みなさん雨の日って、なにをして過ごしていますか? お外で遊びたいお子さんがいる場合、雨で外に出られないというのは、なかなかつらいもの……。それはきっとママにとっても同じことですよね。

普段なら公園につれていけば大丈夫! と思っていても、雨で公園に連れて行けないとなると、なにをしよう……となることも多いのではないでしょうか? そこで今回は、お子さんが公園に遊びに行けずぐずったときにどうしているか? を聞いてみました!


『外は雨で、子どもが公園に遊びに行けないとぐずったらどうしますか?』
1.テレビやDVDをみせる 46.8%
2.おもちゃでいっしょに遊ぶ 34.1%
3.絵本を読んであげる 12.2%
4.おやつをあげる 4.4%
5.こどもの友人を家に招く 2.4%

約半数のママたちの答えは、「テレビやDVDをみせる」ということで、好きなテレビやDVDで機嫌をとっているママが多いようです。

「お気に入りのDVDをいくつか用意しています」(7歳と5歳・男の子のママ)

「大好きなテレビの録画をみせると集中し出すのでぐずらなくなる」(4歳・男の子のママ)

続いて2位にランクインした「おもちゃでいっしょに遊ぶ」。このように答えたママたちは、こんな遊び方で楽しんでいるようです。

「いっしょにすごろくやゲームワークをやる」(5歳・女の子のママ)

「お風呂にぬるめのお湯をためて、水遊びしている。シャボン玉や水風船なども持ち込み、ごきげんになった」(6歳と3歳・男の子のママ)

いろいろと工夫をされているママの回答がたくさん! いつもとちがう遊びをして、お子さんを飽きさせないように努力しているようです。

3位の「絵本を読んであげる」と答えたママの回答はこちら。

「お気に入りの絵本が沢山あるので、2度でも3度でも読んであげます。読み方をかえたり動作をオーバーにしたり飽きないようにしています」(1歳・女の子のママ)

絵本の読み聞かせは、いっしょにコミュニケーションのとれる遊びのひとつですね。

さてさて、そんなおうちでの過ごし方ですが、ずっとお子さんの相手をしたり、その合間には家事をこなしたり、料理の支度などなど。ママはとにかくノンストップ。そんなときの、息抜き方法もママたちに聞いてみました! 回答はこのように! 

『昼間、お家の中で少し息抜きしたい時、どのような行動をとりますか?』
1.こどもといっしょにお昼寝 40.5%
2.インターネット 35.1%
3.読書 12.2%
4.お料理 5.9%
5.母親に来てもらう 3.4%


40%以上のママたちが、こどもといっしょにお昼寝をしているようです。

「お昼ご飯のあとに娘と並んで涼しくお昼寝しているときが一番しあわせです」(1歳・女の子のママ)

「疲れが取れるから」(7歳・男の子、3歳・女の子のママ)

というように、「疲れが取れる」と答えるママも多かったのですが、科学的にも、短い昼寝は体力や気力の回復に効果があるとわかってきています。お疲れママはぜひ積極的にとりいれていきましょう。

続いて多かったのはインターネット。

「だらだらと眺めていると、落ち着きます」(1歳・女の子のママ)

「いろいろな情報を得てリフレッシュできるので」(7歳・女の子、5歳・男の子のママ)

SNSをみたり、ショッピングサイトをみたり、なんとなく違う世界へとんでリフレッシュするというママたちがたくさんいらっしゃいました。

なかなか好きになれない憂鬱な雨の日。お子さんの機嫌を上手にとって、上手に息抜きしながら過ごしていけるといいですね。