弘前Mag-Net(弘前市元寺町)で9月24日、ライブイベント「東方ABC」が開催される。(弘前経済新聞)

 結婚を報告したビートまりおさんとあまねさんのイラスト

 音楽同人サークル「A-One」「豚乙女」「COOL&CREATE」が行う同イベント。全国9都市でライブを開催し、東北エリアでは初。「豚乙女」のパプリカさんと「COOL&CREATE」のビートまりおさんは弘前市出身で、同・あまねさんは青森市出身。

 ビートまりおさんとあまねさんは今年2月に同市で行われたポップカルチャー音楽イベントに参加しライブを行っており、5月には結婚を発表。結婚発表後の初の地元ライブとなる今回について、ビートまりおさんは「縁のある土地でのライブを楽しみにしている。他のエリアに負けないくらいの情熱を感じている」と意気込みを見せる。

 当日は各サークルが、セガ、タイトー、コナミなどのゲーム会社の音楽ゲームに提供している楽曲を演奏するほか、コラボ曲を披露。ビートまりおさんの実母でインターネット動画に投稿した「林檎華憐歌」が話題となったビートまりお母こと尾崎順子さんが登場予定という。

 翌25日にはヒロロ(駅前)3階の多世代交流室2で、同人誌即売会「弘前りんご同人祭」を行う。3サークルも参加し、「少しでも同じ趣味を持った人同士の交流が図れれば」とビートまりおさん。開催時間は11時〜15時。
 
 18時開演。当日券は3,000円(+1ドリンク代)。