「食欲の秋」「スポーツの秋」と、いろいろとありますが、「読書の秋」というのもいいですよね。みなさんは、普段から本を読んでいますか? ゆっくり本を読んでいる時間なんてない……というママたちも、お子さんには本を読んであげているはず!

お子さんには、自ら本を読んでほしいし、本を好きになってほしいと思っているママたちもたくさんいらっしゃるようです。今回はそんな、読書にまつわるアンケートを行いました。

『お子さんが読む本はどこで入手しますか?』

1.図書館 52.2%
2.本屋 29.1%
3.家にある本を読む 7.3%
4.学校の図書館 6.5%
5.その他 2.4%
6.親戚からもらう 1.6%
7.近所の人にもらう 0.8%

図書館で借りてくるというママたちが、半数以上という結果に!

「とにかく気になった本は一通り読んでほしい。そこで気に入って何度も読みたい本を買ってあげる」(9歳・女の子のママ)

「図書館でいろいろなタイプの本をお借りして、気に入ったら購入というパターンが1番経済的なので」(1歳・男の子のママ)

図書館を利用されると答えられたママたち、まずは図書館でいろいろな本に触れることからはじめ、気に入ったものを購入という方が多いようです。経済的ですし、子どもがどんなものに興味があるのか、気軽にいろんなジャンルに触れることができるのも図書館の魅力です。

「お金もかからないし、借りたものは返すということを教えられるから」(4歳と1歳・女の子のママ)

こちらのママの意見も、たしかにうなずけますよね! 借りたものは返す、借りたものは大切に扱うということなどを、学べる機会にもなりそうです。

2番目に多かったのは、本屋という回答!

「本屋さんに行くと季節ごとの本がまとめて置いてあり、新作の本、流行っている本がわかるため。また、子どもが自分で買いたい本を選んでくれるため」(3歳・女の子のママ)

本屋では、新しい本などの情報に触れられることがメリットのようです。

「子どもが欲しがる本が、学級文庫や図書館に置いてないことが多々あるためです」(10歳・男の子のママ)

最新のものや、人気のものは図書館では手に入りにくいこともあるようですが、本屋なら確実に手にすることができますね。

さて、つぎの質問は、お子さんが好きな本のジャンルについてです。

『こどもが好きな本のジャンルは?(複数回答可)』

1. 絵本 204件
2. 遊べる本 97件
3. 図鑑 86件
4. 小説(ファンタジー・伝記・推理小説・児童文学等) 43件
5. 漫画 41件
6. 雑誌 29件
7. 趣味(ペット・手芸・占い・雑学等) 21件
8. ゲーム攻略本 10件
9. 旅行(地図や世界遺産) 9件
10. 参考書 1件

小さなお子さんをお持ちのママたちの回答には「絵本」というものが多くみられました。

「アンパンマンだとやはり食いつきがよく、また繰り返し言葉のある絵本は楽しいようです。本好きになってくれたら嬉しい」(2歳・女の子のママ)

キャラクターものや動物ものは、小さなお子さんにも親しみやすく人気があるようです。本に出てくるキャラクターに合わせて、パパと交互に読んで読み聞かせ! なんていうのもいいかもしれません。

また、その他に多かったものが「遊べる本」という回答でした。

「迷路と隠し絵を見つける本で、特に隠し絵を見つけるのが好きなようです」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)

遊べる本は、絵本と同様にお子さんに人気の本! まだ文字を読めなかったり、ストーリーに深く入り込めない年齢だったりという場合も、絵を見ながら遊び、本というものに興味を持つきっかけになりますよね。

「漫画は読みやすく、興味を持つきっかけになるから」(8歳・男の子のママ)

小学生にあがると、マンガを好んで読むお子さんも増えてくるようです。伝記や歴史物などは、マンガから入ると勉強するきっかけにもなります。お子さんが小学生になったら、ぜひ、読ませてあげてください!

読書に関するアンケート結果。いかがでしたか? 今回のアンケートからは、本は、図書館で借りてから購入するママたちが多いことや、小さなお子さんをお持ちのママも、絵本や遊べる本から、積極的に本を読ませているということがわかりました。せっかくの秋です。みなさんもぜひ、お子さんと「読書の秋」を楽しんでくださいね。