【EXILE/モデルプレス=9月27日】EXILEが27日にデビュー15周年を迎え、松本利夫、USA、AKIRA、橘ケンチ、黒木啓司、SHOKICHI、NAOTO、岩田剛典、白濱亜嵐、世界、佐藤大樹などのメンバーがSNSを通じてファンに感謝のメッセージを送っている。

◆メンバー全員で15周年を祝福

オリジナルメンバーの松本は同日、Instagramにメンバー19人全員の集合ショットを公開。「EXILE 15th ANNIVERSARY」と書かれた大きなケーキで15周年を笑顔で祝福している。

松本は、「これまでの15年間出会いと別れを繰り返しEXILEは成長し続けてきました 形は変わっても想いは変わらず常に“LOVE DREAM HAPPINESS”の精神を大切に活動してきました!」と回顧。「EXILE15年の軌跡を そしてこれからの未来へ進むEXILEも楽しみにしてもらえるようこれからも精一杯の努力と想いを込めて活動させて頂きたいと思います!」と意気込みをつづっている。

また、EXILEは、27日に今までの歴史を凝縮した究極のベスト・アルバム「EXTREME BEST」をリリース。Twitterでも「#EXILE15thAnniversary」がトレンド入りし、ファンから多くの祝福のコメントが寄せられている。

◆2001年9月27日にデビュー

EXILEは、2001年9月27日にデビュー。2006年にボーカルにTAKAHIROが加入し、第二章が開幕。2009年に二代目 J Soul Brothersとして活動していた橘ケンチ、黒木啓司、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI、NAOTO、小林直己が加入し、第三章がスタートした。

そして、2014年に新パフォーマー5名(岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹)の加入が決定し、ここからが第4章となる。

なお、リーダーのHIROは2013年末をもってパフォーマーを勇退。松本、USA、MAKIDAIも昨年末をもってパフォーマーを卒業。ボーカルのATSUSHIは、2018年までの期間限定で個人活動の拠点を海外に移すことを、8月に発表している。

このほか、SNSアカウントを持つメンバーの主なコメントは以下のとおり。

■松本利夫

これまでの15年間出会いと別れを繰り返しEXILEは成長し続けてきました 

形は変わっても想いは変わらず常に“LOVE DREAM HAPPINESS”の精神を大切に活動してきました!(中略)

EXILE15年の軌跡を そしてこれからの未来へ進むEXILEも楽しみにしてもらえるようこれからも精一杯の努力と想いを込めて活動させて頂きたいと思います!

■USA

EXILEがデビュー15周年を迎えることができました!! 皆様、沢山のお祝いメッセージをありがとうございます。

15年間の道のりはとても長いようで昨日のことのような毎日が冒険のような日々でした。

大好きな踊りや歌を通じて出会った仲間達。

嬉しい時も苦しい時も共に乗り越えて来たメンバー。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、いつもいつまでも心の支えになっているのは応援して頂いているファンの皆様1人1人の想いです。

本当にありがとうございます!! 「夢」を「山」に例えるならば。

大きな山ほど近くにあるように見えるように僕らが描いた夢ももう、すぐそこ!と思ったら以外と遠かったり笑 そして、登ってみたら、そこは山脈のように繋がっていたり。

エンターテイメントの可能性はまだまだ無限大です。

EXILEが描く夢はまだまだ続いていきます!! 20年、30年………100年!! 今後ともEXILEのエンターテイメントを楽しみにしていて下さい!! そして、これからも応援よろしくお願いします!!

■AKIRA

皆様いつも応援ありがとうございます!!

EXILEが本日でデビュー15周年となりました!! メンバーと共に沢山の夢を抱き僕らが想い描く未来に向け日々歩みを止めることなく、強く前進し、EXILE一同本日まであります!

今では沢山のアーティストや素敵な仲間も増えさらなる可能性を生み出し、EXILE TRIBEとしても躍進できております。

その全てはHIROさんはじめ『EXILE』がなければ生まれなかったことだと思います。

15年という長くもあり短くもありこの年月重ねた日々は、決して平坦な道程ではありませんでした。また15年走り続けることも安易なことではありません。

僕自身、EXILEのメンバーではございますが、自分自身も改めてメンバーにオリジナルメンバーにそしてそれを支えてくださったファンの皆様、各スタッフの皆様に心から感謝いたします。ありがとうございます!!

(中略)

これからもEXILEチーム一丸となって最高のエンタテインメントを築き上げさらなる歴史と伝説を残していき、皆様にずっと寄り添えるEXILEでありますよう、気合い入れていきますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。

■橘ケンチ

EXILE15周年記念日を迎えました

EXILEを創造し、築き上げてきたオリジナルメンバー、途中から加入したメンバー、そして、15年の歴史の中でEXILEを応援してくださった全ての方に感謝の気持ちを込めてありがとうございます

これからもEXILEをよろしくお願い致します!!

■黒木啓司

ファンの皆様に支えられEXILE15年

これからもよろしくお願い致します

■SHOKICHI

いつも沢山の応援ありがとうございます!!!!

■NAOTO

本日EXILE15周年を迎えました

まず15周年という長い歴史の中で、自分たちにとって夢のような場所、グループを創ってくださったオリジナルメンバーの方々に感謝したいと思います

そして、それを長い間支え続けてきてくださったファンの皆様、ありがとうございます

途中から加入させていただいた自分にとっては、15周年おめでとうございますと言っていただくよりもオリジナルメンバーやファンの皆様に15周年おめでとうございます、そしてありがとうございますと伝えたいです

■岩田剛典

祝EXILE15周年

自分にとっては2010年のEXILEのスタジアムツアーFANTASYの後夜祭で、初めて三代目JSoulBrothersのお披露目として人前に立った、自分にとって第二の人生が始まった1日

あの日は土砂降りだったなぁ。。

■白濱亜嵐

EXILE 15th Anniversary
EXILE IS MY LIFE
“19”

#そしてランページ
#メジャーデビューおめでとうございます
#EXILETRIBE
#更なる高みへ
#本当に素敵な日だ

■関口メンディー

EXILE 15th Anniversary

本日は記念すべき日です For EXILE

■世界

本当におめでとうございます!!

そして更に20年と続いて輝き続けられるようにがんばります!!

■佐藤大樹

15年前の今日、全てが始まりました!!

全てはHIROさんをはじめとするオリジナルメンバーの方々が1から創り上げた偉大な歴史であり AKIRAさんTAKAHIROさんが創り上げた第2章 二代目J Soul Brothersの皆さんが創り上げた第3章

その全て歴史があるからこそ今の僕らがあります。

そしていつも応援してくださる皆さん本当にありがとうございます!!

これからも謙虚な気持ちを忘れずに皆様にLove、Dream、Happinessをお届け出来るようグループ一同精進して参ります!!

オリジナルメンバーの皆さん15周年おめでとうございます!!!!

(modelpress編集部)