9月も後半に入り、お子さんは新学期、パパやママも夏休みがおわってほっとひといき、というところではないでしょうか? そんな秋は気候も安定し、行楽やレジャーにとってもベストなシーズンです! そこで今回は、ママたちに、秋に家族で行きたい場所について聞いてみました!

『秋の行楽・レジャーで、家族一緒にいってみたい場所はどこですか? 』

1.温泉 22.5%
2.動物園・水族館・植物園 19.0%
3.テーマパーク・遊園地 16.9%
4.紅葉狩り 10.6%
5.自然観光 7.7%
6.その他 7.0%
7.バーベキュー/グルメ 5.6%
8.キャンプ 2.1%


ランキングはこのとおり。どこかにひとつに集中するというよりは、いろいろな場所に分散するという結果になりました。

この中でも、堂々の1位は「温泉」!

夏には暑くてお風呂はちょっと……というところですが、秋〜冬は絶好の温泉シーズン! 温泉に、おいしい季節の料理、ママたちにとっても楽しみがいっぱいですよね。また、夏の疲れをとるのにも最適です!

2位は、「動物園・水族館・植物園」という回答でした。

涼しくなってくると、動物園などの野外施設も過ごしやすくなってくるものです。夏休みには暑くて行けなかった、動物園、水族館、植物園などに、ご家族みんなでお弁当を持って、でかけるものも楽しそうですね!

3位は2位と僅差で、「テーマパーク・遊園地」。

こちらも、野外などのレジャー施設が人気なようです。テーマパークでは、ハロウィンで盛り上がっているところも多く、そういった展示や特別なイベントをお子さんにみせてあげるのも楽しみのひとつ。シャッターチャンスを逃さないように、カメラの準備もお忘れなく!

4位、5位にランキング入りしたのは「紅葉狩り」や「自然観光」。

こちらは、秋ならではですよね。たとえばお子さんとの山登り。川遊びやデイキャンプなども最近人気なようです。紅葉狩りしたり、おいしいものを食べたりするのも秋の楽しみのひとつ。みなさんも家族で秋を楽しみましょう!

それでは、6位にランキングしていた、「その他」の方は、どんな場所を答えてくださったでしょうか? 

「果物狩り」(1歳・女の子のママ)
「芋掘り」(4歳と1歳・男の子のママ)

秋の楽しみといえばこういった味覚狩りも醍醐味のひとつ。小さなお子さんでも気軽にできますし、自分で採った、とれたてのフルーツなどを食べるというのは、特別な経験となりそうです。

秋は、天候による心配なども夏や冬よりも少なくなるため、野外で楽しみたいというママたちの意見がたくさん見受けられました。

次に、過去の秋の行楽・レジャーでの家族の思い出についても聞いてみました。
みなさん、どのようなエピソードをお持ちなのでしょうか。

『過去の秋の行楽・レジャーで、家族の思い出のエピソードはありますか? 』

1.ある 42.3%
2.ない 57.7%

「ある」と答えたママは40%越え! 少し少ない印象ですが、「ある」と答えてくれたママに、どんなエピソードあるのか、具体的に聞いてみました。

まずは、こんなエピソードから!

「車の中でスマホの動画を見せてしまい、レストランに行った際もずっと見たいといってまったく聞かなくなってしまって途中で退出した」(4歳・女の子のママ)

動画やDVDなどは、車の中でぐずったお子さんの対処に便利ですよね。しかし、ちょっと間違えてしまうと、メインのイベントが台無しになってしまうことも……。

「小さい頃から祖父母も集まっていろいろお出掛けしましたが、到着すると大体寝てしまっていました」(7歳と5歳・男の子のママ)

こちらもまたよくある、移動時のエピソード。どちらのご家庭でも、一度はこういった経験が、あるのではないでしょうか? おでかけするにもいいタイミングを探さなければならない、ママやパパの大変さがわかるエピソードです。

「祖父母といっしょにりんご&ぶどう狩りに。美味しい果物たくさん食べて、帰りにアウトレットで洋服も買ってもらい、子供は大満足で帰ってきました」(8歳・女の子、3歳・男の子のママ)

敬老の日もある秋、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒におでかけをするというご家族も多いですよね。温泉、味覚狩り、紅葉狩りなどなど、大人から子どもまで、みんなで楽しめることが多いのも、秋レジャーのいいところ。

「生後8ヵ月頃に初めて高速に乗り長距離ドライブをしました。目的地に着いてからは自然の中でBBQをしたり、芋掘りをしました。抱っこひもの中ではありましたが、辺りをキョロキョロ見回したり見慣れない野菜などを見て興味津々でした」(1歳・男の子のママ)

お子さんが小さくても、いつもと違う場所や体験をしているということは、本人にも伝わります。小さな頃から、たくさんの自然に触れさせてあげるのもいいことですよね。また、そういった経験は、ご家族にとってもかけがえのない思い出になりますよね。

「毎年、家族でハロウィンの期間に東京ディズニーランドに行き、ここで撮影した家族写真を毎年、我が家の年賀状に使用しています!」(12歳・女の子、6歳・男の子のママ)

こちらのママのように、毎年同じテーマパークや、恒例のイベントにでかけている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 同じ場所で写真を撮っているなんて、素敵ですよね。子どもたちの成長もみられ、よい記念になりそうです。


いかがでしたでしょうか? 今年は流行りのデイキャンプや、秋のバーベキュー、温泉、味覚狩り。食に遊びに、盛りだくさんの秋を楽しんで、ご家族のステキな思い出作りをしてくださいね!