サイズアウトしたお子さまのTシャツや、ちょっとシミがついてしまったお気に入りのTシャツ、衣替えの度にたくさん出てきますね。捨てるのはちょっと待って!Tシャツを素敵に変身させてみませんか?2枚のTシャツを組み合わせたり、ママのTシャツからお子さまのワンピースを作ったり、バッグやシュシュにもなるんです♡ そんな使えるTシャツのリメイクアイデアをたっぷりご紹介します!

■Tシャツを切るだけの簡単リメイク!

■Tシャツがボレロに変身

Tシャツをリメイクしてお子さまのボレロを作ります。ワンピースだと少し肌寒くなる季節にピッタリ。材料は要らなくなったTシャツだけ!さっと羽織れて、小さい子でも脱ぎきしやすく作っています。余った部分でバイアステープ状の布を作り、端を始末すると、既製品のような仕上がりになりますよ。同じ布で作ったリボンもアクセントになってかわいいです♪

■Tシャツをリメイクしてワンピースに

■Tシャツとスカートでワンピースのできあがり♡

来年履くには小さいスカートとお下がりのシンプルTシャツ。このふたつを組み合わせたら、ワンピースになるんです♡シャツの内側にスカートを入れ、縫い合わせるだけ。お気に入りのスカートが再活用できる上に、Tシャツ部分にレースやリボンを組み合わせて好きなデザインに出来るのがおすすめです。

■Tシャツ2枚を使ってタンクトップにリメイク☆

■小さくなったTシャツを切ってつないでタンクトップに♡

サイズアウトしたTシャツのお腹から下の部分と袖の部分を切り取って、タンクトップの形にします。足りなくなっているお腹から下の部分には、同じくサイズアウトしてしまったお洋服の中から色合いが合うものを選んで、裾部分を切り取ってミシンで縫い合わせるだけ♡簡単にジャストサイズのタンクトップができあがります。

■これもTシャツで!小物リメイク

■ちょこっとお出かけに便利♪ちびバッグの作り方

Tシャツのロゴの部分を活用させてちびバッグに変身させました♡ちょうどお財布とスマホがぴったり入るサイズが便利につかえそうです。お気に入りのロゴを目立たせるとかわいいですよね♪

■簡単おしゃれフリンジバッグ!

肩部分は持ち手に、裾はカットして固結びに結ぶだけ!簡単にフリンジバッグができちゃいました♡Tシャツ素材は柔らかく軽いので、持ち運びが簡単ですね。色違いで欲しくなりそうです。

■マジックを使ったタイダイ染めのバッグ

油性マジックを使ったタイダイ染めです。全体を染めるので、シミや汚れがあるTシャツも使えます。持ち手とメッシュ部分は切りこみを入れるだけ!とっても簡単です。エコバッグに使っても便利ですね。

■ かわいい小物にも簡単に♡

■簡単シュシュ♡カットしてゴムに結ぶだけ!

Tシャツを切って短いひも状にし、ゴムに結んでいくだけ。ボタンをひとつゴムに通し、そのボタンを中心にTシャツを結んでいきます。間に中途半端に残ったレースやリボンも組み合わせれば、華やかになります♡

■市販の防災ずきんをかわいくアレンジ♪

市販の防災ずきんをTシャツの生地でアレンジするアイデアです。防災ずきんより一回り大きく口の部分以外縫い合わせます。口の部分は縫うのが大変なら手芸用ボンドを利用すれば簡単です。傷みやすい防災ずきんがきれいにかわいく変身です♡自分だけの防災ずきんに、お子さまも喜んでくれそうですね。

■100均のメガネケースがかわいく変身

100円均のメガネケースを土台に使います。メガネケースで型を取ったTシャツをボンドで貼り付けていきます。角に切りこみを入れると、きれいな仕上がりになりますよ。表と内側で布を変えて作ってもかわいいですね。

■大人のTシャツをお子さまの服にリメイク♡

■簡単!お子さまのワンピースの作り方

袖を袖口と平行にカットし、ゴムを入れます。後ろ見頃のウエスト部分に裏から平ゴムをつけます。平ゴムを入れることで、簡単にお子さま用にサイズダウンできるんです。裾にお好みの生地にギャザーを入れて縫いつけると、まるで既製品のようなデザインに♡

■袖と裾のレースがポイント♪ワンピース

手持ちのワンピースを型にして一回り大きめに切ります。それを中表に合わせて縫います。袖と裾にはレースを縫いつけると、華やかな仕上がりになりますね。だぼっとした大きめのTシャツは、お子さまのワンピースを作るのに最適ですよ♡

■パパのTシャツが男の子用タンクトップに!

パパのTシャツを男の子用にリメイク。手持ちのタンクトップで型をとり、中表に縫います。端切れでネクタイ型に装飾したり、ボタンをつけてアレンジします。汚れが目立つ部分には、ロゴをアップリケ状に縫い付けるといいですよ。簡単に男の子のタンクトップの出来上がりです。

■大人のTシャツからお子さまのタンクトップにリメイク☆

大人の古着Tシャツのリメイクです。袖部分は別布でバイアステープ状の布を作り、ふちどりました。ロゴが目立つようにつくるとかわいいですね♡袖のハイピングがおしゃれに見えますね!

■これは使える!Tシャツヤーンの作り方

■端を残して切っていくだけのTシャツヤーン♪

不要になったTシャツの袖部分を切り落とし筒状になったら、片側2㎝を残し切りこみを入れていきます。2㎝の部分を広げ、切りつないでいくと長い長いロープのできあがり♪色んな色で作ってみましょう。

■100均のビーチサンダルを素敵アレンジ♪

さきほどご紹介したTシャツヤーンのアレンジ例です。100均のビーチサンダルの鼻緒にTシャツヤーンを編みつけるだけ!かぎ針で細編みを編みつけていくだけで、こんなにおしゃれに生まれ変わります。

■雑貨屋さんで売っていそうなコースターも!

Tシャツヤーンで編み編みコースターを作ります。一見難しそうに見えますが、型紙と麻ひもを使って編んでいくだけなので、編み物未経験な方にもとっても簡単です♪色違いで何枚も欲しくなりますね。

Tシャツのリメイクアイデア、いかがでしたか?ざくざく切って縫ったり結んだりするだけ、とっても気軽にチャレンジできそうですね。エコや節約にもなり、お子さまの笑顔も見られそうです♡お気に入りだけど古くなったTシャツがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。