英国の新たなファッション・アイコンと呼ばれているジェマ・アータートンが、朝の情報番組に出演し、司会者に「太っている」と言われてファンが激怒。ネットが炎上する騒ぎになった。

ジェマが出演したのは英国ITVが放送しているロレイン・ケリーの番組。司会者のロレインは、「あなたのサイズは普通よね。時々ハリウッド女優が出演するけど、彼女たちは細すぎると思う。でも映画では普通に見える。その点、あなたのサイズは普通」「『もうちょっと痩せてほしい』と言われたことはある?」と質問した。

「もうそんなことを言う人はいません。私はそういう映画には出ませんから。役のために必要なら体重も落とすけど、見た目の美しさのためだけなら、絶対にそんなことしません」とジェマは答えたが、視聴者たちはロレインの質問が失礼すぎると激怒し、瞬く間にツイッターで炎上した。

「今ロレインが、ジェマのことを太ってるって言った?信じられない」「テレビを見ていてゾッとした」「最悪。これまでで最も無礼なインタビュー」「ジェマは美人。キュートな顔と美しい鼻。太ってるなんて何言ってるの?」「なんで体重の話なんか持ち出したんだろう?綺麗でスタイルもいいのに。司会者のコンプレックス?」といった、女性たちからのツイートが殺到したと英紙デイリー・メールのサイトは伝えている。【UK在住/MIKAKO】