秋といえば、紅葉、味覚狩り、ドライブ……。過ごしやすい季節なので、外での楽しみも盛りだくさんですよね。そんな、秋の楽しみを一度に味わえるのが、秋キャンプです。

みなさんは、秋キャンプの経験ありますか? また、お子さんと一緒にキャンプをしたことはありますか? では早速、ママたちにその魅力を語って頂きましょう!

『秋キャンプの魅力はなんだと思いますか? 』

1. 過ごしやすい気候 104件
2. 旬の食材が美味しい 56件
3. 蚊がいない 47件
4. 夏よりも空いている 39件
5. その他 2件

「過ごしやすい気候 旬の食材が美味しい」(4歳と1歳・男の子のママ)

やはり、気候のよさを感じているママが多いようです。それに、おいしい食材がたくさん手に入ることも魅力のひとつ。山のもの、海のもの、この季節はどちらもおいしいですよね。

「蚊がいない」(4歳・女の子のママ)

ママたちにとって、これは朗報なのではないでしょうか? 夏のアウトドアで困ることといえば、蚊や虫という方も多いはず! とくに小さなお子さんをお持ちのママたちは、虫除けなどを使うことも気が引けますよね。秋のアウトドアでは、そんな心配がないことも、魅力のひとつといえそうです。

「夏よりも空いている」(3歳・女の子のママ)

夏休みは、家族総出で外出するご家庭も多いので、どこへ行っても混んでいる……なんてこと否めないですよね。秋の場合、学生グループなども少なく、少し落ち着いてキャンプもできることも魅力のようです。

さて、アウトドアといえば、子どもたちにとって、いろいろと初めての体験やスペシャルなことも多いはず。とくに、普段あまり自然に触れられない場所で暮らしている子どもたちにとっては、未知の経験もたくさんあるのではないでしょうか? そこで、キャンプを通して子どもに学んでほしいことを、具体的に聞いてみました。

『キャンプを通してこどもに学んでほしいことは何ですか?具体的に教えてください』

「自然を感じて、日々の喧騒やデジタルライフを手放す時間の大切さを学んで欲しい」(6歳・男の子のママ)

「四季の移り変わりや、自然を楽しむこと」(8歳・女の子、4歳・男の子のママ)

なんといっても、季節の変化や自然の美しさをダイレクトに感じられるのが野外の魅力。
テレビ、スマホ、ゲーム、パソコンなどの電子機器から離れ、自然に触れるのはとてもいいことですよね。

「普段とは違う環境で料理などをすることで、屋外活動の楽しさを感じてほしいです」(3歳・男の子のママ)

「みんなで一緒に料理を作って、食べることの楽しさ。自然のなかで遊ぶことの楽しさ。あと、危険なことなどについても学んでほしい」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)

アウトドアでの料理は、準備から片付けまで、家で料理をするよりも大変ですよね。しかし、自然の中、みんなでいっしょに料理をして、食べるという喜びや達成感は計り知れないもの。きっとその経験は、お子さんにとってもよい経験になります。また、自然の中には危険もいっぱい。そういったことを、お子さんに感じ、学んで欲しいと願うママも多いようです。

いかがでしたか? 普段の生活からは学べないことがたくさんあるアウトドアレジャー。小さなお子さんがいらっしゃる場合、デイキャンプという手もあります。気候もよく、おいしい物もたくさんある季節。みなさんもぜひ、家族でキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか?