秋といえばスポーツの秋!運動会が各地で開催されますね!

 

スポーツ雑学大全 2016年08月15日発売号
Fujisan.co.jpより

しかし、最近の運動会の種目って、種目名が大きく変化してきている事をご存じでしょうか?私の住む地域でも「豆豆マーメ」とい謎の種目が存在!豆と書いておきながら、ピン球を使って行うという謎の種目が、存在しています・・・。そこで今回は作家の私がド肝を抜かれた全国にある謎の運動会の種目名を見ていきたいと思います!

 

とある運動会の種目名はかなり奇抜!その中身とは・・・

 

 

パン食い競争→「彼女はパンを愛しすぎてる」

ムカデ競争→「足!足!足!足ッ!!!」

リレー→「今年も雨で中止とかないっすよね?」

 

などとなっています。もはや種目名と呼んでいいのかも分からないようなスゴイ、ネーミングです!リレーに関しては、去年の無念さまで伝わってきて・・・。バックグラウンドまで知りたくなるような内容となっています。

 

話題性までブッ込んでくる!

Twitterより @Gbs5Qk8yOeNujD4

 

さらに、最近の運動会は話題性までぶち込んでくることが判明!今年一番の話題の映画といっても過言ではない「君の名は。」。そんな映画にちなんである種目が誕生・・・その名も「君のなわ。」、綱引きだそうで、話題性を取り込んだ前世の人は想像もつかない種目名となっています!

 

あのマンガも種目名に?!

Twitterより @m8_snoopy

 

とある高校では、大玉運びが、あのマンガをもじったものになっています。その名は、「進撃のGiant Ball」。なんかスゴイ迫力ありそうで逆に見たくなってしまいますね。この高校では他にも二人三脚を「足も心もつなげて、あったかいんだからぁ〜」と呼んだり奇抜な種目名が数多く存在しているようです。

 

こんな感じに最近の運動会は種目名を大きく変えている事が分かりました!

 

個人的にはこういった種目名にすることは大賛成ですが、お年寄りの方には意味不明かもしれませんね!将来的には普通に「次の種目何?」「えっと、次は、“進撃のGiant Ball”だよ。」なんて会話が繰り広げられるかも!?でも何よりプログラムが楽しみすぎて、運動会がより楽しみになりそうですよね!

 

時事を入れるところで考えると、来年あたり「築地移転問題、結局そっちに転がんのかい!」という名の「大玉転がし」とかが出てくるかもですね。。。

 

来年の全国の運動会のプログラムにみんなで期待しましょう!委員会の皆さんも流行に敏感になってプログラムという名の“大喜利”を楽しんでください!