道路を走行していると様々なクルマと出会いますが、なかには個性的なステッカーを貼っているクルマもあります。そんな中、ホンダアクセスは2010年7月1日に、ホンダ「ゼスト スパーク」に歌手の浜崎あゆみさんとコラボレーションした「Aスタイルパッケージ」を設定していました。どのようなクルマなのでしょうか

こんな純正車があったのか…! 浜崎あゆみ仕様の「ホンダの軽」

 道路を走行していると様々なクルマと出会いますが、なかには「水曜どうでしょう」「E.YAZAWA」など、オーナーの趣味嗜好を感じさせる個性的なステッカーを貼っているクルマも目立ちます。

 そんななか、ホンダ車のカスタムパーツなどを開発・製造するホンダアクセスは2010年7月1日に、ホンダ「ゼスト スパーク」に“あゆ”こと、人気歌手の浜崎あゆみさんとコラボレーションした「Aスタイルパッケージ」を設定し、発売していました。

 ゼストは、2006年に登場したホンダの軽トールワゴンで、精悍なデザインや広い室内空間、使いやすいラゲッジルームなどで人気を博しました。ゼスト スパークは、そんなゼストの上級仕様です。

 一方浜崎あゆみさんは、若者らから“あゆ”の愛称で親しまれる、カリスマ的存在の女性歌手です。1998年に歌手デビュー後、またたく間にヒット曲を連発し、レコード大賞最多受賞など多くの記録を樹立しています。

 そんな国民的人気歌手の浜崎あゆみさんは当時、ゼスト スパークの広告展開に起用されており、これが好評を博していました。これを受け、2010年7月から約半年間の期間限定で販売されたのが、Aスタイルパッケージです。

 車名の“A”とは、「エーマーク」「あゆマーク」「あゆロゴ」などといわれる浜崎あゆみ氏のロゴマーク表しています。

 Aスタイルパッケージは、「ZEST SpArk(Aはロゴマーク)」のエンブレムをはじめ、内外装の各所に“A”マークが採用され、浜崎あゆみさんの世界観をイメージしたゴールドの煌めきをあしらわれるなど、精悍なデザインのゼストスパークがより輝く仕様となるものでした。

 このAスタイルパッケージについて、当時ホンダは「常に浜崎さんを感じられる演出をしている」としていました。

 当時のAスタイルパッケージのオプション価格は、7万3500円でした。

※ ※ ※

 おおよそ販売店で売っていたとは思えない、特殊な仕様の「Aスタイルパッケージ」。直近では同様のケースがほとんどみられない珍しい「アイドル」仕様といえますが、今では中古市場でもほとんど残っていないレアなクルマです。