みなさんお風呂ではどんなアイテムを使っていますか? シャンプーやボディソープなど、他のママたちが、どんなものを使っているのか気になる! という方も少なくないはず! そこで今回は、ママのみなさんはシャンプーやボディソープについて、気になることを聞いてきました!

『あなたが使用しているシャンプーは何ですか? 』
1.その他 39.8%
2.PANTENE(パンテーン) 15.0%
3.TSUBAKI(ツバキ) 13.3%
4.メリット 10.6%
5.LUX 9.7%

このように、その他が約4割を占め、あまりひとつのブランドには集中していないという結果に。ママたちの意見はどんな感じでしょうか?

「安いことと、ノンシリコンでナチュラルなこと」(3歳・女の子のママ)

「成分が安全であること」(1歳・女の子のママ)

その他のシャンプーを答えたママたちは、みなさん成分で選んでいるという様子がうかがえました。とくに、ノンシリコンを選んでいるママが多いよう。地肌に優しいもの、という答えも多くありました。

第2位、3位は僅差で、こちらは定番のブランド、パンテーン、TUBAKI、日本発信のブランドが並びました。さて、このふたつのシャンプーを選ぶママたちはどんな基準で選んでいるのでしょう? 

「価格と髪に良さそうかどうか」(1歳・女の子のママ)

「どこでも買える、価格が手頃、サンプルとか試した感じで決める」(3歳・女の子のママ)

「コスパ、髪への効果」(5歳・女の子、3歳・男の子、1歳・女の子のママ)

こちらは、お値段や買いやすさというのがかなり重視されているよう。たしかにどこででも購入でき、セールもやっているとの声が多数でした。定番ブランドでもあるので、品質も信頼が置けるというのがポイントになっているようです。

ではお次に、こちらは毎日からだを洗うもの、ボディソープや石けんについて聞いてみました。 小さなお子さんにはシャンプーではなく石けんで髪を洗うという方も多いと思います。ランキングの結果はどうなったでしょうか? 

『あなたが使用しているボディソープ・石鹸は何ですか?』
1.その他 35.4%
2.ビオレ 33.6%
3.Dove(ダブ) 17.7%
4.ナイーブ 8.8%
5.専科パーフェクトバブルフォーボディ/シャボン玉浴用石けん 1.8%

こちらもシャンプー同様、その他が1位となりましたが、2位との差はほんの少しで、
2位はこちらも定番ブランドのビオレという結果に!

さて、まずはその他を答えてくださったママたちのこだわりは? 

「赤ちゃんにも使える、無添加のもの」(2歳・女の子のママ)

「安価で肌に優しい」(10歳・女の子、8歳・男の子のママ)

こちらもシャンプーと同じく、成分で選ぶという方が多数でした。とくに小さなお子さんのママたちは、無添加のものという部分にこだわりが強くあるよう。

ビオレを使っているママたちの選んでいるポイントは、

「家族で使えるもの」(4歳・男の子のママ)

「子どもと一緒に使える優しいもの」(1歳・女の子、5歳・男の子のママ)

というように、家族みんなで使えるからという理由が多かったようです。CMからも、たしかにビオレといえば、家族で使えるボディソープ、というイメージが定着していますよね。

今回の調査では、成分重視で選んでいるママ、コストパフォーマンスもよく、定番のブランドを選んでいるママにわかれるという結果になりました。

みなさんは、どちらのタイプでしたか? 毎日使うものですから消費も早い……コストパフォーマンスも大切、そして成分も気になるのが正直なところですよね。冬に向かって、新たなラインやブランドも発売される季節です。これを機会に、いろいろと調べてみるのもいいかもしれませんね。