野球チップにJリーガーチップ、キャラクターチップ…もっと昔にさかのぼれば、ビックリマンチョコなる、お菓子を食べることよりも、おまけについてくるシールに、心ときめかせていませんでしたか?

 

そんな「おまけ」が今、イケメンチップスやピカジョチップス、社長チップスなる大人向けチップスとなって、TVやネットでも話題になっているのをご存知ですか?

今回は、そんな「大人チップ」をご紹介します。

月刊ぎふと2016-07-10 発売号
㈱働くお菓子が提案
Fujisan.co.jpより

 

イケメンチップス

日本全国の企業から選抜された「イケメン」のトレーディングカードが入っているポテトチップス。カードにはプロフィールと、イケメンのサインが書かれています。裏には生年月日や血液型、身長、体重、好きなおやつ、お勧めのデートスポットなどが書かれており、「NO笑顔NOハッピーライフ!!」、「シンデレラは夜遊びをしたから幸せになれたんだよ」など、それぞれ好きな言葉も。このコメントが面白いと、じわじわ人気を集めているそうです。推薦コメントもなんともリアルだと話題です。

イケメンチップス

出典 http://motteru-ch.com/ikemenchips/

 

ピカジョチップス

イケメンチップスの評判が上々ということで、「それなら女性版も」と、仕事で輝いている女性をテーマに新たなチップスを作ることになった経緯があるのが「ピカジョチップス」。イケメンチップスに対して、「ぴかぴかの女性」という意味の“ピカジョ”というオリジナルの造語を生み出し、商品名に。今を生きる女性のパーソナルエピソードも必見です。

ピカジョチップス

出典 http://motteru-ch.com/pikajochips/

 

社長チップス

中小企業で働く社長のプロフィールのほかに、「座右の銘」や「おすすめの本」「底力の源」などが書かれていますが、面白いのが、カードゲームさながらの「戦闘能力」の表示。登場する社長の「知力」「人望」「プレゼン能力」「忍耐力」「気づかい力」などを点数化しているそうです。

社長チップス

出典 http://chips-media.com/shacho/list/

 

企画意図は、「小さくても熱い思いで地域に貢献しようという企業は多い。しかし、そのような企業に限ってPR不足で、特に採用面で苦労しています。社長チップスを通じて、こうした企業を世に伝えることで、我々も社会に貢献できるのではないかと考えました」と、とても真剣な思いから。

現代の会社宣伝の新たな方法かもしれませんね。このカード、基準をクリアすれば、誰でもエントリーできるそうです。あなたも如何ですか?