【二階堂ふみ・佐藤栞里/モデルプレス=9月21日】女優の二階堂ふみが21日放送のバラエティ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系、毎週水曜よる7時56分〜※この日は19時から2時間スペシャル)にゲスト出演し、モデルの佐藤栞里とともに、はしご酒に挑戦。恋愛トークを繰り広げ、理想のプロポーズを告白すると、ダメ出しを受けるシーンがあった。

二階堂は自ら取材交渉をし一つの駅周辺で始発までスタッフとお店巡りをする「朝までハシゴの旅!」コーナーにて佐藤と葛西駅を練り歩いた。日付をまたぐ頃、2人は焼肉屋を訪れ、結婚2ヶ月の新婚夫婦と相席。その日3杯目の乾杯をした。

◆2人の理想のプロポーズは?

話題は理想のプロポーズへ。「しいさん(佐藤)はどういうプロポーズが理想ですか?」と二階堂が質問すると、佐藤は「理想は一緒に部屋でテレビ見てて『これ美味しそうだね』って言って(食事の乗ったお皿を持って)食べてたら、『はっ!指!?』っていう(皿の中から指輪が出てくる)のが理想です」とナムルの皿で実演しながら告白した。

続けて佐藤が二階堂に理想を尋ねると、二階堂は「え〜!」と大照れしつつ「なんか牛丼屋とかで言われたいんですよね。まあ全然、餃子の王将とかでも良いんですけど。そういう(日常的な)ところでさらっと言われたいですね」と具体的に紹介。「いいですね」と同意した佐藤は「(静かなテンションで)『結婚しよ』みたいな感じですか?」と妄想を実演。「いいですね〜」(二階堂)と盛り上がりを見せた。

◆旦那さんからはダメ出し…

その後、二階堂は「やっぱ(餃子の)王将(でのプロポーズ)は難易度高いんですかね?」と旦那さんに質問。すると旦那さんは「王将は難易度高いですね。やっぱり…餃子食いに行ってるんで」とバッサリ。さらに「あとナムルに指輪を入れる勇気はない」と佐藤の理想へもダメ出しをし、その場を笑いで包んだ。

2人は結婚祝いに、と夫婦の焼肉代を全おごり。笑顔で店を後にした。(modelpress編集部)