いよいよ秋本番。この季節の代表的な学校行事といえば、子どもたちの運動会ではないでしょうか? はじめて運動会を体験されるママたちは、きっといまからドキドキのはず! 経験のあるママたちにとっても運動会は、1年でお子さんがどれくらい成長したのかを、間近で見られるイベントのひとつですよね。そこで今回は、運動会をどのように楽しんでいるのか? ママたちに聞いてみました。

まずは、運動会の思い出の残し方について!

『運動会の思い出は何におさめますか?』

1.ビデオ、写真の両方 70.2%
2.写真 17.2%
3.ビデオ 7.3%
4.どちらも使用しない 4.6%

ビデオ、写真の両方を使われるというママが、約7割! どちらにもよさがあるので、どちらかひとつには決められないようです。その理由にはどんなものがあるのでしょう? 

「ビデオが主で、写真はスマホ。なので、写真は保育園で販売されるものを購入する」(5歳・女の子のママ)

幼稚園では写真を撮ってくれるところも多いようで、そちらで購入されるというママもちらほら。プロのカメラマンが撮ってくれるなんて素敵ですよね。

「動画でこの頃はこんな動きだったなと思い返せる。会話も入るのでより思い出になる」(2歳・男の子のママ)

ビデオも写真も、どちらもそれぞれのよさがあります。ビデオの場合は、終わったあとにも家族全員で見ることもできますし、その場では気づかなかったハプニングや、大事なシーンの見逃し防止にもなります。

「アルバムに入れる写真も、後から楽しむ動画もどちらも必要だと思うから」(2歳と3ヶ月・男の子のママ)

写真なら、遠方で見に来られない、おじいちゃんやおばあちゃんなどに、送ることができるという利点も。デジタルな時代だからこそ、写真といっしょにお手紙を……なんていうのもいいかもしれません。

そして運動会といえば、家族行事としても人気のイベント! みんなで囲むお弁当や、季候のよい青空の下で、我が子や孫の成長をみるのも楽しみのひとつ。

お子さんがお友達と力を合わせて何かを達成したり、一生懸命がんばる姿をみられたりする、貴重な機会でもあります。そんな運動会へは、みなさん誰と行っているのでしょう?

『こどもの運動会へ応援に行く人は?(複数回答可)』

1. こどもの母親 149件
2. こどもの父親 134件
3. こどもの祖父母 95件
4. こどもの兄弟 47件
5. こどもの友人 1件
5. 両親の友人 1件

やっぱり大多数は家族でという声! 見に来てほしいけど遠くて……という方も多いようです。

「両親がそれぞれ他県に住んでいるので呼ぶことができず、親だけで応援に行きます」(4歳と7歳・男の子のママ)

逆に、このようなご回答も。大勢で応援にいくのは小学生になってから、というケースもあるようです。

「こじんまりとした保育園なので、父母のみのほうが好ましいと思うから」(4歳・男の子、5ヶ月・女の子のママ)

おじいちゃんおばあちゃんもいっしょに応援に行く、と答えられたママのなかには、こんな回答もありました。

「保育園では敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃん宛に運動会の招待状を送っているからです」(4歳と3歳・女の子のママ)

このように、積極的におじいちゃんおばあちゃんの参加を促す保育園もあるようです。

お子さんの成長はあっという間。毎年、毎年、みるたびにお子さんがたくましくなっていく姿にびっくりすることと思います。応援に行けても、行けなくても、お子さんにとって大切な、1年に1度の晴れ舞台です。いろいろな形で残したものを家族で共有できるといいですね。