朝方や夕暮れどきには秋の虫の声も聞こえ始め、いよいよ秋らしくなりました。秋といえば、絶好の行楽シーズン! 気候もよく、イベントごとも盛りだくさん、おでかけするには最適の季節です。

レジャー施設、紅葉狩り、テーマパーク、味覚狩りに温泉! そこで今回は、ママたちに秋のおでかけについて、聞いてみました。

『今年の秋、行楽・レジャーに行く予定がありますか? 』

1.おでかけする予定 67.6%
2.未定 21.1%
3.家で過ごす予定 11.3%

おでかけをする予定と答えたママは、全体の約70%! たくさんのママたちが、すでに計画を立てているようです。

では「おでかけする予定」と答えたママたち、秋の行楽・レジャーに行こうと思い立った理由には、どんなものがあるのでしょうか? 聞いてみました! 

「秋はイベントやお祭りが多いので、子どもにいろいろ見せ、経験させてあげたい。また、自分もそういうイベントやお祭りがすきなので、参加してみたいと思うから」(3歳と1歳・男の子のママ)

たしかに秋になると、夏祭りなどとはまたちがった、お祭りやイベントが盛りだくさんですよね! 家族で揃って参加できるものも多いので、お子さんやパパとのいい思い出作りにもなります。

「夏冬とくらべると、天候も予想しやすいですよね、過ごしやすく観光の時期かなあ」(10歳・男の子のママ)

また、このような回答をくださったママもたくさんいらっしゃいました。夏の蒸し暑さで、なかなかおでかけできなかった方もいらっしゃるようです。

「暑さも和らいで下の子を安心して連れていけるので」(7歳と5ヵ月・男の子のママ)

こちらのママのように、まだまだ小さなお子さんをお持ちの方ですと、暑さの中では連れ出すのもなかなかのひと苦労、また逆に、冬は寒くてちょっと心配です。そういった意味でも、秋は外出しやすい季節のようです。

「あまりに暑い夏休みにやられて遠出が億劫になっているので、少しでも涼しくなったら大きい公園や山登り、ディズニーランドに行きたい!」(8歳・女の子、3歳・男の子のママ)

秋は、ピクニックや山登りなど、自然の中で遊ぶのにもピッタリ! また、混雑しやすいテーマパークでの待ち時間なども、過ごしやすいですよね。

「子供が梨狩りやぶどう狩りをやりたいと言っているから」(4歳・男の子のママ)

「秋の味覚の時期なので芋ほりに行く予定です」(11歳・男の子、4歳・女の子のママ)

秋は味覚狩りには絶好のシーズン! 子どもたちにとっても、自分自身で食べ物の育っている場所を見て、それを収穫するということは、とても貴重な経験にもなります。

食べ物のありがたみを知るいい機会にも! 自分で掘ったり、引っ張ったり、その食べ物の味もまた、ひと味ちがって特別なものになるはずです! 

さて、一方で家で過ごすと答えた方は、どのような理由で外出しないのでしょうか。

『「家で過ごす予定」と答えた方、理由は何ですか?』

1.お金がかかる 
1.混雑や渋滞がある 
3.その他 
4.家でのんびり過ごしたい 
5.仕事の休みが取れない 

出費や混雑、渋滞を気にしているママが多いようでした。小さいお子さんを連れてのお出かけだと、渋滞や混雑は避けたいと思ってしまいますよね。

また、その他と回答した理由の中には、妊娠中や出産が近いといった理由もありました。

今回は、たくさんのママたちから、いろいろな秋のプランを聞くことができました。お子さんと一緒におでかけをするとなると、大人が好きな温泉や紅葉狩りというよりも、お祭りなどのイベントごとや、味覚狩り、ピクニックなど、自然のある場所へ遊びに行くほうが人気のようです。みなさんは、すでにもう予定はたてていますか? ぜひ、いろいろなママたちの意見を参考に、楽しいおでかけプランを練ってみてくださいね。