毎日欠かせない家事……それはお洗濯! お子さんのいる家庭で欠かせない家事といえば、洗濯ではないでしょうか? まだまだ小さなお子さんから、小学生になって学校でたっぷりと汗をかいて帰ってくるお子さんまで。合わせてパパの仕事着だって毎日洗わないと追いつかないもの……。

そんな欠かせない家事のひとつ、洗濯に必要なものといえば、洗剤。この洗剤を選ぶ基準ってみなさん、どんな感じなのでしょう? 今回は、ママたちの選ぶ日用品アイテムについて調査してみました!

『あなたが使用している洗剤はなんですか?』
1.アタック 35.4%
2.アリエール 20.4%
3.その他 16.8%
4.ボールド 14.2%
5.トップ 6.2%

第1位はアタックでした。こちらは老舗の定番ブランドですね。そんなアタックを使っているママたちの声はこんな感じに!

「ちゃんと汚れを落とすから」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)

「特売されやすいから」(2歳・女の子のママ)

「抗菌、香り、仕上がりの良さ、すすぎ1回」(4歳・男の子、1歳・男の子のママ)

実にさまざまな理由があがってきましたが、お値段の良さと、仕上がりのよさが人気のようです。また贈答品などでいただく機会も多いということもひとつの理由であるよう!

そして続いて2位は、アリエール! こちらを選んだママたちの理由は、

「汚れ落ちの良さ」(10歳・男の子、8歳・男の子のママ)

「安くて汚れが落ちる」(3歳・女の子のママ)

アリエールで答えたママたちの回答には、汚れ落ちの良さ! というものがたくさん見受けられました。洗浄力で選んだ結果、こちらを選んでいる方が多いようです。

3位のその他、どんなものを使っているのでしょう? 

「コープのPBの液体洗剤を使っています。すすぎが一回で済んで、詰め替え可能で値段がお得」(8歳・女の子、3歳・男の子のママ)

「蛍光剤不使用であること」(3歳と3ヵ月・女の子のママ)

こちらは成分であったり、詰め替えできるものだったりと、こだわりを持って選ばれている回答が目立ちました。

洗剤とともに、最近では欠かせないものといえば柔軟剤! もしかして、洗剤よりも厳しい目線かも? そんな柔軟剤のランキングはこちら! 

『あなたが使用している柔軟剤は何ですか?』
1.その他 30.1%
2.レノア 22.1%
3.ソフラン 14.2%
4.ハミング 13.3%
5.フレア 8.8%

その他が1位という結果でしたが、その理由をみてみると、実は使っていないというママがほとんどのよう! 使わなくても、柔らかく仕上がる洗剤がたくさん販売されていることも理由のひとつのようです。

また、その他と回答した中で、使用しているママたちの回答は

「無香料なこと」(1歳・男の子のママ)

「肌に刺激になりにくいこと」(3歳と3ヵ月・女の子のママ)

と、柔らかさは欲しいけど、香りを求めていないママや、からだにやさしいものを基準に選んでいるママもいらっしゃいました。

そして、2位はレノア。

「きつすぎない、爽やかな香り」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)

「香りがいいけどきつくないもの」(6歳・女の子のママ)


レノアを選んでいるママからは、きつすぎない香りがいい、という意見がたくさんみられました。他の柔軟剤にくらべ、お手頃な価格と香りすぎないのがポイントのようです。

洗剤はメジャーなブランドを使用されている方が多く、柔軟剤は使っていない方も多いという結果になりました。そして現在は、すすぎが1回で終わるものや、香りを抑えたものが主流なようです。みなさんが使っている洗剤は何位にランクインしていましたか? お気に入りの洗剤や柔軟剤で、毎日の家事を楽しくできるといいですね!