家に害虫を寄せ付けない方法はたくさんありますが、エッセンシャルオイルはとても有効です。ゴキブリを撃退したいのなら、少量のペパーミント油で驚きの効果が得られます。

ペパーミント油とホワイトビネガーを混ぜると、害虫、とりわけクモを寄せ付けない強力な液体となります。ところが、オーバーン大学の研究が示すところによると、この混合液はあの最も忌わしい害虫、ゴキブリにも効くそうです。

自家製の防ゴキブリ剤を作る方法として、Apartment Therapyのブリトニー・モーガン氏は、ホワイトビネガーと水を1:2で混ぜた液体の入ったスプレーボトルにペパーミント油を10滴垂らすよう勧めています。それを食器棚周り、流しの下、トイレの中など、ゴキブリが出そうなところにさっと一吹きしておくのです。直接ペパーミント油で、調理台を拭いても構いません。これで害虫を寄せ付けないだけでなく、よい香りもします。

ただ、注意していただきたいのは、この液体はゴキブリを殺しはしないということです。深刻な害虫被害で悩まされている場合には、まずは専門業者に駆除をお願いして、その後、虫が戻ってこないよう液体をスプレーするようにしましょう。


3 Non-Toxic Tips for Ridding Your Home of Roaches | Apartment Therapy

Patrick Allan(原文/訳:コニャック)