【田中道子/モデルプレス=10月13日】“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、13日に第1話が放送された、女優の米倉涼子が主演をつとめるドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」第4シリーズ(テレビ朝日系、毎週木曜よる9時〜)で、女優デビューを飾ったミス・ワールド2013日本代表の田中道子(たなか・みちこ)をフィーチャーする。

◆ミス・ワールド2013日本代表

田中は、1989年8月24日生まれ、静岡県出身。オスカープロモーション所属。

ミス・ワールド2013日本代表を務め、モデルとして広告やファッションショー、女性誌で活躍後、3月に開催された「2016女優宣言お披露目記者発表会」で女優宣言をした。

◆米倉涼子主演人気シリーズで西田敏行の秘書兼愛人に

同作は「いたしません」、「私、失敗しないので」の名セリフでおなじみの異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉)の活躍を描く人気シリーズ。最新シリーズでは天敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる日本の最高峰「東帝大学病院」を舞台に、医療の本質を見失って「病院の格付け」に躍起になる“白い巨塔”に、鋭いメスを入れる。

本格的に女優の道への第一歩を踏み出す田中が演じるのは「東帝大学病院」病院長・蛭間の秘書で愛人の白水里果。表向きは蛭間に忠実に尽くす才色兼備な女性だが、その正体は金とステイタスが大好きで、蛭間を手玉に取る魔性の女という難しい役どころ。

「2016女優宣言お披露目記者発表会」では、「悪い女の役をやりたい」と意気込みを語っていた田中が見せる悪女演技に期待がかかる。

◆Q1.デビューのきっかけは?

地元で建築士の資格を取っていたのですが取り終わったあと、就職活動始めようかなという時に事務所の方に声をかけてもらい、またミスワールドの大会を受けるのをキッカケに本格的に芸能活動をスタートしました。

◆Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物

好きな食べ物はお肉と甘いもの。甘いものは特にチョコとゼリーとカフェラテ。カフェラテは自他共に認めるカフェラテ中毒で先日計算したらカフェラテは一日1.5リットル以上飲んでいました。自分でもびっくり。

◆Q3.好きな男性のタイプ

白髪まじりな年上男性。仕事に疲れているくらいが、なお一層好きです。

◆Q4.好きな言葉(座右の銘)

特に決めないようにしているんですけど、孔子の論語が好きで高校時代からよく読んでいました。論語の中では「徳は孤ならず必ず隣あり」とか好きですけど、最近痺れた台詞は、かなり個人的ですが昔やったクロノトリガーのゲームを最近やりなおしたときにエイラというキャラクターが「お前たち生きてない、死んでないだけ」という台詞はなあなあと過ごしている自分にグサっときて記憶に残りました。

◆Q5.これだけは他の人に負けない!

困難に当たるほど燃える性格です。試練があってもそれを乗り越えようと奮起します。楽しんで苦しい場面に飛び込める性格は得だなーと思っています。

◆Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

和製ペネロペ・クルス!!自分では思わないんですけど言われます。

◆Q7.スタイルキープ(体作り/健康維持)のためにやっていること

「一日一食、夜しか食べない」を徹底しています。私にはそれが合っているのか、太りづらいです。あとは、休みがあればジムに行ったり、夜仕事終わった帰り道は1〜2駅くらいなら歩くようにしています。

◆Q8.最近ハマっていることは?

ゲーム音楽が大好きです!!!もともとゲームが大好きで学生時代は寝る間も惜しんでゲームしていました。特に曲の変化が多いRPGのゲーム音楽が好きで、最近だと、スチームゲームのアンダーテイルというゲームやWiiのオプーナというゲームの挿入曲をアレンジして弾いたりしています。

◆Q9.最近した初体験

最近ゲーム機のVRを体験したんですけど、痺れましたね。仮想世界の妄想はずっとしていてこの手の話は大好物なのです。もう近い時代に、仮想空間で暮らし始めるんじゃないかなーとか、AIと恋愛する時代も近いなーという妄想ばかりしています。

◆Q10.今、一番会いたい人(憧れ・尊敬している人)

家族と友達に会いたいです。なかなか地元に変えることができないので。

◆Q11.今、最も情熱を注いでいること

演技です。演技はやればやるほど面白いです。なかなか上手くいくことはないのですが、でもひょんなときに褒められたりすると嬉しいです。こんなにやりがいのあるお仕事ができて幸せです。

◆Q12.今、悩んでいること

あんまりないですけど、面倒くさがりのズボラなのでそれは少し直したいところではありますね…。自炊が面倒だったから毎日のように外食だったんですけど、最近はそれも面倒で、お惣菜の宅配サービスには本当にお世話になっています!

◆Q13.最近泣いたこと

しょっちゅう泣いていますね!!泣き虫なんです昔から。悔しくても嬉しくても泣いてしまうので仕事では泣いてばかりです(笑)。この間も怒られて大泣きしました。

◆Q14.今の夢(今後チャレンジしたいこと)
英語をぺらぺらに喋れるようになって海外のアクション映画の謎なアジア人スパイみたいな役やってみたいですね!まずはこの体当たり英語みたいな英語力を改善しないといけないです。

◆Q15.夢を叶える秘訣
いつでもスタートできます!って言えるくらいの準備力!いざという時に準備不足でチャンスを逃すのはもったいないなーと思います。

(modelpress編集部)

■田中道子(たなか・みちこ)プロフィール
生年月日:1989年8月24日
出身地:静岡県
血液型:O型
身長:172cm
趣味:楽器演奏(ピアノ・ハープ)・テニス・ダーツ・スキューバダイビング・登山・映画
特技:ピアノ・テニス
Instagramアカウント:@michikotanaka_official