【山田菜々/モデルプレス=10月10日】元NMB48のメンバーでタレントの山田菜々が9日、バラエティ番組 「クイズ!正解は私です…」(日本テレビ系、日曜ひる13時15分)に出演。ヌード写真集を出すと仮定し、プロのヌード写真集プロデューサーにギャラを判定された。

◆グラビアアイドルのギャラ事情に驚愕

同番組は、5人の有名人にまつわるアンケートをとり、誰が1位かを当てる番組。山田のほか、森下悠里、手島優、山地まり、中村静香が揃ったグラビアアイドルパートでは、「ヌード写真集プロデューサーに聞きました。ギャラがもっとも安いのは?」という問題が出題された。

ほかの4人から「高い」と満場一致で予想された山田は元アイドルという理由から、自身も「高くないと困りますよね」とコメント。MCの南海キャンディーズ・山里亮太から「(ギャラ)いくらで出します?」と質問されると「100億積まれてやっとやるかやらないかくらい」と大雑把に回答し、スタジオは笑いに包まれた。

一方、ベテランの手島は「80万円くらい」で出すと答え、山田、山地らは驚愕。森下は頷き、「そんなもんなんですよ、すっごい売れてる子でも意外と安い」とギャラ事情を暴露。80万円は中間の金額だそうで、山里は「それ聞いた上で考えると、山田菜々の100億って超馬鹿じゃないですか!」と再びツッコミを入れた。

◆山田菜々のヌード写真集のギャラはいくら?

最終的にスタジオでは新人の山地が一番安いのではという意見が多かったが、ヌード写真集プロデューサー高須基仁氏の格付けでは、2位が山地、3位が手島と森下、そして1位が「目の奥が笑っていない」という理由で中村、5位が「目の奥が笑ってる。これが等しく日本人が求めているタイプ」という理由で山田という結果に。

高須氏は、一番ギャラが高いとした山田に、「緊縛辺りをプラスするといい」とコメント。もし本当に出すならギャラは「ずばり2000万」と言い、「やってもいいね、久しぶりに」と意欲。理由には「そこ!?」とツッコミが入ったが、なかなかの金額に山田本人はじめスタジオ陣は驚いていた。(modelpress編集部)