10月になると、日本でもすっかり定着したイベント「ハロウィン」がやってきます。年々、派手になりつつあり、大規模なコスプレパーティーや、テーマパークでのイベントなども恒例となってきましたよね。

ハロウィンはもともと、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うという宗教的な意味合いのある行事でした。現代でも海外では、子どもたちがおばけなどの仮装をし「トリックオアトリート」と言いながらご近所をめぐり、お菓子をもらうというものがメインとなっています。

日本では子どもから大人まで、いろいろな形で楽しめるものになっているハロウィン。ご家庭や学校、幼稚園などで、かわいくお部屋をデコレーションしたり、仮装したりと、楽しみにされている方も多いはず! そこで今回は、そんなハロウィンについて、ママいろいろうかがってみました。

まずはこの質問から! 
『あなたは今年、ハロウィンをしますか?』

1.はい 69.5%
2.いいえ 30.5%

全体の約7割のママたちが、今年ハロウィンをすると答えてくれました。かなりたくさんの方の定番となっているようです! 

『「はい」と答えた方、誰とハロウィンを過ごす予定ですか?』

1.家族全員(親族のぞく) 22.1%
2.子どもと自分 21.1%
3.子どもの友人(ママ友含む) 17.4%
4.その他 6.1%
5.親戚や祖父母などの親族
5.習い事先のメンバー 2.8%

票は少しわかれてはいますが、全体をみてみると家族全員、または子どもと過ごすという方がほとんどのようです。また、子どもの友人、習い事先のメンバーという答えも。コスプレすれば、みんなでワイワイできそうですよね! 

それでは、そんなママたちは、ハロウィンで何をする予定なのでしょうか? 併せて聞いてみました。

『「はい」と答えた方、ハロウィンで何をする予定ですか?』
1.子どもが仮装やコスプレをする 23.0%
2.飾り付けをする 16.0%
3.ハロウィンパーティをする 14.1%
4.ハロウィンイベントに参加する 10.3%
5.お菓子を配る 5.2%
6.その他 4.7%

子どもが仮装やコスプレをする、という回答が第1位に! いまは、お手頃にいろいろな仮装用のアイテムが手に入りますし、手作りをするというママも多いようです。

第2位には飾り付け。第3位には、ハロウィンパーティがランクイン! 仮装をして、飾り付け、ハロウィンにちなんだ料理やお菓子を用意してパーティーをする、という家庭もあるようです。

「子どもが仮装やコスプレをする」と回答された方に、お子さんにチャレンジ、またはトライさせてみたい仮装もうかがってみましたよ!

『チャレンジ、またはトライさせてみたい仮装は何ですか?』
1.アニメキャラクター 14.6%
2.おばけ 10.3%
3.魔女 9.9%
4.かぼちゃ 7.5%
5.その他 5.6%
6.悪魔 0.9%


一番人気はアニメキャラクター! お子さんも大好きなキャラクターの仮装ができるとなれば、大張り切りですよね。年に一度の楽しみのともいえそうです!

それ以降は、第2位はおばけ、3位は魔女、4位はかぼちゃ、とハロウィンならではのキャラクターたちがランクインしました。女の子にとっては、魔女の衣装も憧れのようです。

定番のイベントとなりつつあるハロウィン。意外と多くのママがイベントを計画されているようです。毎年ハロウィンをされている方も、まだやったことのない方も、今年はぜひお子さんと一緒に、チャレンジしてみてはいかがでしょう? アンケート結果を参考に、みんなと被らないコスプレにして、目立つものも楽しそうですよ!