100均で種類豊富に並んでいる植木鉢。それをちょこっとアレンジしたり、植木鉢以外の用途に使ったり、さまざまな楽しみ方ができ、今人気上昇中です。そこで、簡単すてきなアレンジから、植木鉢を手作りするほうほうまでたっぷりご紹介しちゃいます!

■セリアの植木鉢はかわいくて種類も豊富!

「植木鉢が欲しい!」と思ったら、ぜひ訪れたいのがセリア。
セリアの園芸コーナーは充実の品揃え! 中でも植木鉢は、さまざまな種類&大きさが揃い、どれも100円とは思えないかわいさ♡ 
シンプルな陶器や素焼きの植木鉢をはじめ、プランター、ブリキ、壁掛け用、鉢カバーなまでバラエティ豊かに並びます。
テイストもナチュラル、カントリー、モダンなどいろいろとあるので、お部屋の雰囲気に合わせてチョイスを。

■植木鉢をリメイクしてもっとおしゃれに♪

■プラ鉢を簡単にリメイク。

プラスチック製の鉢にロープを巻き付けただけなのに、とってもおしゃれ! ハンドメイド初心者でもできる、簡単リメイクです。

■ダイソーにマリメッコをデコパージュ

100均で買った植木鉢に、紙ナプキンをデコパージュ。きれいな色柄を選べば、お部屋の雰囲気も一気に華やかになりますよ。

■ダイソ−の陶器の植木鉢をリメイクして吊り下げ多肉の鉢に変身

陶器植木鉢に英字の紙をデコパージュし、鉢の縁にワイヤーを巻けば、吊り下げ鉢の完成〜! 黒板液を塗り、水をあげた日をチョークで記入できるようにしているのもアイデアですね♪

■フラワーポットをペイントとステンシルで簡単リメイク☆

よくある素焼きの植木鉢がカフェ風のおしゃれに雰囲気に。好きな色に塗った後、ステンシルプレートを使って数字や文字をのせれば完成です♪ 色をぬる前に、白いペンキで下塗りすると、発色よく仕上がります。

■手書き文字で簡単オシャレ鉢♡

植木鉢に油性ボールペンで文字を入れるだけでおしゃれ度アップ! ポイントはボールペンタイプの油性ペンを使うこと。フェルト芯タイプで書くとべったりとしてしまうのでご注意を。

■リメ鉢で玄関を可愛く♪多肉棚模様替え

素焼きの鉢を、砂を混ぜたペンキでペイント。ザラザラ感、ボコボコ感のある、かっこいい雰囲気に変身します。素朴な多肉植物にもぴったりマッチ!

■100均リメイク*多肉植物がよく似合うグリーンポット

植木鉢についていた麻ひもを取り、ワイヤーとビーズでアレンジ。ワイヤーだから強度もアップ! 安心して吊り下げられます。

■とことんオリジナルに!手作り植木鉢

■100均粘土で作る!コンクリート風植木鉢が可愛い

プラスチックのコップを土台にして紙粘土で植木鉢を手作り。粘土の凸凹感が、カジュアルで素朴な風合いを演出してくれます。フェイクグリーンを入れれば、まるで本物みたい♪ 室内に手軽に飾れるのもいいですね!

■陶器粘土1つで、のほほ〜んカエル鉢の作り方!

見れば思わず笑顔になってしまう、愛嬌たっぷりのカエルの植木鉢。陶器粘土を使用し、オーブンで焼いて作っています。工作気分で子どもとチャレンジしてみては?

■簡単空き缶リメイク☆ヴィンテージ風2トーンペイント

空き缶にアクリル絵の具を塗ってリメイク。ヴィンテージっぽい加工は、複数の絵の具でサビ色を作ってスポンジにつけ、ポンポンと叩いて着色するだけでOKです。ハンドメイド初心者でもステキに作ることができますよ♡

■多肉との相性◎バッグ型リメ缶の作り方

アルミの空き缶がバッグ型植木鉢に大変身! ペイントしたあと軽くヤスリがけをするとジャンク仕上げに。そのまま置いてもよし、バッグ型をいかしてフックなどに掛けて飾るのもよし♪

■多肉植物に〜ツナ缶でリメ缶♪

使っているのはなんとツナ缶! アクリル絵の具を筆で塗ったあと、メーク用のスポンジでポンポンたたいて陶器風の質感を作り出しているワザあり!なリメ缶です。モノトーンのクールなテイストも◎。

■100均木箱で!多肉植物を楽しむ♪

100均の3連木箱に数字のプレートを付けたり、スプレーペンキを吹きかけたり、シールを貼ったりしてプチアレンジ。シンプルな雰囲気が、キュートな多肉植物を引き立てます。

■ゴミ箱をイメチェン!観葉植物サンスベリアの植木鉢に

ゴミ箱を黒色にペイントし転写シールを貼れば、おしゃれな植木鉢に! 底にキリで穴を開けるときは、ひび割れないよう、力加減にご注意を。

■貝殻を植木鉢にリメイク

海で見つけた二枚貝を、観葉植物の鉢に使ったアイデア。海での楽しい思い出も一緒に飾れるなんてステキ♡ 貝殻は歯ブラシなどで洗い、台所用漂白剤で漂白するときれいになります。

■100均の丸瓶&エアプランツでかわいいテラリウム♪

100均の丸型瓶を使ってテラリウムを手作り♪ カラーサンドの色や中に入れる小物を変えれば、1年中楽しめますよ。

■インテリアに、ガーデニングに★植木鉢が使える!

■100均の植木鉢を蓋付き可愛いカントリー風ごみ箱に

細長くて四角い植木鉢を蓋付きごみ箱にアレンジ! 蓋の取っ手にはドアノブを使っています。元々が植木鉢とは思えないステキな仕上がり♪

■100均植木鉢でトランク風収納DIY♪

こちらは100均の植木鉢2つで、トランク型の収納ボックスをDIY! 2つを蝶番でくっつけた後、ロックをつけ、シールで飾れば完成★ そのアイデアに脱帽です!

■300円で作れるキャンディーポット

植木鉢をひっくり返し、ガラスキャニスターを接着。植木鉢にドアノブを接着すれば、キュートなキャンディーポットの完成です♡ 100均で材料を揃えれば、300円で作れちゃいます。子どものパーティにいかがですか?

■植木鉢を簡単アレンジ♪鉢カバー&ハンギングアイテム

■IKEAファブリックの植木鉢カバー

IKEAのデニム素材のファブリックを植木鉢カバーにアレンジ。厚紙を植木鉢の大きさに合わせて四角に組み立て、布をボンドで貼りつけて作っています。

■ブリキバケツもリメイクしてインテリアに使おう

ブリキバケツをエメラルドグリーン系の色にペイント。ステンシルシートを使い、文字をのせれば完成〜♪ かっこいい鉢カバーで、お部屋の雰囲気がぐっとおしゃれに。

■100均ブリキ、サビ加工でシャビーな鉢カバーに ♪

100均のブリキバケツを、ワックスと黒の靴墨でサビ加工。底にキリで穴を数カ所開ければ、味のある鉢カバーが完成。男前でシャビーな雰囲気に仕上がっています。

■超簡単!フキンで作る麻袋風グリーンポットカバー

100均の綿ふきんを鉢カバーにアレンジ★ ふきんは縫わずに接着剤でくっつけるだけなので、手芸が苦手な人でも簡単に作れちゃいます。タグやマスキングテープ、麻ひもでデコすれば、あっという間に出来上がり!

■麻ひもで簡単プランツハンギング♪

用意するものは麻ひもだけ。麻ひもを結ぶだけで作れる、簡単なのにおしゃれなプランツハンギング。どんな形の植木鉢にも合います♪

■ワイヤーだけで!プランターをオシャレにデコ♪

ワイヤーをかご編みして、植木鉢をかわいくデコレーション♡ ワイヤーの色を変えると、また違った印象になりますよ。

お気に入りのグリーンと植木鉢があれば、毎日がもっと楽しくなりますよね♪ 今回ご紹介したアイデアを参考に、あなたもぜひオリジナルの植木鉢作りにチャレンジしてみてくださいね。
まとめ/酒井なつえ