ちらし寿司と言えば、ひな祭りに作る定番ごちそうメニュー!色鮮やかで、パーティーのテーブルの席にパッと華を添えてくれるので、ひな祭り以外のイベントでも作る事が多いですよね。どうしてもジャンクフードに偏りがちな、イベントメニュー。ちらし寿司はメインの魚介類、野菜やキノコ、お酢まで取ることが出来るので、とても栄養バランスのいいメニューでもあります。 華やかな定番レシピからデコレーションや、アレンジに凝ったレシピまで、まとめてご紹介します!

■お子様も大喜び!ひな祭りにピッタリのちらし寿司レシピ

■お皿を重ねてひな壇風!ひな祭りオードブル

ひな祭りのごちそうメニューの主役はこれに決まり。食べてしまうのがもったいないくらいに可愛らしい、おだいりさまとおひなさまです。お皿に高さを出してデコレーションすることで、より華やかな印象になりますね!

■特別な日!おひなさまのデコケーキ寿司!

【材料】
・ちらし寿司:適量
・錦糸卵:適量
・でんぶ:適量
・きゅうり:輪切り3枚
・茹で人参:輪切り3枚
・マッシュポテト:適量
・海苔:適量
デコ用食材:お好みで

おだいりさまとおひなさまを、しっかり頭から竹楊枝で支えてあるので、壊れる心配もなく安心して作る事ができますよ!小分けにして作るのでお子様も食べやすく、お子様が何人かいるご家庭では、誰がおひなさまを食べるかなどでケンカになる心配もありません。

■パウンド型deくまちゃんお雛様寿司ケーキ♡

【材料】
・ご飯:1.5〜2合
・寿司酢:適量
・具(人参、ごぼう、干しシイタケなど):適量
・卵:2個
・桜でんぶ:適量
・スナップエンドウ:6〜8本
・菜の花:4〜6本
・海老:10匹
・くまおひな様、ぼんぼりなどのデコ:お好みで

パウンドケーキのようなお寿司に、お子様は喜ぶ事間違いありません。野菜やキノコ、色んな食材を使っているのでバランスもよく、栄養満点です。普段は苦手な野菜でも可愛くデコレーションしてあると、それをきっかけに食べられるようになるお子様もいますよ!是非挑戦してみてくださいね!

■お花とハートdeはなちらし

【材料】
・すし飯 : 480g
・野沢菜:30g
・桜でんぶ:30g
・錦糸玉子:20g
・きゅうり:適量
・いくら:お好み
・うずらのたまご:2コ
・のり:適量
とびこ:2粒

お花の形がとっても可愛い、ちらし寿司レシピ。色合いが鮮やかでテーブルの真ん中に、メインメニューとして置きたい一品です。「花びら何枚分にする〜?」などとみんなでワイワイ取り分けてるのも楽しいですよ!

■まるでケーキみたい!パーティーの主役メニューになるお寿司ケーキ!

■華やか簡単パーティーメニュー!お寿司ケーキレシピ

【材料】
・ご飯:2合
・市販のちらし寿司の素:1袋
・錦糸卵:適量
・お刺身やいくらなど:適量

まぐろのお刺身できたバラが、とっても華やかです!大人の女性にも嬉しいレシピ。市販の素で時間を掛けず土台を作れるので、じっくりデコレーションにこだわって作ってみたり、お子様と協力して作るのもオススメですよ。

■アイデア満載!タルト風ちらし寿司

【材料】(6人前)
・ご飯:茶碗4杯
・ウインナー:15本
・鮭フレーク:30g
・青のり:適量
・寿司酢は:適量
・サラスパ:適量
・イクラ:適量
・かまぼこ:1/4本
・マグロ:適量
・黒豆:適量
・卵:1個
・スナップエンドウ:1、2個

本物のケーキに嫉妬させてしまいそうなくらい、華やかで美しいお寿司ケーキレシピです。スナップエンドウを輪切りにするのもポイント!色鮮やかさが増します。
並べたウインナーが本物のタルト感を、より一層演出していますよね!

■いろどり華やか、ひな祭りのカップ寿司ケーキ

【材料】(直径6.5㎝×高さ5㎝/6個分)
・ごはん:480g
<土台>
・こどものためのボンカレー:1袋
<鮭>
・鮭フレーク:25g
<卵そぼろ>
・卵:1個
・砂糖:小さじ1
・塩:少々
<ひじき>
・ひじき:15g
・ごま油:小さじ1/2
・塩:少々

酢飯が苦手なお子様にも食べやすい、お寿司ケーキレシピ。取り分け不要なのが嬉しいですよね。デコレーションが少ないので、小さなお子様にも食べやすいですよ。一層ごとに味を分けているので、1つのお寿司ケーキで2つの味が楽しめます!

■他にもあります!ちらし寿司のアイデアレシピ

■子供ウケ抜群!照り焼きチキンのちらし寿司

【材料】(2〜3人分)
<照り焼きチキン>
・鳥もも肉:1枚
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1と1/2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
<ごはん>
・温かいご飯:2合分
・すし酢:適量
・白ごま:適量
・たくわん:適量
<具>
・薄焼き玉子(卵2個分):適量
・ブロッコリースプラウト:適量
・刻み海苔:適量

見た目が華やかでも苦手な食べ物が入っていて、お子様が美味しく食べてくれないと寂しいですよね!「せっかく作ったのに〜!」とお誕生日の楽しい気分も台無しです。お子様のお誕生日には、笑顔でお箸の進むちらし寿司を作っちゃいましょう。
お魚が苦手なお子様にも喜んでもらえますよ。錦糸卵とブロッコリースプライトで色味も鮮やかに仕上がります。

■手まりおにぎりで♪華やかひなまつりパーティー

【材料】
・ご飯:適量
・ちらし寿司の素:適量
・お刺身切り身(マグロ赤身) :適量
・大葉:適量
・桜でんぶ:適量
・とびっこ:適量
・さやえんどう:適量
・たくあん:適量

ママ友とのホームパーティや、ご両親のお誕生日、還暦パーティーなど、主役の方が大人のイベントにオススメのレシピ。お寿司ケーキなど、デコレーションが可愛らしいちらし寿司に比べて、高級感や気品も感じる事の出来る、美しい手まりのちらし寿司です!

■おうちで作るおしゃれごはん♪ばらちらし寿司

【材料】(2人分)
・白ごはん:丼軽く2杯分
・大葉:5枚
・いくら:適量
・お刺身:適量
・絹さや:適量
・厚焼きたまご:適量
・きざみ海苔:適量
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・砂糖:適量

ちょっとしたランチ会には、色鮮やかなメニューで華を添えたいですよね!だれど忙しい主婦は、なかなかランチ前に時間を作るのは難しそう。それでも見栄えのいいものを出したい!そんな方にオススメのレシピです。簡単に出来るのに、見た目もおしゃれで美味しいので、ママ友達からも大好評になること間違いなしです。

ちらし寿司は華やかで、どんなイベントにも大活躍してくれるレシピです。
今までは“混ぜて散らすだけ!”で済ませていた方もお気に入りのアイデアレシピを見つけて、家族や友人を驚かせてみてはいかがでしょうか?きっとどのイベントにも素敵な華を添えてくれますよ!