【木村拓哉/モデルプレス=1月13日】俳優の木村拓哉が13日に放送された、TBS系バラエティ番組「ぴったんこカン・カン」(よる7時56分)にゲスト出演。そこで着用していた衣装に注目が集まっている。

◆木村拓哉のセーターに意味?

番組では、「木村拓哉と行く『A LIFE〜愛しき人〜』ツアー」と題し、安住紳一郎同局系アナウンサーと、及川光博や菜々緒といったTBS系日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」(1月15日スタート、毎週日曜 よる9時 ※初回25分拡大)の共演者と様々な場所へロケに敢行した。

ロケに、木村はグレーに襟元に赤い星のワッペンが付いたセーターを着て登場。正面から見える星の数は丁度5つだった。

これを受け、2016年12月31日をもって解散したSMAPのファンから、ネット上で反響が殺到。“五角形”である星は、SMAPにとっては象徴的なマークで、赤は木村の担当カラーだったため、「木村くんのセーター5つ星じゃん!!」「SMAP意識してるって勘違いしても良い?」「偶然?こんなことある?」「テンション上がる」「鳥肌たった」「これだけで泣きそう」「確信犯でしょ…」など歓喜する人が続出。

さらに、途中でパワーヨガに挑戦する場面でも木村はイラストの中に星が描かれているTシャツを着ていたため、「Tシャツも星いっぱいだね!」などと反応されていた。

◆SMAPにとって“5つ星”の意味とは

なお、中居正広が「N.マッピー」の名義で作詞作曲に携わった楽曲「CRAZY FIVE」(2012年リリースアルバム「GIFT of SMAP」に収録)の歌詞の中に「五つの星屑」というフレーズが登場。12月26日に放送が終了したフジテレビ系番組「SMAP×SMAP」の名物コーナー「ビストロSMAP」の最後の放送回では、ゲストのタモリがメンバー5人に星型のペーパーウエイトをプレゼントした。

1月はじめには、中居がパーソナリティーを務めるニッポン放送のラジオ「中居正広 ON&ON AIR」(毎週土曜よる11時 ※前身「中居正広のSome girl’SMAP」)の番組ロゴにも5つの星が散りばめられていることがファンの間で話題になったばかり。今回も、木村からのメッセージと受け取ったファンも少なくないようだった。(modelpress編集部)