【指原莉乃・渡辺麻友/モデルプレス=10月3日】AKB48の島崎遥香が3日、都内で行われた新CM発表会にて、AKB48グループからの卒業を発表。イベントにともに登壇した指原莉乃(HKT48)、渡辺麻友(AKB48)がコメントした。

◆指原莉乃「今はとっても誤解されやすいけど…」

島崎について、コメントを求められた指原は、夏に島崎と一度電話をしたといい、「こんなに努力が表に伝わらなくて、こんなに悩みや不安が外に伝わらない子っているんだって思ったんです」とコメント。司会の徳光和夫も「不器用な分だけ信用できるだろ?」とそれに深く共感を示した。

そして、「きっと夢にまっすぐ取り組める子なので、今はとっても誤解されやすいけど、卒業して皆さんにそれが分かって頂けるときが早く来るんじゃないか」と熱く訴え、「これからも正直でいて欲しい、自分に嘘をつかないまんまでいてほしい」と島崎にエールを送った。

さらに、指原は島崎と交わした約束を紹介。「AKBが使ってるスリッパが本当に汚いので全部買い換えて卒業するという約束をしました」といい、島崎がそれに「指原さんの方が給料高いですよ」と笑って応じると、指原は「関係ないよ!」と返し、会場は笑いに包まれた。

◆渡辺麻友、女優ぱるるを絶賛

AKB48では先輩にあたるが、島崎と同い年の渡辺は、「卒業という大きな決断を下したことにも勇気を貰いますし、ぱるるが新しい道に進んでいくということで背中を押してあげたい」とメッセージ。

近年は女優としての活躍が目覚ましい島崎を「ぱるるは自分を持っているし、なおかついろんな役柄に染まれる子だと思う」と可能性の大きさを語り、「これから女優さんとしていろんな役柄を演じる姿を見るのが楽しみです」と卒業後の活躍に期待した。

島崎は、イベント冒頭、「報道でもあったんですけど、私自身もAKB48を年内をもって活動を終了させて頂くことにしました」と発表。最後の握手会は12月24日、卒業公演は12月26日、活動は年内いっぱいまでとなる。

◆意味深なCMが話題に

同イベントでは、島崎がバイトからの「卒業」を宣言する内容で話題を呼んだCMの続編を公開。再び島崎が主役を務める「NEXTステージ篇」が、4日より全国で放映開始される。

今回のイベントでの卒業発表が一部にて報道されており、LINE LIVEで生中継されるなど注目が集まっていた。また、イベントには、横山由依(AKB48)も出席した。(modelpress編集部)