music.jpにて2016年9月20日付の週間テレビドラマ再生ランキングが発表された。「真田丸」が兄弟分裂での関ヶ原という最初の山場を迎えたこともあり、久々の首位に返り咲いた。

「真田丸」のクライマックスは「大坂夏の陣」と決まっているが、前半戦の見どころと言えば、やはりこの関ヶ原だろう。真田親子の名を天下に知らしめた徳川秀忠率いる東軍との上田城の戦いは見る者を沸き立たせるには十分。戦国時代ファンにはたまらなかったに違いない。「とと姉ちゃん」も公開試験という山場だったこともあり、NHK2強の底力を見せつけた州となった。

■週間ドラマランキングTOP10

第1位 真田丸

※戦国時代の名将・真田幸村の生涯を描く大河ドラマ。武田家の武将だった真田昌幸は武田家滅亡の後、周囲を織田、上杉、徳川、北条などの大国に囲まれながらも、その知謀を持って家を守っていた。偉大なる父の背中を見ながら成長していく幸村の物語。

第2位 とと姉ちゃん

※NHK朝の連続テレビ小説。生活総合雑誌「暮しの手帖」を手がけた大橋鎮子と花森安治の軌跡をモチーフにしたドラマ。主演の高畑充希は「ごちそうさん」に続く2度目の朝ドラ出演。

第3位 火曜ドラマ「せいせいするほど、愛してる」

※世界的に有名なブランド・ティファニーとコラボしたゴージャスな恋愛ドラマ。ティファニー広報部で働く栗原未亜は、元彼からストーカーのようにつきまとわれていたが、偶然居合わせた副社長の三好海里に助けられ、キスされてしまう。海里に恋心を抱く未亜だが、海里には妻子がいる。2人の禁断の愛は成就するのか?

第4位 家売るオンナ

※「私に売れない家はない」と豪語する天才的不動産屋・三軒家万智が、常識に縛られない独創的な発想で、今日もお客様にバンバン家を売りまくる。

第5位 ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

※波瑠演じる藤堂比奈子は刑事部に配属されたばかりの新人刑事。何にでも唐辛子をかけて食べる変人だが、凄惨な殺人現場でも平然と捜査する肝の太さも持ち合わせている。過去10年の性犯罪容疑者リストが頭に入っているという比奈子だが、実は彼女の心には隠された闇の部分があった。

第6位 西部警察 PART‐I

※警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事率いる大門軍団が、恐れを知らぬ意志と圧倒的な武器を駆使して、巨悪を撃退していく。カーチェイスや爆破シーンが目玉として毎回登場する。

第7位 ごちそうさん

※杏主演のNHK朝の連続テレビ小説。東出昌大が夫役で出演している。戦前・戦中・戦後を通して、食いしん坊の卯野め以子が関西の西門悠太郎と恋に落ちて結婚する。大阪の文化・味に慣れずに悪戦苦闘しながらも克服し、料理に愛情を注ぐことで自身も成長していく。

第8位 グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜

※70年ぶりに復活した官邸料理人に抜擢されたのは25歳の天才女性シェフ・一木くるみ。グルメ漫画の巨匠・西村ミツル氏が大崎充氏とタッグを組み、4年に渡って「週刊コミックバンチ」に連載した「グ・ラ・メ!〜大宰相の料理人〜」のTVドラマ化。剛力彩芽主演。

第9位 24 -TWENTY FOUR- シーズン1

※アメリカの連邦機関CTUの捜査官ジャック・バウアーが大統領暗殺を企てるテロリストの計画を24時間で阻止する。1話1時間×24話=24時間で物語が完結するスタイルが話題となった。

第10位 日曜劇場「仰げば尊し」

※校内暴力が頻繁に起こる無名高校に赴任した一人の教師が起こした奇跡。誰からも期待されなかった吹奏楽部を全国レベルにまで引き上げた実話を寺尾聰主演でドラマ化。

------------------
ランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間ドラマランキングTOP10作品