Tシャツを2秒で畳むお馴染みの裏ワザについては、みなさんもご存じかもしれません。でも、このワザは、襟のあるワイシャツには使えません。ただ、ワイシャツをきれいに畳むのに、何も高価な「シャツ畳みボード」は必要ありません。ごく普通の雑誌があれば充分です。

「one good thing By Jillee」では、6ステップの写真つきガイドで、その詳しい方法を説明しています。

ワイシャツを背中側を上にしてたいらな場所に置き、シャツ中央の襟のすぐ下に雑誌を置きます。シャツの片側を、雑誌にかぶせるようにして折り畳みます。折り畳んだ側の袖を、雑誌の端に向かって折り返します。シャツの反対側を、雑誌にかぶせるようにして折り畳みます。折り畳んだ側の袖を、雑誌の端に向かって折り返します。シャツの下側を、上に向かって三つ折りにします。雑誌をそっと引き出します。シャツを裏返し、正面を上にします。

下のリンクでは、毎日使うその他の衣類などについても、畳み方のワザやヒントを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。


How to Fold Everything | OneGoodThingByJillee

Mihir Patkar(原文/訳:梅田智世/ガリレオ)
Photo by Shutterstock.