秋の入り口、お肌の調子が敏感に傾いていると感じたことはありませんか? 紫外線や、外気とエアコンとの温度差、また、汗負けなどで夏の間中ダメージを受けたお肌は疲れています。美容成分が高配合されたスキンケアでの建て直しをすぐに実行している方も多いのではないでしょうか? でもちょっと待って! 疲れ切った胃袋にいきなり脂っこいスタミナ料理を流し込んでも消化不良を起こしてしまうのと同じように、疲れた肌に、保湿クリームをいきなり投入しても、なかなか吸収してはくれません。美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者がオススメしたいのは、洗顔後すぐに使うタイプのブースターです。オススメのアイテムをご紹介します。

■栄養が浸透しやすいお肌環境とは

 疲れたお肌には、まずは、栄養成分が浸透しやすい環境を作ってあげることが大切です。その条件とは、肌表面のキメが整っていること。そして、角質層のバリア機能が適切な状態であることです。お肌のキメとは、肌表面のなめらかさです。毛穴が開いていたり、ブツブツができている状態をキメが乱れているといいますが、そのような状態では、光がきれいに反射せずにお肌がきれいに見えません。

■バリア機能低下、厚くなった角質層、どちらもNG!

また、キメが乱れた状態は、お肌のバリア機能が弱くなっているか、角質層が厚くなっている状態ともいえます。バリア機能が弱くなっている状態では、刺激を受けやすくなっています。角質層が厚くなることで、水分や、スキンケアアイテムの潤い成分などがしみこみにくい状態になります。どちらにしても、十分な効果を得られないのです。

■お肌のキメを整えて潤いをお肌に引き込む厳選ブースター

 そこで、まずはお肌の表面をなめらかに整えて、潤いを抱え込みやすい土台を与えてあげることをオススメします。洗顔後、化粧水をつける前のお肌につけるブースターなら、まずは肌表面を滑らかに整え、化粧水やそのあとの美容液をぐんぐんと吸収しやすい状態に整えてくれます。洗顔後の乾いたお肌にこそ使いたいブースター美容液の中から、継続使用で筆者が効果を実感できたオススメのアイテムを厳選してご紹介します。

 エクラフチュール/アルビオン

みずみずしい液体が洗顔後すぐのお肌にすっと浸透! すぐに潤いで満たして、肌本来の健やかな働きをキープします。多くの美容ライターに高評価!
(40ml 税抜価格10,000円、60ml 税抜価格13,500円)

20160921akikosaito01

FTCステムイン ブースター プレミアム/FTC

洗顔後すぐの導入ブースターとして、フルーツ幹細胞がお肌のキメを整えてそのあとのお手入れの効果を高めてくれます。お肌の柔軟性を高めてくれるフルーツミックスの働きにも期待大!
(30ml 税抜価格8,200円)

20160921akikosaito02

ソフィーナiP美活パワームース/花王ソフィーナ

炭酸技術開発の最先端を行く花王が満を持して発売した土台美容液。高濃度マイクロ炭酸の泡が、お肌のキメを整えて潤いをもたらしてくれます。
(90g ノ―プリントプライス 編集部調べ)

20160921akikosaito03

ブースターケアを、毎日続けることで、お肌の基礎体力がアップし、従来の保湿力がよみがえってくることを実感できることでしょう。未来のお肌の美しさのためにも、空気が乾燥し始める前に、ぜひ、ブースターケアでお肌を整えてみてはいかがでしょうか?
(美容ライター・コスメコンシェルジュ/斎藤明子)

【関連記事】
・セラピストも実践!毛穴の開き・たるみ・汚れのケア方法4つ

【参考】
※ エクラフチュール-アルビオン
※FTCステムイン ブースター プレミアム-FTC
※ソフィーナiP美活パワームース-花王ソフィーナ