この時期、特売になりやすい食材を使った、ご飯にも合うシチューです。その決め手は、みそ! 栄養バランスがよく、何より体があったまるので、週末でお疲れぎみの家族にぜひ食べさせてあげて。

【ほうれん草と鮭のクリームシチューみそ仕立て】(1人分399Kcal、塩分2.8g)

<材料・2人分>ほうれん草1わ、生鮭2切れ、牛乳2カップ、しめじ100g、塩、こしょう、小麦粉、バター、みそ

<作り方>

1.ほうれん草はゆでて水けを絞り、3cm長さに切る。しめじは小房に分ける。鮭はあれば骨を除き、4等分に切って塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、鮭を皮目を下にして並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら上下を返して同様に焼き、いったん取り出す。

3.フライパンをペーパータオルでさっと拭き、バター大さじ1を中火で溶かし、しめじ、ほうれん草を入れて炒める。しめじがしんなりとしたら、小麦粉大さじ1を加えてさっと混ぜ合わせ、牛乳も加えて混ぜながらとろりとするまで煮る。みそ大さじ2を加えて溶きのばし、鮭を戻し入れ、さっと煮る。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】