明太子(たらこ)は造血効果(悪性貧血の改善)があるビタミンB12と、抗酸化作用がある栄養成分のセレンというミネラルを多く含みます。どちらも女性には嬉しい成分ですね! 皆さんは普段どのように召し上がっていますか?アツアツごはんに乗せて食べるのも当然美味しいですが、時にはアレンジして違う料理の主役、脇役として使用してみませんか?今回は暮らしニスタに投稿されたアイデア料理の中でも、人気がある「明太子レシピ」を厳選してお届けします。どれも簡単なレシピですよ!ぜひご家庭の食卓に明太子料理を登場させてあげてくださいね!

■明太子おつまみでピリッと晩酌!お手軽簡単レシピ

■挟んで焼くだけ! 明太子バター磯辺厚揚げのレシピ

【材料】(4切れ分)
・厚揚げ4カット:1パック(正方形の厚揚げを半分にしても代用可)
・明太子:1/2腹(1つにつき小さじ1杯程度)
・千切りキャベツ:適量
・焼き海苔(正方形):1枚分
・バター:少々

おつまみをあっさり系で頂きたい時は厚揚げがおすすめです!明太子とバターがアクセントになりお酒がすすみます。厚揚げを使用することでボリュームもあり、高タンパク低カロリーな1品です。挟んで焼くだけ!とっても簡単レシピですよ。

■おうちバルに!簡単おつまみレシピ☆白菜明太子炒め

【材料】
・白菜:4.5枚分
・明太子:1腹
・お酒:大さじ2
・にんにく:1カケ
・バター:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1強

白菜ってよく余りませんか?そんな時は、余った白菜と明太子があれば出来るおつまみレシピはいかがでしょうか。白菜は生でも美味しくいただけるので火の通り具合はお好みで♪白菜にはビタミンCや葉酸が多く含まれています。妊婦さんにもおすすめの食材ですよ。

■簡単!やみつき♡山芋てっぱん 明太子バターソース♪

【材料】
・山芋:10cmくらい
・明太子:1/4腹
・バター:山盛大さじ1
・オリーブオイル:少々

山芋がおしゃれに変身して、ワインに合いそうなレシピですね!シャキシャキの山芋とプチプチの明太子がお酒をすすめてくれるおつまみです。山芋にはカリウム、銅が豊富に含まれています。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出してくれるので、浮腫みの予防にも効果が期待できます。また銅はあまり知られていませんが、鉄分同様に貧血を改善してくれますよ。

■アボカドで簡単おつまみレシピ☆明太子マヨチーズ焼き!

【材料】(2人分)
・アボカド:1個
・明太子(たらこ):1/3腹
・マヨネーズ:大さじ2
・ピザ用チーズ:大さじ2
・ブラックペッパー:お好みで
・乾燥パセリ:お好みで

アボカドと明太子マヨチーズの組み合わせは濃厚ですね。ビールのお供にいかがですか?アボカドは森のバターと呼ばれ栄養価が高いことは有名です。脂肪酸以外の栄養素で特筆すべきはパントテン酸!パントテン酸はストレスに対抗するために必要な栄養素で、ストレス社会の現代ではとても重要な栄養素です。

■厚揚げで作る!明太子マヨピザのおつまみレシピ☆

【材料】(4枚分)
・焼き海苔(大判タイプ):1枚
・濃口醤油:適量
・ピザ用シュレッドチーズ:大さじ4(1枚大さじ1)
・青紫蘇(お好みで):2枚位
・明太子ソース:適量
・明太子小:1/2腹
・マヨネーズ:大さじ2杯強

おつまみピザが厚揚げで出来るんです!高カロリーになりがちなピザも、厚揚げを使えばオイルが控えられてヘルシーですよ。明太子マヨネーズとチーズの相性も抜群!お好みの具材をトッピングしても楽しいピザになります。おつまみメニューの新レシピに加えてみてはいかがですか?

■ズッキーニの中にはたっぷり明太子!お洒落なおつまみレシピ

【材料】
・丸ズッキーニ:3個
・クリームチーズ:100g
・明太子:120g
・豆乳:50cc+50cc
・昆布だし顆粒:1袋
・そうめん:50g
・モッツァレラキャンディチーズ:1袋
・細切りモッツァレラチーズ:お好みの量

彩りがとても綺麗で食欲をそそりますね。中から何が出てくるか楽しみなおつまみレシピ☆明太子とチーズが良いアクセントです。ズッキーニはよくキュウリの仲間と思われがちですが、実はカボチャの仲間なんです。モリブデンという栄養素が豊富で鉄分欠乏性貧血の改善、緩和に効果があると言われています。

■れんこんがおつまみに!明太子と紅白あえレシピ

【材料】
・れんこん:300g
・酢:適量
・明太子:1腹
・オリーブ油:大さじ2
・塩、こしょう:各少々
・ベビーリーフ:適量

れんこんの白さに明太子の赤が良く映えるレシピ!れんこんと明太子はとてもよく合います。パリパリのれんこんとプチプチの明太子は、おつまみだけでなくおやつにしても良いですね!れんこんにはビタミンCが豊富に含まれており、美肌効果も期待できる嬉しい食材です。

■忙しい日は簡単に!明太子がきいたうどんレシピ☆

■ぴり冷レシピ!氷茶漬けのぶっかけ明太子うどん

【材料】(1人分)
・冷凍「稲庭風うどん」:1玉
・明太子:約15g
・オクラ:1本
・みょうが:1/4
・お茶漬けの素:1袋
・麦茶:150cc

お茶漬けの素を凍らせるアイデア!夏の暑い日、作る気がしない昼食ってありますよね。そんな日に涼しくいただけるうどんレシピですよ♪明太子が汗で奪われたミネラルの補給をしてくれます。オクラには葉酸が多く含まれ妊婦さんにはおすすめの食材です。またペクチンという水溶性食物繊維も豊富に含まれ、コレステロールや血圧を下げる効果がありますよ。

■チーズと明太子がおいしい☆トロぴりうどんレシピ

【材料】(1人分)
・冷凍「さぬきうどん」:1玉
・キャベツ(ざく切り):1枚
・鶏むね肉(そぎ切り):約60g
・砂糖:ひとつまみ
・酒:小さじ1
・とろけるスライスチーズ:1枚
・めんつゆ:適量
・明太子:輪切り2〜3切れ
・青ねぎ(千切り):適量
・半熟卵:1個

とろっと溶けたチーズと明太子の相性が抜群のうどんです。パスタのようにいただけるレシピですよ!鶏むね肉は高タンパク、低カロリー、低価格と3拍子揃った嬉しい食材。ナイアシン、パントテン酸が豊富に含まれています。ナイアシンはアルコールを分解してくれる栄養素です。二日酔いも防止してくれますよ。

■パスタ風!しらすと明太子のピリ辛うどんレシピ

【材料】(1人分)
・冷凍「さぬきうどん」:1玉
・しらす:25g
・明太子:約10g
・万能ねぎ:1〜2本
・レモン:適量
・めんつゆ:適量
・サラダ油:大さじ1
・鷹の爪:1本
・にんにく:1/2かけ

まさに和風ペペロンチーノ!明太子としらすの塩加減でうどんの味付けが出来る簡単レシピです♪サラダ油をオリーブ油に変えると更にパスタ風味がアップしますね。しらすはカルシウムの他、ナイアシン、カリウム、マグネシウム、リン、亜鉛が豊富でミネラルの宝庫です。お子さんには積極的に食べさせてあげたい食材ですね!

■簡単美味しいレシピ!明太子と卵のぶっかけうどん

【材料】(1人分)
・市販のゆでうどん
・卵:1個
・明太子:半分
・ねぎ:2〜3本
・かつおぶし:少々
・めんつゆ:100cc

短時間でササッと済ませたいときに大活躍するのがぶっかけうどん。とっても簡単だけど、明太子の辛みを卵黄がまろやかにしてくれコクのあるうどんですよ♡かつおぶしの栄養素はご存知ですか?かつおぶしにはビタミンB12とセレンが多く含まれています。保存食で栄養素も濃縮されていますので、少量でもしっかり栄養が摂取できますよ。

■人気定番!明太子パスタもアレンジレシピで一工夫☆

■少し贅沢!明太子と生クリームで簡単パスタレシピ

【材料】(2人分)
・パスタ:2人分
・明太ばらこ:2本(コストコ冷凍)
・バター:適量
・生クリーム:1本
・つゆ:大さじ1
・かつおぶし:お好みで

コストコの『明太ばらこ』を使用したパスタ。簡単なのにこのクオリティーはすごいです!明太子の塩加減が程よく口の中に広がります。まるで外食気分になれるパスタレシピですね。コストコがご近所になければ、普通の明太子で代用できますよ!

■綺麗に混ざる!スタミナ満点!簡単♪明太子パスタ

【材料】(2〜3人分)
・パスタ:300g
・明太子orたらこ:1腹
・白ワインor酒:100cc
・にんにくみじん切り:1カケ
・青紫蘇千切り:10枚位
・ブラックペッパー:お好みで
・バター:10g
・マヨネーズ:大さじ1
・三度豆(インゲン豆):1パック分(約10本)

和と洋がうまく融合した明太子パスタです。にんにくと青紫蘇がパスタの香りを一層引き立ててくれますね。色合いもとても綺麗!明太子を綺麗に混ぜるコツをこのレシピから盗んじゃいましょう!青紫蘇にはビタミンKが豊富に含まれています。ビタミンKは血液に大きく関与している栄養素です。不足すると血が止まりにくくなる大変重要な栄養素ですよ。

■焼き海苔と明太子!バター醤油が決め手のパスタ♡

【材料】(1人分)
・パスタ:100g
・明太子:1腹
・焼き海苔(全形):2枚
・オイスターソース(なければ出汁醤油):大さじ1/2
・バター:10g

焼き海苔冷蔵庫に眠っていたりしませんか?明太子と一緒にパスタで使っちゃいましょう!バター醤油もオイスターソースで風味豊か!海の香りが楽しいパスタレシピですよ。海苔は海藻なので栄養も豊富。代用的な栄養素はビタミンB12、ビタミンK、葉酸、ヨウ素、モリブデン。その他にもたくさんのビタミンやミネラルが含まれていますよ。

■明太子とご飯!アイデアレシピで更に美味しく☆

■ゴーヤとみょうがでさっぱり!明太子が隠し味混ぜごはん

【材料】(1人分)
・ごはん:130g
・みょうが:1個
・ゴーヤ:25g
・塩昆布:3g
・明太子:10g
・かつおぶし:3g
・醤油(お好みで):少々

ごはんと明太子が他の具材と混ざることで美味しさアップ☆こちらはゴーヤとみょうがが、夏の暑い日にお口の中をさっぱりさせてくれます。お昼をさっと簡単に済ませたいときにおすすめのレシピです。ゴーヤにはビタミンC、ビタミンK、葉酸が豊富に含まれていますよ。

■みんな大好き☆明太子のしっかりおかずレシピ

■切り干し大根と明太子で作る☆ハッシュドダイコン

【材料】
・切り干し大根:40g
・明太子:1腹
・塩こしょう:少々
・バター:大さじ1強
・オリーブオイル:大さじ2
・小麦粉:大さじ1
・片栗粉:大さじ2
<合わせ調味料>
・明太子1腹
・にんにく:1カケ
・酒:大さじ1
<トッピング>
・海苔:お好みで
・青紫蘇:お好みで

明太子たっぷりのハッシュドダイコン!ハッシュドポテトが大根になりました!保存食でさっと出来て、おかずが1品足りない時に重宝するレシピですね。切り干し大根の煮物が苦手なお子さんも食べやすいですよ!また切り干し大根はとても栄養がありますよ。ビタミンB1、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分と食物繊維が豊富に含まれた優秀食材です。

■簡単!美味しいおかず!豆腐と明太子の変わり春巻

【材料】(1個分)
・春巻の皮:1枚
・生ハム:1枚
・青紫蘇orバジル:適量
・明太子:小さじ1
・マヨネーズ:小さじ1
・豆腐:大さじ1
・ピザ用チーズ:適量

春巻に豆腐?と驚くかもしれませんが、中心に入れることでトロトロに!チーズと明太子が豆腐や青紫蘇とよく絡みます。メインのおかずにしたいレシピですね♪ところで豆腐の栄養はご存知ですか?大豆製品なのでビタミンK、マグネシウム、銅と栄養が豊富に含まれています。また最近は様々な種類の豆腐がありますが、一般的な木綿と絹ごしでは木綿豆腐の方が栄養価は高いのでおすすめですよ。

■子供も喜ぶ!キャベツの明太子バター炒めレシピ☆

【材料】
・キャベツ1/4個
・明太子orたらこ:小1腹
・にんにく:1カケ
・粗挽きこしょう:お好みで
・糸唐辛子:お好みで
・酒:大さじ1
・バター:大さじ1杯半

おかずがもう1品欲しいときに役立つレシピです。キャベツの甘味と明太子の塩加減、バターのコクが絶妙な組み合せ!味付けの調整次第で大人向けにも子供向けにもできますよ。キャベツにはビタミンK、葉酸、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは長時間加熱すると壊れてしまうので、短時間調理で食べるようにしたいですね。

■困ったらこれ!クルクル簡単♪明太子卵焼きレシピ

【材料】(13×18cm卵焼き器2個分)
・卵:4個
・明太子:1腹
・青紫蘇:4枚
・めんつゆ:少々

おかずを1品足したいときにパッと作れるのが卵焼きですね!明太子が入ることで味付けもほとんど必要ないのが助かるレシピです。めんつゆが隠し味に入っています。醤油系が加わると卵焼きは焦げやすいので、手早く仕上げるのがコツ。また卵焼きは油の量が少なすぎたり、火加減が弱すぎたりすると固くなってしまいます。適量の油と中火が卵焼きをふんわり仕上げるコツですよ。

■明太子を使って一工夫!お弁当に大活躍のレシピ♪

■明太子が隠し味!磯辺揚げ明太ポテサラのお弁当♡

【材料】(1人分)
・ささみ磯辺揚げ:4個
・マッシュポテト:大さじ1
・レモン汁:少々
・明太子:小さじ1弱
・マヨネーズ:小さじ1
・塩こしょう:少々
・味付け海苔(細切り):2本

冷凍食品を上手に利用してアレンジするとお弁当も豪華になりますね☆磯辺揚げなので明太子との相性も抜群!忙しい朝のお弁当作りに助かる時短レシピです。じゃがいもはビタミンCが豊富な食材です。そしてじゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているので、加熱調理をしても壊れにくい特徴があります!

■活躍範囲は無限大!絶品明太子レシピ☆アラカルト!

■ホットプレートで!春野菜明太子焼きそばのレシピ

【材料】(3〜4人分)
・中華麺:4玉
・芽キャベツ:6個
・ニラ:1束
・菜の花:1/3束
・もやし:1/2袋
・にんにく:1カケ
・塩こしょう:少々
●合わせ調味料
・明太子:中1腹
・酒80cc〜100cc
・オイスターソース:小さじ1
・薄口醤油:小さじ1

明太子が焼きそばソースになりました!春野菜の緑と明太子の細かいピンクが目にも優しい焼きそばレシピです。お好みでかつお節をかけても風味が増して美味しいですよ♪家計の味方もやし!出番が多い食材ですよね。もやしの栄養はモリブデン、葉酸が多く含まれています。またビタミンCも豊富なので短時間調理でしっかり摂取したいですね♪

■グルテンフリーの米粉パンで☆豆乳明太子マヨパン

【材料】
・食パン(小麦不使用):4枚
・豆乳:50g
・米油:50g
・塩:小さじ1/4
・きび砂糖:小さじ1/4
・明太子:45g

小麦不使用で豆乳マヨも手作り♡小麦アレルギーのお子さんも安心して食べられますね。調味料にも配慮がある優しい豆乳明太子マヨ。ほっこりするレシピです。朝食やお子さんのおやつにいかがですか?豆乳に米酢(酸)が 加わると豆乳は分離をします。この分離を起こしてしまうと豆乳マヨにはなりません。必ずブレンダーやハンドミキサーを使用して一気に混ぜましょう。

■キャベツのサラダ♪明太子レモンソース☆

【材料】(2人分)
・キャベツ:1/4個弱
・明太子:1腹
・マヨネーズ:大さじ1
・牛乳または生クリーム:大さじ1
・レモン汁:適量
・ブラックペパー:適量
・レモン(飾り):1/8個

キャベツの千切りサラダもドレッシングを手作りで、いつもと違うサラダに変身です。オイル控えめ明太子レモンソースをキャベツに和えることで低カロリーサラダになりますね!調味料は牛乳又は生クリームの分離を避けるため、マヨネーズと牛乳又は生クリームを混ぜ合わせてから、レモン汁を加える順番がおすすめですよ。

明太子を使ったレシピはバリエーションが本当に豊富ですね!いろいろなアイデア明太子料理、ぜひ試してみてください♪