意できるものばかりなのでお子様と楽しくハロウィンデコレーションを楽しんでみてはいかがでしょう。

■簡単便利!100均のハロウィングッズを賢く利用

■家族みんなが揃う場所に!100均素材でお気軽ハロウィン

ダイニングスペースにもハロウィン気分を。こちらはコンロ裏側にあるハンドメイドの飾り棚で、100均ハロウィンパンプキンを始め、切り絵やウォールスティッカーでハロウィン気分を演出。毎日家族が揃う場所を季節ごとのディスプレイで楽しむなんて素敵ですよね。

■簡単ペイントDIYでモダンな印象のハロウィンパンプキンに

100均セリアのかぼちゃをペイントして落ち着いた印象のハロウィンパンプキンに。1つはベージュ色のベースにドット柄を施し、もう1つはグレーをベースにツートンカラーで仕上げてあります。大人な雰囲気のシックなかぼちゃなら玄関やリビングなど場所を選ばず飾ることができインテリアの邪魔になりません。

■ナイスアイデア!ジャックオーランタンで影まで利用したディスプレイ

100均のジャックオーランタンを階段コーナーの天井に設置。それだけでも可愛いのですが、このディスプレイのポイントである「影」は夜になって照明を付けると現れます。夜しか見られないジャックオーランタンの影はハロウィンらしさを更にアップしてくれること間違いなし!オーナメントやガーランドを飾る際はこんな風に影がどうなるか試しながら飾り付けするのがおススメ。

■横幅180センチ!窓辺でゆらゆら可愛らしいハロウィンオーナメント

窓辺でゆらゆらしているのは魔女のシルエットがハロウィンらしい100均ダイソーのオーナメント。横幅が180センチもあるので窓際に設置してたっぷり楽しめます。子供っぽくないシックな雰囲気なので落ち着いた大人インテリアと相性抜群。可愛すぎるデザインは嫌という方にもおすすめアイテムです。

■100均素材で本格的ハロウィンなデコレーション

100均の素材だけでハロウィンインテリアに仕上げたアイデアがこちら。白と黒のモノトーンで大人も大満足なシックなハロウィン仕様に。蜘蛛&蜘蛛の巣セットも100均で購入可能なのでどんな配置が効果的か考えながらディスプレイすると楽しく作業できますよ。

■雰囲気抜群!100均ミニローソクでハロウィンキャンドル

こちらは100均のミニローソクとグルーガンを使って、ハロウィンのアルファベットを模ったハロウィンキャンドルを作ったアイデア。ローソクはカッターで簡単に切れるので長さを調節しつつ切っていきアルファベットを構成していきます。夜のイベントで大活躍なハロウィンアイテムで気分も盛り上げちゃいましょう。

■不気味な飾りでハロウィン気分をアップ

IKEAの花瓶に綿を敷き詰め、無印良品のLEDライト、蜘蛛やガーランド、ピックを入れれば完成。LEDの電燈で中に入れたものが怪しげな感じに見えハロウィンにピッタリなインテリアに。

■折り紙で簡単!可愛く!スピーディーに出来るハロウィンディスプレイ

■簡単!折り紙で子供と一緒にハロウィン飾り

折り紙でHAPPY HALLOWEENの文字を形作り、同じく折り紙で作ったかぼちゃと共に紫色の折り紙に貼るだけ。リボンに取り付けて壁にディスプレイしたら完成です。簡単な作業が多いので子供と一緒に楽しみながらつくることができますね。

■おばけのモチーフがアクセント!折り紙で簡単ハロウィン用ガーランド

ガーランドは切るのが面倒くさい…ならば折って作ってしまおう!というアイデアがこちら。折り紙で作ったガーランドは折るだけなので無駄が出ず、正面から見ても裏から見てもキレイな仕上がりに。同じく折り紙で作ったおばけのモチーフを所々に入れてハロウィンらしさをアップ。色々な表情のおばけを入れれば子供も楽しめる可愛らしいガーランドの完成です。

■ハロウィン時期にピッタリな温かみのあるフェルト素材で ハロウィン気分がアップ!かぼちゃ型フェルトでデコレーション

100均のパンプキン型フェルトを壁にデコレーションすれば一気にハロウィン気分に!両面テープで貼るだけと簡単なので子供と一緒にデコレーションすることも可能です。さまざまな大きさのものが売られているのでバランスを見ながら配置しましょう。

■可愛さ満点!羊毛フェルトでハロウィンモチーフを刺しゅう

こちらはシート状のフェルトに羊毛フェルトを刺しゅうしハロウィンデザインに仕上げたもの。自分で自由にデザインできるので家族や動物などお好きなモチーフをハロウィン仕様にすることができます。初心者はフリーハンドではなくあらかじめデザインを下書きしておけばバランスが取りやすくキレイな仕上がりに。

■個性的なハロウィンガーランドで夜も楽しくハロウィン気分!

■卓球ボールでハロウィン用ガーランドライトをDIY

卓球ボールとテーブルクロス、ガーランドライトを使って、簡単ハロウィン向けのガーランドライトを作成したアイデアがこちら。キリを使って卓球ボールに穴を開けガーランドライトを通し、油性マジックやテーブルクロスを使ってオバケやかぼちゃにします。電気を付ければオバケたちが浮かび上がって不気味だけど可愛いハロウィンアイテムの完成!

■かぼちゃやジャックオーランタンで玄関や庭先もしっかりハロウィン仕様!

■玄関の照明にピッタリサイズ!頭上にジャックオーランタンがお出迎え

玄関のシンプルな電球に100均ダイソーで買ったジャックオーランタンがピッタリ!テープなど他の備品を使わずピッタリと収まっている様子は、まるで最初からこの空間用に作られたかのよう。訪れたゲストがビックリするのを想像すればハロウィンを迎えるのがますます楽しくなりそう。

■木にぶら下げるだけ!大きめジャックオーランタンで簡単ハロウィン気分に

玄関先にある木に大きめな色違いのジャックオーランタンを飾るだけ。簡単なのに一気にハロウィン感がアップします。玄関先でゆらゆら揺れるランタンは大きめなので存在感があるうえ提灯タイプなのでほんのり和のテイストも感じさせてくれます。

■本物かぼちゃをディスプレイ!玄関先が本格的ハロウィンに

ディスプレイ用の大きめな本物かぼちゃが手に入ったらぜひ玄関先に。油性マジックで顔を書き込むだけで本格的なハロウィンディスプレイになります。顔をくり抜くのはハロウィン当日の一週間前。切ったりくり抜いたりと加工すると傷むのも早くなってしまうので、加工するまではマジックや顔シールでジャックオーランタン気分を楽しみましょう。

■秋の雰囲気を感じながら♪松ぼっくりで手作りハロウィン飾り

■とっても簡単!子供と工作気分で可愛いハロウィン飾り

秋になると子供と一緒にできる松ぼっくり拾い。拾った松ぼっくりをこんな風にハロウィンにも使える可愛いオブジェにするアイデアがこちら。グルーガンやボンドで目を付ければ完成の簡単松ぼっくりオバケは、そのまま置いたり園芸用ポットに入れてかくれんぼ風にしたりと飾り方は自由自在に楽しめます。

■玄関にもハロウィンを!派手になりすぎないナチュラルなディスプレイが好感度大

■手作りオバケグッズでキュートなハロウィン仕様に

玄関の戸棚上に手作りのハロウィンおばけグッズでディスプレイ。ローソクやトイレットペーパーを使って自分で作るオバケたちはキュートに仕上げ、ポップなかぼちゃバケツやスティックと組み合わせて更に可愛い空間に。折り紙コウモリを壁に貼れば、空間全体がハロウィンな雰囲気になり訪れたゲストも喜んでくれるはず。

■ご近所さんからも好評!玄関周りも思いっきりハロウィンに

玄関ランプの上にさりげなく置かれたジャックオーランタンや、ドア横のハロウィンデザインのボードなど、1つ1つが小さくて可愛いアイテムを組み合わせ♪ポップなデザインのアイテムが多いですが、オレンジ色と茶色をメインに色が統一されているため、しっかりと秋を感じるハロウィンらしいディスプレイに仕上がっています。

■秋っぽさを感じるフェルト素材で簡単ハロウィンデコレーション

にぎやかに飾られたこちらの玄関。ジャックオーランタンをモチーフにしたリースや壁に取り付けたガーランドもフェルトアイテム。温かみを感じさせるフェルトはこの時期にピッタリのデコレーション素材です。かぼちゃのポットやバケツも取り入れて、低い位置から高い位置までバランス良くハロウィンアイテムが取り入れられていて楽し気な雰囲気が伝わってきますね。

いかがでしたか?ハロウィングッズを買ったり作ったり組み合わせたり…そんな時間も楽しくてワクワクしますよね。ぜひこれらのアイデアを参考に楽しいハロウィンディスプレイを楽しんでみて下さいね。