【筧美和子/モデルプレス=10月8日】モデルで女優の筧美和子が8日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催中のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2016 AUTUMN/WINTER」に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じた。

― ステージはいかがでしたか?

筧:毎回「GirlsAward」を楽しみにしています。今日は私のお姉ちゃんや、お姉ちゃんの友達も見に来てくれたので、いつも以上にちょっと緊張していたんですが、すごく盛り上がっていて、みんなの顔が見れたり、声が聞けたりしてすごく嬉しかったです。

― ご家族の方が来るのは初めてですか?

筧:お母さんやお父さんは見に来たことがあったんですけど、お姉ちゃんは初めてです。いつも私がこういう場に出ている動画をチェックしてくれているので、生で見ることができてすごく喜んでくれました。

― この秋冬に注目しているファッションアイテムは?

筧:毎年ライダースは好きで、今年も着ようかなと思っているんですけど、今年は赤が流行っているので、赤いワンピースと合わせて着ようかなと思っています。ベレー帽とかも合わせて、ちょっとシンプルに着たいですね。

― 髪もばっさり切ったので、また印象が変わりそうですよね。

筧:そうですね。みなさんが知ってくれている期間は、結構ロングヘアが多かったんですけど、実は学生時代からずっと短かったんです。その頃から知っている人は「やっと美和子らしくなったね」と言ってくれて。こっちのほうが自分的にもすごくしっくりきて、ファッションも楽しみやすいし、毎日が楽です(笑)。

― 新しいヘアスタイルのこだわりは?

筧:私はとにかく切りっぱなしでモードっぽくしたかったんですけど、やっぱり雑誌のお仕事もあるので、美容師さんがいろんなジャンルに対応できるようにカットしてくれているんですよ。いい感じにエアリー感もあるのかもしれないです。短くてもいろいろとヘアアレンジができるので、いろいろと試しています。

― 最近、ハマっているスタイルキープ法はありますか?

筧:ダイエットも試したんですけど、ストイックになりすぎちゃうと爆発しちゃうタイプだったので、1回気にしないでみようと思って。何も気にしないで楽しく過ごそうと思ったら、気持ちが落ち着いたのか、必要なものだけを食べるように、調整できるようになりました。それで、ここ2ヶ月くらいで5kgくらい減っていて!やっぱり心と体は繋がっているんですね。あまり体型を悩みとして意識せず、例えば恋愛だったり仕事だったり、他に夢中になれることを見つける。私はそれがすごく大事だなって思いました。

夜は少し減らすとか、そういう意識は必要だと思うんですけど、あんまり自分を責めずに、毎日楽しく過ごして、多少気にしていれば痩せていくと思います。元々運動が好きだったら、趣味で運動していればストレスフリーですよね。気持ちがリフレッシュして、体もシェイプアップしていくと思います。

― 自然に調整できるのはとてもいいことですね。

筧:自分でも驚いています。すごく夢中になれる仕事があったので、そこに気持ちがいっていて。今までだったら「食べたい!」っていう欲求があって、お腹がすいていない時でも食べちゃってたりしたんですけど、それよりも夢中になれることがあったんです。それが終わってからも継続できています。

― どこが一番痩せましたか?

筧:脚から痩せていくんですよ。でも私は二の腕がすごく気になるので、二の腕はマッサージしたりしています。

― 体重が落ちても美しいバストはそのままで羨ましいです!

筧:私、ダイエットする時もお肉や魚を欠かさないようにしているんです。サラダだけとか、極端なことはしないように。鶏肉とかがいいらしくて、焼き鳥もよく食べるので、そういうのも効果があるのかな?と思っているんですが。あとは、下着は自分の形に合ったものをちゃんとつけること。それと自分で背中や腕から肉を動かすようにマッサージはしています。効果が出てるのかはわからないですけど(笑)、いいって聞いたのでやっています。

― 最後に、モデルプレス読者に“夢を叶える秘訣”をアドバイスお願いします。

筧:やっぱり大事なのは、1つ1つを誠実に、自分の納得いくまでやること。そして周りの人に感謝を持ち続けていれば、自分らしい居場所を築けていけると思います。私はあんまり目標とかは立てないタイプなんですけど、自分らしい居場所が築けていれば幸せだなと思うので、“夢を叶える”っていうのも大事だと思いますが、日々を積み重ねていくことが自分のためになっていくのかなと思っています。

◆テーマは“Winter Wonderland”

2010年に第1回目を開催して以来、年2回代々木第一体育館を拠点とし、『渋谷からアジアへ。そして世界へ。』というスローガンのもと開催。第14回目の開催となる今回のテーマは「Winter Wonderland」。ファッションショーでは広瀬すず、菜々緒、中村アン、マギーなどトップモデル、アーティストライブでは赤西仁・山田孝之のユニットJINTAKA、乃木坂46、欅坂46、西野カナらが盛り上げる。(modelpress編集部)