Inc:テスラとスペースXの創設者、イーロン・マスク氏は、彼にインタビューをしたことがあるブロガーに言わせると、「生きてる人間のなかで一番イケてる」人物なのだとか。人類を火星に送る、エネルギー経済に革命を起こす、この両方を実現しようとしている起業家に、心を奪われない人はいないでしょう。

マスク氏があまりにも並外れているせいで、自分とは別世界の人間だと感じてしまっても無理はありません。このビジョナリストがしていることを、私たち一般人がとても真似することなどできないと思うのです。しかし、マスク氏がはるかかなたの宇宙空間を飛んでいるのが事実だとしても、地上にいる私たちがこの偉大な人物から何も学べないというわけではありません。

質疑応答サイト『Quora』で、1人のユーザーがこんな質問を投稿しました。「私たちはイーロン・マスク氏から何を学べるだろう?」 それに対して、たくさんのイーロン・マスク・ウォッチャーたちが、思慮深い回答の数々を書き込みました。なかでも出色だったのが、マスク氏の「これまでのインタビューをすべて読み、最も心に響く言葉を編纂した」というブロガーのジェームス・アルタチャー氏からの回答でした。

以下、アルタチャー氏が選んだ22の重要なレッスンの中から、さらに8つを選んで紹介します。

1. 夢が叶うかどうかより、夢が実現したらどうなるかにフォーカスする


アルタチャー氏と同じく、この言葉に対するあなたの最初の反応は、そうは言っても私の夢は叶いそうもない、というものかもしれません。でも、思い出してください。アルタチャー氏が言うように、このアドバイスは人類を火星に移住させようとしている男の口から出たものだということを。あなたの夢はこの計画よりも壮大ですか?


2. お金儲けが目的では素晴らしい業績は残せない


「私は自分のポッドキャストで100人以上にインタビューをしてきました。それぞれが、それぞれの人生ですばらしい結果を残している人ばかりです」とアルタチャー氏。「でも、誰一人として、お金のために行動した人はいません」。もちろんマスク氏もそうだとして、次のようなマスク氏の言葉を紹介しています。「PayPalをやめるとき、考えたんだ"さて、人類の未来に最も大きな影響を与える問題は、どれかな"ってね。"お金を稼ぐのに一番いい方法は何かな?"ではなかったよ」。

あなたも何か偉大なことがしたいなら、お金や名誉ではなく、世界と自分自身をどう変えられるかにフォーカスしてください。


3. 第一原理から推論する


マスク氏の物の見方や考え方についてたくさんの本や記事が書かれてきましたが、アルタチャー氏は、マスク氏の信じられないくらい効果的で独特のアプローチが、マスク氏自身の次の言葉に集約されていると話します。「物事を本質的な真理まで煮詰め、そこから推論する」 。要するに、より効果的に思考するためには、既成概念にとらわれず、客観的なデータにもとづきながら、世界をフレッシュな眼で見ろということです。


4. 粘り強さは成果をもたらす


マスク氏のキャリアから学べるレッスンがすべて、規格外でぶっ飛んでるというわけではありません。マスク氏もときには伝統的な知恵に合意します。「粘り強さは非常に大切だ。あきらめざるをえなくなるまで、あきらめるべきではない」。


5. 大勢の人間を雇うより、1人の天才を雇うほうがいい


起業家の中には、人員を大量に投入することで、困難な課題を乗り越えようとする人たちもいます。でも、マスク氏は違います。

「難解な仕事を達成するために大勢の人を雇うのは間違っている。人を大量に集めても、正しい答えが出せる天才の代わりにはならない。むしろ進行が遅くなり、予算も莫大にかかってしまう」と、アルタチャー氏はマスク氏の言葉を紹介しています。

ですので、ピンチを脱するために助けを呼ぶ必要が生じたときは、マスク氏のこの言葉を思い出して、大量の人員を投入するかわりに、時間をかけて才能のある人を探してください。


6. 才能は人格の代わりにはならない


アルタチャー氏によると、マスク氏は最近、どんなに能力があっても、人柄の悪さを埋め合わせることはできない、と考え方を改めたそうです。

「私が犯した最大の過ちは、才能はあるが人格者ではない人物を過剰に高く評価していたことだ。人柄が良いかどうかは極めて重要だ」とのことなので、くれぐれも性格の悪い人間を雇わないように!


7. 自分と対話する


「フィードバックループを持つことがとても大切だ。それがあれば、自分は何をしたのか、もっとうまくやるにはどうすればいいか、を常に考えることができる。私が考えうるベストなアドバイスはこうだ。どうすればもっとうまくやれるかと常に考え続けること、自分と対話し続けること」とマスク氏は語っています。マスク氏が現状に満足しないのだとしたら、どうしてあなたができるのでしょうか?


8. 正しい質問をすることが一番難しい


マスク氏が10代のころにお気に入りだった本は『銀河ヒッチハイク・ガイド』だそうです。この本からとても大切なことを学んだと言います。「この本が、本当に難しいのは、どんな質問をすべきかを見つけることなのだと教えてくれた。するべき質問がわかれば、あとは本当に簡単なんだ」。


8 Powerful Lessons You Can Learn From the Career of Elon Musk|Inc.

Jessica Stillman(訳:伊藤貴之)
Photo by Shutterstock