「○○さんのところ、離婚しそうよね〜」と周りからの声。余計なお世話よ! と思っても、実際はなんで言われるのか、少し気になりますよね。そこで今回は、「離婚しそう」と周りに思われる、夫婦の特長をピックアップしてみました。あなたのお宅は大丈夫?

奥さんの自己主張が強い

女性は結婚をすると、妻として、母として、嫁としてと、何役もこなすため、自然と強くなりがちです。しかし、女性が主導権を持ちすぎると「旦那さん可哀想よね〜」「あれじゃ離婚するわよ〜」と言われる原因に……。
­
夫婦間で話し合いが必要なとき、自分の意見を曲げず、自己主張しすぎていませんか? つい、旦那さんを邪険に扱っていませんか? そういう強気の女性をパートナーに持つと、男性は疲れてしまい、家庭に無関心になったり、外で楽しみや息抜きを見つけるようになったりします。世の中には、割とこういう女性が多いので、あなたも気をつけて!

浮気癖の旦那さんを、奥さんが許している

旦那さんが浮気したとしても、「最後にわたしの元に戻ってくればいい」「男って浮気する生き物だし」と寛容なフリをしている方や、それと同じように「いずれわたしが変える、変わってくれる」と、希望的観測を持ち続けたりしている方は、「離婚するのでは?」と思われがち! 
­
こういう旦那さんが変わるケースは、残念ながら非常に少なく、何でも許す心の広い妻を演じ続けると、自分が疲れるのはもちろん、相手にも「自分に関心がないのかな」と思わせかねません。周りはそんな雰囲気にも敏感なようです。

姑パワーが強い

「姑がでしゃばっているな〜」と思わせる夫婦も、離婚しそうと思われがちです。お義母さんと問題が生じたときに、旦那さんが味方になってくれればよいのですが、旦那さんが姑側につくとなれば、余計に離婚という二文字に近づきそう……。
­
妻が孤立してしまうと、ストレスばかりがたまってしまい、周りにもそれを感じさせがち。旦那さんが妻側につくように、うまくコントロールできればいいのですが……。姑問題を抱えているあなたは、「そのうち、離婚するんじゃない?」と思われている可能性が高いかも!­

旦那さんが夢を追い続けている

旦那さんの収入が不安定で、奥さんが将来を思って不安になっているのに、旦那さんはまるで気にしていない。というような場合も、離婚しそうと思われがちです。ミュージシャンになりたい、俳優になりたい、IT企業を立ち上げたいといっているのに行動しない旦那さん。「○○さんの奥さんは大変よね〜」と、周りが心配して可能性大です。
­
夢や目標に向かってがんばることはいいですが、問題なのは、夢だけで終わってしまいそうなケース。周りは、「離婚しそうじゃない?」と思うばかりか、むしろ「離婚したほうがいいよ!」と思っていることのほうが多そうです。
­
いかがでしたでしょうか? ふたりの関係とはいえ、周りに心配されるということは、実際に離婚の可能性が高いということかもしれません。あなたのお宅は心配ないと言いきれますか? 少しでも心あたりがあるようなら、あなたのお宅も周りに「離婚しそう」と思われているかも!­
­