これまでも数々のコピー商品などが話題となってきた中国ですが、その勢いは止まりません。無料メルマガ『上海からお届け! 簡単3分、写真で覚える生活中国語』の日本人著者・ジンダオさんが、新作パチモンを一挙に大公開です!

パクリ勝ち!偽物・偽・ニセ中国コピー品パラダイス

今日は勉強の合間のティータイム。今は徐々に少なくなり始めた、パクリ品や少しオカシナ日本語製品など、クスッと微笑んでしまう、中国生活で撮りためた商品の写真達をご紹介。

真似する暇があるなら、商品研究しなよ! なんて言いっこなしで、パラダイスを楽しんで下さい。

0926_1

「中国の皆さん、こんにちは日本生まれの猫キャラです」

皆さんコンニチハ。HELLO KI●●Yの妹、你好 KITTYです。よろしくね! ピース!  ピース! と言いたそうに子供の遊戯用の乗り物にキラキラお目目と、ピース姿で登場した中国式ネコキャラクター。ポケットには猫が見え隠れしています。

0926_2

ジョブズが残したAppleの新製品!? 何気なく普通の扇風機なのですが、マークが有るだけで何だか、付加価値がありそうな扇風機。ジーッと観察してみましたが、フリフリ首を振るだけの普通の扇風機でした。

0926_3

魚、さかな、サカナ♪ 魚を食べるとぉー♪ 空港で見かけたこんなお菓子。ぎょぎょ! 中国あるあるパッケージ日本語誤植。

磯焼きさカな皮 磯焼魚皮 さカな味黒椒

「さかな」と思いきや「さカな」。翻訳した中国人、「か」と「力」がわからなかったのですね。

ひらがなの「か」、カタカナの「カ」、漢字の「力」、中国人にはその差はわからないのです。ただ「カ」のほうが、海の力強さを感じるのは私だけ??

0926_4
旅先で壊れたヘッドホンの代わりに購入した中国製品。SONY(ソニー)と思いきや、SONNA(ソンナ)。

えっ! 本物ぢゃないの。そっ、そんなー!!

パッケージはステレオ、HiFi、ヘッドホン、MP3、MP4と性能と一切関係ない言葉がならんで、何となく高性能に見えてしまいかねないデザイン。

手にとった私が悪いのか、作った彼らが悪いのか…。

これ以外にも中国で見つけたパチモノ達

● さっそく海賊版。中国もポケモンGO!ピカチュウ
● レゴとスターウォーズのWネームニセ物みっけ。
● 偽りの販売で災難な日本アパレルメーカー。
● 出た悪質コピー品。上海で東京バナナ?見ぃつけたっ。
● 類似過ぎ。チョーヤ梅酒も被害者。

ジンダオのここだけの話

今日は趣向を変えて、今までに見かけたオカシナ品の紹介をしてみました。

これも本当の中国の実情ですが、注意しなければイケないのは、やっぱり中国だよねーと油断してると、何れ中国に追い抜かれてしまってしまうかも、という事。

急激に力をつけているのも感じますし、日本を越してしまったようなサービスもあったりします。

パラダイスな中国だけではなく、もっと多面的に中国を見てもらえればなぁと思っているのです。

 

『上海からお届け! 簡単3分、写真で覚える生活中国語』
中国の日常生活でバンバン利用している、ちょっとした一言フレーズを現地写真と共に楽しく分かりやすく配信中。普通語1級中国人の音源付き。中国人社会で働いて知った風習や習慣マナーなども併せて紹介しています。

出典元:まぐまぐニュース!